【幽遊白書】仙水と戸愚呂はどっちが強い?ミノルに勝てるかも議論

「幽遊白書」の仙水と戸愚呂は、ともに幽助の好敵手でした。仙水と戸愚呂が直接、対戦をしたらどっちが強いでしょうか。

戸愚呂が、仙水の人格の1人であるミノルに勝てるかも議論していきます。

【幽遊白書】仙水と戸愚呂はどっちが強い?

「幽遊白書」に登場する仙水と戸愚呂はどっちが強いのでしょうか。はじめに、仙水と戸愚呂の強さを把握し、強さについて考察していきます。

作中で登場した順番にあわせて、戸愚呂、仙水の順番で記載していきます。

戸愚呂の強さ

戸愚呂の強さは、妖怪ランクではB級です。コエンマが作中でB級と語っていたこともあり、B級であることが間違いありません。

各級の中にも、上位、中位、下位の3つのくらいがあるため、戸愚呂の強さは正確にはB級上位となります。戸愚呂の肉体別の強さを推測すると下記だと思われます。

肉体の状態ランク
20%C級下位
40%C級中位
60%C級上位
80%B級下位
100%B級中位
100%中100%B級上位

戸愚呂には平常時の20%から100%中の100%までの強さがありますが、100%中の100%の状態でもB級上位という考えで良いでしょう。理由は、霊界のトップでコエンマが、100%中の100%の戸愚呂をその目でチェックしているからです。

また、魔界と人間界をつなぐトンネルの結界によりA級妖怪以上は人間界には入れない、もしくは、A級妖怪以上は特攻隊により確保されるため、戸愚呂がA級妖怪ではないという裏付けもされています。

仙水の強さ

続いて、仙水の強さについて深掘りしていきます。仙水の強さについて考えるとき、仙水には7人の人格があることを考慮する必要があります。

多重人格で7人にぞれぞれ意思があり、強さもバラバラです。コエンマによると聖光気を使える仙水忍の能力はS級妖怪と同様の強さですが、他の人格については作中で明確に定義されていません。

仙水は作中で幽助としか戦っていないため、幽助との戦いから判断するしかありません。

人格戦闘の有無性格ランク
戦闘型主人格S級
ミノル戦闘型プライド高い
理論派
A級
カズヤ戦闘型凶暴B級
ジョージ戦闘型(武器商人)不明
ナル非戦闘型(女性)不明
マコト非戦闘型(家事担当)不明
ヒトシ非戦闘型(動物の世話)不明

仙水には7人の人格がありますが、作中で登場したのは忍、ミノル、カズヤの3人のみです。忍がS級妖怪と同様であることは間違いないですが、ミノル、カズヤについては推測で記入しています。

戸愚呂に勝利した幽助は少なくともB級上位以上であり、仙水と対戦した時は成長も加味してA級になっていたと考えて良いでしょう。そのため、幽助におされていたカズヤはB級、互角だったミノルはA級、と判断しました。

結論

仙水と戸愚呂はどっちが強いのでしょうか。これまでの説明から、仙水が戸愚呂より強いのは間違いありません。

ただ、仙水の各人格から推測するに、幽助に一方的に攻撃されていたカズヤはB級であると推測できるため、B級上位の戸愚呂でも互角の勝負ができると思われます。

【幽遊白書】戸愚呂はミノルより強いか議論

続いて、戸愚呂とミノルがどちらが強いかを考察していきます。戸愚呂とミノルは直接、対戦したことがないため、幽助との戦いから推測をするしかありません。

戸愚呂の強さがB級上位であることは確定であるため、幽助の強さも必然的にB級上位以上で間違いありません。一方で、ミノルの強さはランクとして明らかになっていません。

ただ、ミノルは幽助とほぼ互角の戦いをしていた経緯から、B級上位以上であると推測できます。論点になるのは、ミノルはA級の強さかどうかでしょう。

幽助がミノルと対戦した時のレベルは、時間時での成長も考慮すると、A級と考えて良いでしょう。もちろん、B級上位のままという考えもできますが、仙水との戦いの中で魔族大隔世遺伝も進んで魔族の力も徐々に増えていた可能性が高いため、もう1つランク上げて良いと思います。

そのため、幽助と互角だったミノルもA級であると考えられ、戸愚呂よりミノルの方が強いと思われます。

【幽遊白書】戸愚呂チームと仙水はどっちが強いか議論

最後に、戸愚呂チームと仙水であれば、どちらが強いのでしょうか。戸愚呂チームとは、暗黒武術会編に登場した戸愚呂兄弟、武威、鴉の4人の妖怪です。

考察するにあたり、戸愚呂チームの各妖怪の強さは下記になると思われます。

戸愚呂(弟) : B級上位
戸愚呂(兄) : B級下位
武威 : B級下位
鴉 : B級下位

戸愚呂(兄)、武威、鴉の強さはあくまでも推測です。ただ、暗黒武術会で邪王炎殺黒龍波を喰った飛影、妖狐蔵馬との戦いから、少なくとも全員がB級と判断して間違いなさそうです。

では、戸愚呂チームが仙水と対戦したら、どちらが強いのでしょうか。仙水の戦闘シーンから考慮すると、下記になります。

・忍 vs 戸愚呂チーム
→ 忍

・ミノル vs 戸愚呂チーム
→ 戸愚呂チームの勝利

・カズヤ vs 戸愚呂チーム
→ 戸愚呂チームの勝利

忍については説明不要でしょう。A級妖怪となった飛影、蔵馬、次元刀を使う桑原の3人を相手にしても、余裕で勝利していました。元々、忍は1人で複数人と対戦する能力に長けているので、B級妖怪相手であれば、瞬殺できるのではないでしょうか。

一方で、ミノル、カズヤではれば、戸愚呂チーム全員には勝てないでしょう。幽助に1対1で負けていたカズヤはもちろんですが、A級の強さを持つミノルでも、B級を4人相手には厳しいと思います。

戸愚呂チームは飛び道具(鴉)、中距離(戸愚呂兄)、肉弾戦(戸愚呂、武威)とバランスが良い人員構成でもあるため、A級とはいえ、B級妖怪4人相手に戦えば、勝ち目がないと思います。

まとめ

今回は、

●【幽遊白書】仙水と戸愚呂はどっちが強い?

●【幽遊白書】戸愚呂はミノルより強いか議論

●【幽遊白書】戸愚呂チームと仙水はどっちが強いか議論

これらについてまとめました。

以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう