ザファブルのジャッカル富岡のモデルは?元ネタの芸人やギャグについても

週刊ヤングマガジンで連載中の漫画「ザ・ファブル」

作中では、主人公の佐藤明(ファブル)が好きなお笑い芸人年として「ジャッカル富岡」が登場します。

ジャッカル富岡はあくまでもテレビ越しの存在であるため、作中の殺しとは無関係な純粋な芸人です。

6月19日公開の映画では宮川大輔さんが演じており、ついに映像としても公開されてました。

ジャッカル富岡にモデルとなる人物はいるのでしょうか。

今回は、「ザ・ファブル」に登場するジャッカル富岡のモデルについて深掘りをしていきます。

ザ・ファブルのジャッカル富岡とは?

ザ・ファブルに登場するお笑い芸人、ジャッカル富岡。

作中では、主人公の佐藤明(ファブル)が唯一、爆笑するお笑い芸人として芸を披露しています。

相棒の洋子からも「佐藤が笑うのはジャッカルだけかもしれない」といわれるほどの存在。

ただ、洋子からは「三流芸人」と呼ばれています。

佐藤も洋子もあくまでも、いち視聴者としての立場であり、ジャッカル富岡も殺しなど一切関係ないただの芸人です。

映画の動画では宮川大輔さんが演じていますが、かなり好評で面白いと話題になっています。

「笑いの中学1年性」というキャッチフレーズがあり、「いま話題沸騰中!新人芸人ついに登場!」と紹介されています。

ジャッカル富岡の芸は?

ジャッカル富岡の衣装は、黒のダボダボのスラックスに、なぜか上半身は裸。首からは赤いネクタイをかけており、長めの髪の毛がテカテカに固められています。

持ち前の逆は、手の動きに腰を振りながら言う、

「なんでー、俺もやねーん!なんでー、俺もやねーん!」

裸芸とリズムネタを組み合わせたギャグですね。

ザ・ファブルの世界ではそこそこ人気があるのか、消臭除菌スプレーの「邪狩」のCMに出演しています。

商品名は「邪狩」ですが、読み方は「ジャッカル」と芸名にかかっているナイスなオファーをされています。

消臭スプレーのCMでは、「フン!ざまぁみろ!バイキンめ!」といいながら、衣類ではなく自分にかけて、

「なんでー、俺もやねーん!なんでー、俺もやねーん!」

と、自分を突っ込んでいるのです。

他にも、いくつかギャグやネタがあるようですが、こちらが代名詞なのでしょう。

映画では宮川大輔が熱演

映画で演じた宮川大輔さんは、「腹が出ていた方が面白い!」と前日に特盛3杯を食べて役作りもされたそうです。

確かに、お腹がポヨポヨとう動いている方が、芸人感が出ていいですね。

ただ、宮川さん自身、撮影中は演技とはいえ、岡田さん(ファブル)しか笑っていないため、「現場は地獄だった」と回想しています。

撮影への意気込みについては下記のように語っています。

ジャッカル富岡は原作で非常に人気のキャラクターで、ファンの間では誰が演じるのか話題沸騰と聞きました。

しかも岡田准一さん演じる伝説の殺し屋が唯一爆笑する芸人役ということで、その重要さを受け止め、魂を込めて演じました。

ジャッカル富岡のシーンは、撮影全体の終盤に行われたので、先にアップしたキャストの皆様のバトンをつなぐ気持ちでやらせていただきました。

衣装は上半身が裸にネクタイだけなので腹が出ていた方が面白いと考え、前日には特盛3杯食べて出来る限りの役作りをしました

ザ・ファブルのジャッカル富岡のモデル・元ネタの芸人いる?

ザ・ファブルには欠かせない存在である、ジャッカル富岡。

上半身裸に赤いネクタイ、リズム系の一発ギャグ。

世の中には非常に芸人さんの数も多いため、モデルや元ネタがあるのか気になりますね。

名前のモデルはマイケル富岡?

芸に関する前の段階になりますが、ネーミングについては、マイケル富岡さんを意識しているのは間違いなさそうです。

まず、「カタカナ」に漢字で「富岡」とついており、多くの芸能人の中でも、この組み合わせはマイケル富岡さんだけでしょう。

カタカナの文字にしても、母音の形や言葉にした時のリズムがそっくりです。

・マイケル
Ma I Ke Ru

・ジャッカル
Jya Kka Ru

マイケル富岡さんはタレント、モデルで芸人ではないですが、あえてイケメンから踏襲したあたりに若いのセンスを感じますね。

もちろん、これは筆者の見解ですので、ご注意ください。

芸のモデル・元ネタは誰?

一方で、芸のモデル・元ネタは誰なのでしょうか。

「裸」というキーワードで人気芸人をくくると、

・小島よしお
・とにかく明るい安村
・アキラ100%
・ウエスP
・ワッキー(ペナルティ)

この人たちでしょう。

しかし!

みなさんは人気ですが、どれも裸を最大限に生かしており、ジャッカル富岡のように「脱ぐ必要のないのに裸でいる」「なんで脱いでいるかはわからない」という不思議さがないですね。

強いて言えば、小島よしおさんは"なぜ海パンなのか?"という疑問はわきますが、それでも、芸風がそもそも異なっているので、モデルではないでしょう。

そう考えると、なかなか裸芸の人たちとは結びつかないですね。

個人的には、少し前のたむらけんじに雰囲気が似ていると思います。

・衣装はほぼない裸
・ぼったりしたお腹
・髪の毛がベトベト

ただ、たむらけんじさんは、「ちゃあぁ〜」という一発ギャグがあり、リズム系のジャッカル富岡とは違いますね。

現時点では「これだ!」という人がおらず、見つけ次第、ピックアップしていきたいと思います。

まとめ

今回は、

●ザ・ファブルのジャッカル富岡とは?

●ザ・ファブルのジャッカル富岡のモデルはいる?

これらについてまとめました。

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう