大人気アニメの「ちびまる子ちゃん」には主役のまる子以外にも、特徴的な同級生が多数登場しています。

代表格の一人では、同じ3年4組のクラスメイトに"玉ねぎ頭"の男の子がいますね。

登場回数も多く、名前など人物像が気になりますね。

今回は、ちびまる子ちゃんに登場する玉ねぎ頭の男の子について深掘りをしていきます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

ちびまる子ちゃんの玉ねぎ頭の名前は?

ちびまる子ちゃんに登場する玉ねぎ頭の男の子(↓)が気になりますね。

彼の名前は、永沢君男(ながさわ きみお)です。

まる子やたまちゃんなどクラスメイトからは「永沢くん」と呼ばれています。

自他共に認めるタマネギのような頭であり、先が尖って徐々に顔に丸みが帯びていく特徴的な顔立ちをしています。

アニメでは1990年放送の1期から登場しており、現在はレギュラー的な存在ですが、意外なことに原作漫画での初登場は6巻(全17巻)と少し遅めです。

ちょっと陰湿で批判的な性格ではありますが、ヒール系の子供としてはなかなか味のあるキャラクターであり、一定の人気を誇ります。

ビッグコミックスピリッツでは、中学生になった永沢くんが主人公のスピンオフコミック「永沢君」が連載されたほどです。

永沢くん単体での単行本・コミックス(4コマ)も発売されています。

永沢くんのプロフィールまとめ

続いて、永沢くんのプロフィールや特徴について詳しく記載していきます。

●永沢くんのプロフィール
・本名:永沢君男(ながさわ みきお)
・性別:男
・生誕:1965年6月27日
・身長:不明
・体重:不明
・血液:B型
・好きな食べ物:カツ丼、サンドイッチ、ウニ
・好きな歌手:ずうとるび、ビートたけし

永沢くんはまる子と同じ3年4組みのクラスメイトです。

先ほど記載した通り、タマネギの形を頭が特徴的で容姿だけですぐに判断することができますね。

性格は物語の中で徐々に変化をしていますが、現在は、

・暗い
・批判的(嫌みをいうことが多い)
・ズル賢い

という、明るいキャラクターが多い作品の中では珍しい存在です。

また、鋭い嫌みをいう一方で、胃腸が弱いという面もあり、胃腸ネタはしばしば作中でも披露されています。

作品当初はまる子も「永沢くん」と読んでいましたが、性格を知り得たこともあり「永沢」と呼び捨てとなっています。

クラスメイトでは、同じ暗い性格のキャラクターで藤木茂くんと仲が良いです。

しかし、永沢くんはそれを表向きは認めようとせず、普段から藤木くんに対して「卑怯者」と呼ぶなど、割と攻撃的な姿勢をみせています。

永沢くんは作中では異質な存在ではあり、小学3年生ということ考えるとかなり大人びており、非常に人気キャラクターの1人です。

永沢くんは家が火事になった?

[the_ad id="5494"] 永沢くんは過去に火事で家を失ってしまったエピソードがあります。

小学3年生になる前の春休み、隣の家から飛びしたことで家に火がついてしまいます。

隣の家の男性がたばこを吸っている最中に居眠りをしたことで自宅内部に引火し、たまたま窓も開けていたことで隣の永沢家にも飛びしました。

火事では火元の家、永沢家ともう1つ隣の合計3軒が全焼する被害となりました。

家がなくなったあとは父は田舎の実家から借金をし、母は心労で倒れてしまいます。

幸いなことに近くに親戚が豪邸を持っており、そこに居候をする形で自宅が完成するまでの8ヶ月間はお邪魔することができました。

全焼したことで永沢家は新築されて立派な自宅になっています。

火事で自宅が全焼したことは永沢くんにとってトラウマとなり、「火」を見るたびに動揺したり、気持ちが沈んだりするシーンも少なくありません。

一方、学校の避難訓練には真剣に取り組みふざけるクラスメイトに注意し、火事の出来事を子供達に対して紙芝居で伝えるなど、自身の被害から周囲へきちんとした働いかけもしています。

漫画「永沢君」では、「燃えているのが自分の家でなければ結構冷静でいられる」と経験者ならではのセリフも言っており、これはそのまんまアニメでも使用されています。

永沢くんの帽子が特注で小さい?

永沢くんの頭を見れば明らかですが、非常に変わった形の頭をしており、顔の大きさに比べて頭の頂点が極端に小さいです。

作中では帽子をかぶるシーンもしばしありますが、その時は頭の先っぽに帽子をちょこんと載せるスタイルです(↓)

帽子をかぶる意味はあるのかと突っ込みたくなりますが、帽子も頭の形に合わせて非常に小さくつくられています。

帽子のサイズについては物語で特段、言及はされていませんが、形や大きさが明らかに小さく小学1年生でもかぶれないことから、特注品であると思われます。

ここまで小さいと被っている意味を考えてしまいますが、律儀に校則を守るあたりが小学校3年生らしいですね。

漫画「永沢君」が2013年に実写ドラマ化された際、主演で永沢役を演じた劇団ひとりさんが下記の頭でした(↓)

頭にのせているというか、ツンツンの髪の毛にかけている様子です。

きちんと再現できるあたり、現代ドラマの技術の凄さを感じますね。

永沢くんは容姿も性格も非常に個性がありますが、なぜか気になってしまう味のある存在ですね。

まとめ

今回は、

●ちびまる子ちゃんの玉ねぎ頭の名前は?

●永沢くんのプロフィールまとめ

●永沢くんは家が火事になった?

●永沢くんの帽子が特注で小さい?

これらについてまとめました。

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

Twitterでフォローしよう