アニメ「エヴァンゲリオン」のエンディングでは、ナレーションの葛木ミサトが最後に「サービサービス」と言うのが恒例です。ミサトの「サービサービス」はどんな意味があるか調べました。

また、「サービサービス」と女優の内田有紀との関係についても解説します。

【エヴァンゲリオン】ミサトのサービサービスとは?

はじめに、アニメ「エヴァンゲリオン」の「サービサービス」について解説します。「サービサービス」とは、エンディング後の次回予告で主要キャラクターの葛木ミサトが言う締めの言葉です。

エヴァの次回予告は葛木ミサトが担当しているため、そのままの流れで「サービサービス」という言葉が発せられています。この記事を読んでいる人は、「サービサービス」を聞いたことがある人だと思いますが、こちらのリンクからエンディングのまとめ動画(You Tube)に飛べますので、もう一度聞きたい人はぜひ、チェックしてみてください。

それでは、次の項目でミサトの「サービサービス」の意味を解説していきます。

【エヴァンゲリオン】ミサトのサービサービスの意味は?

アニメ「エヴァンゲリオン」の「サービサービス」の意味は、大きく分けて2つの意味があるといわれています。

クオリティのサービス

クオリティのサービスについては、庵野秀明監督の「エヴァンゲリオン」の下記コメントから推測することができます。

エヴァンゲリオンはサービス過剰なんです。ただで見せるものにしては凝り過ぎですから。
ウチが貰ってる予算で作るにしては高価すぎる。経済的にも精神的にもそうですね。
比較論で言えば今流れている他のアニメに比べてもサービスは過剰です。

このコメントから考察すると、エヴァのアニメは通常のアニメ作品よりも下記の要素があることが予想できます。

・もらっている予算以上のクオリティで放送
・他のアニメよりセル画像枚数が多い

つまり、一般的に放送されるテレビアニメよりもより予算ギリギリでクオリティが高いの作品を制作しているという意味でしょう。「経済的にも精神的にもそうの真意は、予算のバッファなくギリギリで制作しているため、経済的にも余裕はないし、作り手のプレシャーも高いという意味ではないでしょうか。

「エヴァンゲリオン」が初めてテレビアニメで放送されたのは1995年10月。当時に放送されたアニメ作品と見比べてでも、映像の質が全然違うのがわかります。

予算にして高価な投資をして作品を作り上げていたため、"視聴者に対して過剰にクオリティの高いアニメを提供するサービス"という意味があるのでしょう。

自虐的なサービス

2つ目の意味は、自虐的な意味でサービスを使っていた可能性もあります。「エヴァンゲリオン」のアニメは、放送前から制作スケジュールが逼迫していたと言われいます。

話数が進むに連れて、どこかで制作スケジュールが狂うのではないかという声もありました。初回は高クオリティで制作を行っている一方で、どこかでこのクオリティを維持できなくなる可能性があるため、"今は高クオリティのアニメを流しているサービス期間"という意味もあったかもしれません。

しかし「エヴァンゲリオン」は最後まで高クオリティで制作されているため、あくまでもファンの間で噂されている内容に過ぎません。

「サービサービス」はいつから言わない?

ミサトの「サービサービス」は、物語の途中までしか使われていません。15話「嘘と沈黙」で初めて使われなくなり、16話「死に至る病、そして」で使われた後、17話「四人目の適格者」以降は一切使われていません。

中間の16話「死に至る病、そして」で「サービサービス」が使われた理由は明らかにされていませんが、15話「嘘と沈黙」以降、徐々に物語からギャグ要素が消え、戦いのフェーズに以降していたため、真剣さを出すために使わなかったのではないでしょうか。

サービサービスと内田有紀との関係を解説

最後に「サービスサービス」と内田有紀の関係について解説します。「エヴァンゲリオン」の「サービスサービス」を検索すると、なぜか女優の内田有紀の名前が検索に引っ掛かります。

内田有紀は1996年にEPSONカラリオのCMに抜擢され、CMの最後に「年賀状ソフトも、サービスサービス!」と言っています。CMの内田有紀のセリフがエヴァのミサトの「サービスサービス」と同じであるため、パクリ疑惑があがっていました。

時系列では、「エヴァンゲリオン」の初回放送は1995年10月、内田有紀のCMは1996年のため、エヴァはパクられた側になります。ただ、あくまでも言うタイミングとセリフが似通っているだけで、口調やテイストが全然違うため、パクリとまでは言えないでしょう。

「エヴァンゲリオン」も同じセリフとはいえ、そもそも物語後半からは「サービスサービス」を使用していなかったので特別問題視していなかったと推測できます。

まとめ

今回は、

●【エヴァンゲリオン】ミサトのサービサービスとは?

●【エヴァンゲリオン】ミサトのサービサービスの意味は?

●サービサービスと内田有紀との関係を解説

これらについてまとめました。

以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう