『シャーマンキング』の阿弥陀丸の最後をネタバレで解説します。阿弥陀丸が精霊になったその後の展開についてもまとめました。

【シャーマンキング】阿弥陀丸の最後は?

『シャーマンキング』の阿弥陀丸の最後を解説します。

結論から説明すると、『シャーマンキング』の阿弥陀丸は、最後は精霊化します。精霊化とは、霊の姿の一種です。

阿弥陀丸は物語当初は人間霊でしたが、葉と修行を重ねることで精霊に進化を遂げます。

精霊も人間霊も同じ霊ですが、『シャーマンキング』の世界観の中では、霊の格付けは「精霊>人間霊」です。

シャーマンがオーバーソウルを使い巫力を最大化させるためには、持ち霊の精霊化は欠かせない要素です。

阿弥陀丸が精霊化したことで、葉の巫力も270(予選参加時)→10,500(本戦参加時)と爆発的に向上しました。

阿弥陀丸は精霊となった以降は出番こそ減りましたが、物語の最後まで葉のパートナーとして存在しています。

オーバーソウルを解説

『シャーマンキング』をあまり読んだことがない人向けに、オーバーソウルについて解説します。

オーバーソウルと精霊化は非常に密接な関係あります。

オーバーソウルとは、持ち霊をシャーマンの肉体以外の物に憑依させ、巫力を爆発的に向上させる行為です。

『シャーマンキング』の序盤は、阿弥陀丸が葉に憑依をして戦っていました。(物語では「憑依合体」と呼んでいます)

憑依合体の場合は、「戦闘能力=持ち霊の強さ」になるため、どんなに工夫しても持ち霊が強い方が勝つという結果になります。

一方で、オーバーソウルは、持ち霊を刀などの媒介を通して存在させるため、持ち霊と武器の組み合わせや、シャーマン本人との相性も当然存在します。

下記の例えばわかりやすいので引用します。

PCに例えると、『憑依合体』における霊がソフトウェア、シャーマンがハードウェアに当たり、『オーバーソウル』における媒介は増設ハードのようなものと考えられる。
霊・媒介・シャーマンの各々三つが、相性が良く質が高いほど強力な『オーバーソウル』を作れる。

https://dic.pixiv.net

人間霊のままでもオーバーソウルは可能ですが、阿弥陀丸が精霊になることで、葉の巫力がさらに強力になっていくというわけです。

【シャーマンキング】阿弥陀丸の精霊化はいつ?

『シャーマンキング』15巻より

 

『シャーマンキング』の阿弥陀丸は人間霊から精霊になります。

ただ、物語のクライマックスで精霊になるのではなく、途中で人間霊からの進化し、以降はずっと精霊として存在します。

阿弥陀丸はすでに死んでいるため、物語途中で死亡することはないですが、精霊化したことで人間霊の時に比べて出番はかなり減りました。

『シャーマンキング』15巻で精霊化

阿弥陀丸が精霊化したのは、15巻掲載の第百二十八廻「アルバム阿弥陀丸」。シャーマンファイト一回戦第3試合、ICEMEN対ふんばり温泉チームの戦いでした。

この試合で、葉は、精霊の阿弥陀を春雨にオーバーソウルさせ、さらにそれをフツノミタマの剣にオーバーソウルさせる離れ業をみせています。

阿弥陀丸も最初はあえて人間霊として存在し、オーバーソウル発動後に精霊となっていました。

精霊化したのはもっと前

ただ、物語上では、阿弥陀丸が精霊となったのは、15巻掲載の第百二十八廻「アルバム阿弥陀丸」よりもずっと前と考えて良いでしょう。

葉のオーバーソウルはシャーマンファイトの時点ではほぼ完成されているため、物語では描かれていないどこかで修行をしていたことになります。

おそらくですが、葉のオーバーソウルを習得し、阿弥陀丸が精霊となったのは、13巻掲載の第百十一廻「LとFの行方」以降でしょう。

第百十一廻「LとFの行方」の最後のコマで、

オラクルベルがトーナメントのお知らせを告げ
そして、2ヶ月の時がたった

と記載されています。

この「2ヶ月」の期間で、アンナとともに修行した葉はオーバーソウルをマスターし、阿弥陀丸も精霊となったと考えて間違いありません。

葉と一緒に修行した、竜之介と蜥蜴郎、ファウストVIII世とエリザ・ファウストも同様に、オーバーソウルと精霊の関係を築いています。

精霊化した阿弥陀丸

阿弥陀丸が精霊になった後も、物語に登場し続けています。

葉はオーナーソウルで戦闘できるのも、阿弥陀丸は存在しているからです。

しかし、物語序盤の人間霊だった時のように、葉と阿弥陀丸が積極的に会話をするシーンはほぼありません。

これはシャーマンファイトという真剣な場所で戦っていることも関係しているため、決して葉と阿弥陀丸の関係が悪くなったということではありません。

阿弥陀丸は『シャーマンキング』の最後まで葉の持ち霊として存在しており、『シャーマンキング』続編の『シャーマンキングFLOWERS』、『SHAMAN KING THE SUPER STAR』にも登場しています。

【シャーマンキング】阿弥陀丸のその後をネタバレ

『シャーマンキング FLOWERS』より

 

阿弥陀丸は『シャーマンキング』の続編である『シャーマンキングFLOWERS』にも登場しています。

『シャーマンキングFLOWERS』では、葉の息子の花の持ち霊とお目付役を兼ねて登場しています。

さらに、阿弥陀丸は『シャーマンキングFLOWERS』の続編の『SHAMAN KING THE SUPER STAR』にも登場しています。

『SHAMAN KING THE SUPER STAR』では、阿弥陀丸は引き続き花の持ち霊ですが、敵のある人物に石にされてしまい、囚われている状態です。

『SHAMAN KING THE SUPER STAR』で阿弥陀丸がどうなるか。今後の展開も気になりますね。

まとめ

今回は、

●【シャーマンキング】阿弥陀丸の最後は?

●【シャーマンキング】阿弥陀丸の精霊化はいつ?

●【シャーマンキング】阿弥陀丸のその後をネタバレ

これらについてまとめました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう