石川県の山代温泉で2000万円があった理由と真相は?発見者はもらえるの?

Pocket

驚くべきニュースが飛び込んできました。

石川県加賀市にある山代温泉で現金は発見されたようです。

しかも金額は・・・2000万円!

2017年8月14日にごみ集積場で分別の状況を確認していた70代の女性が発見したみたいです。

なぜ2000万円もの大金が温泉に落ちていたのでしょうか?

もしかしたら、これは隠されたいたものなのでしょうか?

真相が気になりますね。

また、第一発見者の「70代女性」は持ち主が見つからなかった場合はもらえるのでしょうか?

このニュースについて気になったことを調べてみました!

スポンサーリンク

石川県加賀市・山代温泉で2000万円が発見される

繰り返しにはなりますが、石川県加賀市にある山代温泉で2000万円が発見されました。

場所のイメージがつかない方もいると思いますので、住所を記載しておきます。

石川県内には「山代温泉」は全部で2つあり、総湯と古総湯に分かれているみたいですね。

・総湯:加賀市山代温泉万松園通2番地1
・古総湯:加賀市山代温泉18の128番地

「総湯」は、広く新しい、熱交換システムを導入した、加水なしの100%源泉の共同浴場。

もうひとつの「古総湯」は、明治時代の総湯を復元し、外観や内装だけでなく「湯あみ」という温泉に浸かって楽しむだけの当時の入浴方法も再現した共同浴場です

http://www.yamashiro-spa.or.jp/yamashiro

どちらも朝の6:00から22:00までスタートしており、非常に便利ですね。

ホームページもPR文が記載されていますよ。

江戸時代の温泉場は、共同浴場を中心として、まちがつくられていました。共同浴場の周りに温泉宿が立ち並び、湯治客は共同浴場に通ったり、ときには自然の中を散策しながら長逗留していました。この共同浴場が「総湯」です。そして、総湯を中心とした周囲の街並みを「湯の曲輪(ゆのがわ)」といい、北陸特有の呼び方となっています。

山代温泉には、同じ地にあっても微妙に違う3つの泉質があります。1300年の昔から人々に知られた多彩な効能も、山代の湯に身体をあずける気分でゆったりおくつろぎください。

http://www.yamashiro-spa.or.jp/yamashiro

関節リウマチや冷え性に効果があるみたいですね。

1300年の昔からですから、歴史もありますし、その効果にも信頼が置けそうですね。

地元の人を中心に大変愛さえれてきたのでしょう。

2000万円はなぜある?理由は?

さて、そんな歴史ある山代温泉になぜ2000万円もの大金があるのでしょうか。

思いつく理由はですが、大きく分けて3つです。

①誰かが落とした
②誰かが隠した
③誰かの遺品がそこにあった

【①誰かが落とした】というのはありなくはないですが、かなり確率は低いでしょう。

というのも、今回の2000万円は盗難届けは誰ていなかったみたいです。

現金2000万円を持ち運ぶことも稀だと思いますが、その中で盗難届けすら出ていないのはおかしいですからね。

【②誰かが隠した】というパターンもありますね。

これはなんで山代温泉に隠していた?と突っ込みたくなりますが、可能性としてはありますよね。

人目につくようなところに置いておくと盗まれてしまいますからね。

でも、わざわざ温泉のところに隠したと仮定した場合、決してまっとうなお金ではない気もしますが・・・

【③誰かの遺品がそこにあった】。この可能性も高いです。

というのも、群馬県で実際に事例があったようですね。

自宅の取り壊しをして、誤って現金4000万円ほどががれきから落ちてしまったようです。

そんなことあるのか!?と突っ込みたくはなりますけどね。

スポンサーリンク

下記に当時の発見の記事を引用します。

群馬県沼田市にある廃棄物運搬会社の敷地内で4月にゴミの中から見つかった現金4251万円の持ち主が判明したことがわかった。

拾得物として所有者を捜していた県警沼田署によると、群馬県内の故人の男性で、死亡後に自宅が取り壊された際、屋内に保管されていた現金が誤ってがれきと一緒に捨てられてしまっていた。

https://mainichi.jp/articles/20170705/ddm/041/040/064000c?inb=ys

今回の山代温泉はどうなのでしょうか?

真相は気になりますね。

発見者はもらえるのか?

さて、これは発見者はもらえるのでしょうか。

基本は持ち主がいますから、2000万円を貰うことはできません。

しかし!

これは「拾得物」扱いにあるため、3か月間持ち主が現れたなかった場合は、個人のものになるでしょう。

そうすれば70代女性にとっては大変ありがたい代物になるのではないでしょうか。

一方で、2000万円の現金を目当てに虚偽の報告をして受け取る狙う人もいるかもしれませんね。

早く本当の持ち主ところに戻ってほしいですね。

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする