池袋ウエストゲートパークの再放送ができない理由は?動画配信で無料視聴する方法も

2000年に放送されたテレビドラマ「池袋ウエストゲートバーク」。

通称「I・W・G・P」と呼ばれています。

豪華俳優陣が出演している大ヒット作品ですが、テレビで再放送ができない大きな理由があるようです。

今回は、テレビドラマ「池袋ウエストゲートバーク」が再放送できない理由について深掘りをしてきます。

記事の最後には池袋ウエストゲートバークを無料視聴できる方法についても解説しているので、是非最後までご覧ください。

池袋ウエストゲートパークの再放送ができない理由は?

テレビドラマの池袋ウエストゲートパークがテレビで再放送されない理由はいくつかあります。

主な理由は下記の5つといわれています。

①登場人物に逮捕者がいる

②ドラマの描写が過激すぎる

③ドラマの内容が現代にそぐわない

④豪華俳優陣で大人の事情が多い

⑤ジャニーズ事務所がNGを出している

それでは、各項目ごとに解説していきます!

①登場人物に逮捕者がいる

1つ目の理由は、登場人物に逮捕者がいることです。

ここでいう登場人物とは物語上のことではなく、演じた俳優にいるという意味です。

池袋ウエストゲートパークに出演して逮捕された俳優は、羽賀研二です。

羽賀氏は2007年6月、未公開株を元値を隠して高値で第三者に売却。その後に債務を逃れようとして、詐欺・恐喝未遂の罪で起訴sあれています。

2011年6月の控訴審判決で懲役6年が言い渡され、2013年に最高裁が上告棄却されたことで実刑が確定し、沖縄刑務所に服役をします。

2019年に出所予定でしたが、元妻との偽装離婚による財産隠しが判明したことで強制執行妨害罪により再び逮捕、起訴されてしまいます。

羽賀氏は2020年3月に那覇地裁により懲役1年6ヶ月の判決を言い渡されています。

テレビの放送基準は年々、厳しくなっており、2度も起訴された人間は例え再放送でも映すことは許されないでしょう。

また、羽賀氏が演じた早乙女アツオは1話〜2話に登場し、池袋で複数の殺人を繰り返したストラングラーという重要な役です。

つまり、羽賀氏なしでは物語をスタートさせることができず、再放送できないという事情があります。

<②ドラマの描写が過激すぎる

2つ目の理由は、ドラマでの描写が過激すぎる点です。

池袋ウエストゲートパークはギャク要素も強いドラマですが、最終的には池袋を東と西で分断するカラーギャング抗争へと繋がっていきます。

そのため、物語の序盤から過激な描写が多く、暴力的なシーンが多数あります。

こちらも現在のテレビの基準で考えると、放送出来かねる内容かと思います。

カラーギャングによる暴力的なシーン以外にも、

・ヤクザ関連の話
・洗脳的なネズミ溝の話
・未成年の妊娠の話
・薬物の描写
・夜のお店関連の描写

など、多岐にわたり放送NGになりえるであろう描写があります。

特に、現代では芸能人を中心に薬物問題が大きくクローズアップされていますが、このドラマでは当たり前のように薬物を使用するシーンも出てきます。

それだけ過激であるため、公共の電波であるテレビを通して再放送する可能性が低いといえます。

③ドラマの内容が現代にそぐわない

3つ目は、そもそもドラマの内容が現在にそぐわないからでしょう。

ドラマが放送されたのは2000年4月。そして、ドラマのメインの内容は先ほども述べた通り、カラーギャングの抗争です。

2000年当時に中学生、高校生だった人は懐かしいドラマになると思いますが、2020年からすでに20年も経過しています。

1990年代に生まれた人からすれば、

「カラーギャングって何?」

「え?カラーギャングってダサくない?」

と思うことでしょう。

若者向けのドラマ内容にも関わらず、肝心の現在の若い人達には全然響かない内容であることは明らかです。

もともと、2000年当時で10〜20代のニッチな層を狙って制作されたドラマであるため、いくら豪華キャストとはいえ、再放送を視聴する人は限られているでしょう。

④豪華俳優陣で大人の事情が多い

4つ目の理由は、豪華俳優陣が出演しており、大人の事情が絡んでいる点です。

「え?大人の事情って何?」

と、思う人も多いでしょう。

これは簡単に解説すると、現在のイメージに合わない役で出演しているため、事務所から再放送を拒んでいるとうものです。

例えば、ヤクザのサル役を演じた妻夫木聡さんは現在は爽やか系のイメージありますよね。

さらに、妻夫木さんは超が付く売れっ子であり、数ヶ月に1回のペースで映画やドラマに出演をしています。

そして、その時々で役作りをし、映画やドラマの告知やPRを行っていきます。

そんな時に再放送でヤクザ役のオラオラ系の妻夫木さんが画面に登場したら、現在PRしている作品に大きく影響をしますよね。

池袋ウエストゲートパークはびっくりするほど豪華な俳優陣であり、長瀬智也さん、窪塚洋介さん、佐藤隆太さん、加藤あいさん、山下智久さん、酒井若菜さん、渡辺謙さん、阿部サダヲさんと常に誰かしらは大きな作品を抱えています。

つまり、上記のようにイメージにそぐわない形で別のドラマの再放送されることで、現在の作品に支障をきたしてしまうというデメリットがあります。

⑤ジャニーズ事務所がNGを出している

5つ目の理由は、上記と少し似ていますが、ジャニーズ事務所がNGを出しているという話です。

このドラマでは今では世界中で人気の山下智久さんが出演をしています。

山下さんはシュンという少し大人しめなオタク少年を演じてお、最後はドーベルマン山井により殺害されてしまいます。

今では主演が当たり前の山下さんですが、脇役であり、かつオタク少年という役で再放送されるのは、ブランディングという観点ではプラスに働かないでしょう。

ジャニーズ事務所としては、現在の山下さんのイメージで今後も売り出していきたいはずであり、あえて脇役のドラマを放送させるメリットがありません。

ジャニーズ事務所は影響力が強いですから、断り続けているのではないでしょうか。

池袋ウエストゲートパークのアニメ放送は決定

ドラマでは放送NGな池袋ウエストゲートパークですが、2020年7月にアニメとして放送されることが決まりました。

ドラマで放送された2000年から池袋の街も大きく変わっており、西口公園も現在はないため、設定も変わっていそうですね。

アニメの画像を見ても、マコトにスウェットが黒(ドラマではグレー)であり、雰囲気も大きく違います。

あらすじはそこまで違いがなさそうであり、マコトがトラブルシューターとしての力を発揮していく展開になりそうです。

東京、池袋の西口公園。通称“池袋ウエストゲートパーク”近くにある果物屋の息子・真島誠(マコト)は、ヤクザ絡みの犯罪やギャングの縄張り争いなど、警察では手出しできない難事件を次々に解決する“池袋のトラブルシューター”と呼ばれていた。

有象無象な人間が集まる池袋の中で、組織に属さず、誰にでもフラットに付き合うマコトの元には、常に危険で刺激的な依頼が舞い込む。

「誰にでも優しい街、愛と平和の池袋。...そう、池袋は最高だ」

今日も池袋の秩序を守っていた彼のもとに、街の平和を揺るがす厄介な事件が持ち込まれる――。

famitsu.com

ただ、現在の内容にそぐわないため、G-Boys、ブラックエンジェルズなどカラーギャングがどのように登場するかは明らかになっていません。

すでにビジュアルも下記のように解禁されており、放送が楽しみですね。

池袋ウエストゲートパーク(ドラマ)を動画配信で無料視聴する方法は?

池袋ウエストゲートパーク(ドラマ)を無料視聴する方法を紹介します。

池袋ウエストゲートパーク(ドラマ)は、ネットレンタルのTSUTAYA DISCASでレンタルは可能であり、借り放題プランを使えば無料でレンタルもできます。

残念なことに動画配信では池袋ウエストゲートパークは配信されていません。

TSUTAYA DISCASは、PCやスマホから気軽にレンタルできて自宅までDVDを届けてくれるサービスであり、池袋ウエストゲートパーク(ドラマ)をDVDで観たいならTSUTAYA DISCAは非常に便利です。

また、TSUTAYA DISCASなら他の映画もまとめて一緒にレンタルすることができるため、無料期間中に非常に多くの作品を観ることができます!



池袋ウエストゲートパーク(ドラマ)のあらすじ情報や出演者・キャスト

池袋ウエストゲートパークのあらすじと出演者を紹介します。

【あらすじ】
『池袋ウエストゲートパーク』、通称「I・W・G・P」には、タイトルにもある通り、東京・池袋が舞台となります。

実家の果物屋を手伝いながら生活を送る主人公・真島誠(マコト)は、本人の意志とは正反対に「池袋のトラブルシューター」として地位を確率し、池袋で発生する数々のトラブルやストリートギャング絡みの揉めごとの処理を依頼されます。

ある日、マコトの周囲で女性を狙った連続殺人事件が発生します。
悪い過去や周囲の評判、そして、池袋署所長の横山に対する傍若無人な行動から警察に好ましく思われていなかったマコトは殺事犯の疑いをかけられ、強制的に警察に連行されてしまいます。

しかし、マコトは警察署で取り調べて受けている間に、池袋ではもう1つの殺人が起きようとしていたのです。

【出演者】
長瀬智也、窪塚洋介、山下智久、妻夫木聡、坂口憲二、小雪、佐藤隆太、阿部サダヲ

現時点(2020年4月)では、デイリーモーションやPandoraの様な違法サイトで池袋ウエストゲートパークのドラマを視聴することはできませんが、フル動画が今後見れたとしても安全ではありません。

違法サイトはパソコンにウイルスが感染する恐れがあるため、1ヶ月の無料期間があって見放題で視聴できるTSUTAYA DISCASがおすすめです

TSUTAYA DISCASは見放題作品もかなり多く配信されているので、無料期間だけでも十分楽しめるので是非チェックしてみてください。 



まとめ

今回は、

●池袋ウエストゲートパークの再放送ができない理由は?

●池袋ウエストゲートパークのアニメ放送は決定

●池袋ウエストゲートパーク(ドラマ)を動画配信で無料視聴する方法

これらについてまとめました。

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう