幽遊白書の飛影の黒歴史とは?第二形態や初期セリフ「ボケがぁ」を解説

「幽遊白書」の飛影は、初期のキャラクター設定を黒歴史と表現されています。邪眼の力で第二形態に変身し、乱暴なセリフも吐いており、物語中盤とは大きく設定が異なります。

今回は、幽遊白書の飛影の黒歴史、初期の設定について深掘りしていきます。

【幽遊白書】飛影の黒歴史とは?

「幽遊白書」に登場する飛影には読者から黒歴史といわれている設定があります。ここでは、飛影の黒歴について解説していきます。

飛影の黒歴史とは、幽助と敵として出会った初期の頃をさしています。もともと、飛影は蔵馬、剛鬼と共に霊界の三大秘宝を盗み出した盗賊でした。

飛影は霊界の三大秘宝、降魔の剣を盗んだ後、幽助と戦います。幽遊白書の飛影はクールなキャラクターで有名ですが、物語初期で幽助と戦った際は、卑劣で乱暴なキャラクター設定でした。

そして、初期の飛影の設定があまりにも"痛い存在"であるため、黒歴史と表現されています。飛影の描写も明らかに初期と中盤以降では異なっていて、物語中盤のクールな雰囲気は微塵も感じません。

特に、幽助との戦いでは、幽助の幼なじみの雪村螢子を事実上、人質にとるなど、己の強さを求めていく中盤以降では考えられないほど下劣な手法を使います。バトル漫画でありがちな小物感が漂っており、のちの浦飯チームでNo.2の実力とは思えなほどです。

●初期の飛影

●中盤以降の飛影

>【幽遊白書】飛影の初期セリフ「ボケがぁ」を解説

飛影が初期と中盤以降では、描かれている顔も異なっていますが、何よりセリフが大きく違います。ここでは、初登場後、幽助と対戦時の飛影のセリフを記載していきます。

飛影の有名なセリフに「ボケがぁ」があります。このセリフの全文は、「オレが何もしないで女を返すと思ったのか!!ボケがァ」です。

中盤以降の飛影では決して口にしないセリフでしょう。このセリフの全文は下記の通りです。

オレがマヌケだと? バカ野郎がマヌケは貴様だ!!
オレが何もしないで女を返すと思ったのか!? ボケがぁ!!
その女の額を見てみろ! 面白いものがあるぞ!
はははぁ! 確かに身体は返したぞ!
だがその女の運命はオレの手の中にあるのだ!!
ははは! 嬉しいか? その女はオレの部下の第一号にしてやるぞ
その目が開ききればその女は完全に妖怪の仲間入りだ――
さぁ楽しくなってきたな! 今度は追いかけっこをしようか!
この剣の柄の中に解毒剤が入っている!! 女を助けるにはそれを飲ませるしかないぞ!
欲しければオレから取ってみろ!! 100年かかっても無理だろうがな!
舐めるな! このスピードについてこれるか!
どうだ!? 貴様にはオレの残像すら捕えることができまい!

クールの飛影のイメージが一瞬で崩れるセリフです。幽遊白書の連載当初は、まだ飛影の設定が定まっておらず、負けを確定させるような小物感あるセリフを使ったと思われます。

このセリフが飛び出た経緯は、飛影が幽助の幼なじみの雪村螢子を捕らえたことから始まります。時系列を整理すると下記の通りです。

飛影が蔵馬、剛鬼と共の霊界の三大秘宝を盗み出す

幽助が蔵馬、剛鬼から2つの秘宝を奪い返す

飛影は幽助を倒し、2つの秘宝まで再び奪い返すことを決断

幽助を倒すため、どんな方法でも使うこと決断

幽助の幼なじみの雪村螢子を人質として捕らえる

幽助との戦いで雪村螢子を開放するも、すでに邪眼を開けて洗脳しようとしていた

一般的に認知されてる飛影のイメージを大きく覆す、言動とセリフです。降魔の剣で切られた者は魔物に変えられてしまうという設定があり、飛影は人間を次々に魔物していくことを企んでいました。

朱雀編以降、クールな一匹狼な性格の飛影ですが、初期は部下を引き連れ、卑怯な戦法も厭わない完全な悪役であることは間違いありません。

>【幽遊白書】飛影の第二形態とは?

最後に、飛影の第二形態について解説します。飛影の第二形態とは、邪眼の力を発揮して全身に目が浮き出ている形態です。

第二形態の時の飛影は、肌が緑色に変わっています。繰り出す技に大きな違いはないですが、身体のキレとスピードが向上していて、戦闘能力が総じて高くなっています。

飛影の第二形態は、幽助との戦いのみで披露されていて、この後の四聖獣との戦い、暗黒武術会など強敵を相手にしても披露されることはありません。強敵相手に披露されないという経緯もあり、飛影の第二形態についても、黒歴史の一つといわれています。

ビジュアル的にも全身緑、目が身体中にあるというのは、少年ジャンプの読者層を考えると人気がでないと思われたのでしょう。中盤以降のクールキャラは大当たりであり、飛影はキャラクター人気投票では第1回・第2回とも1位に輝いています。

まとめ

今回は、

●幽遊白書の飛影の黒歴史とは?

●幽遊白書の飛影の初期セリフ「ボケがぁ」を解説

●【幽遊白書】飛影の第二形態とは?

これらについてまとめました。

以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう