映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の碇シンジには「かわいそう」という声があがっています。作中のシンジはミサトからは冷たく接されていて、疎外されています。

今回は「エヴァンゲリオンQ」でシンジがかわいそうと言われる理由と、ミサトの冷たい態度について考察します。

【エヴァンゲリオンQ】シンジはかわいそう?

「エヴァンゲリオンQ」の碇シンジに対して「かわいそう」という声があがっています。「かわいそう」といわれる主な理由は、周囲がシンジに対して冷たく接しているからです。作品を観た人の多くが、シンジに同情しています。

「エヴァンゲリオンQ」は、前作の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』から14年後の世界を描いています。シンジは、14年間ずっと眠っていたため、「エヴァ破」から「エヴァQ」の間で何が怒ったのかを把握していません。

このあたりのギャップにシンジが「かわいそう」といわれる訳があるため、次の項目で深掘りしていきます。

【エヴァンゲリオンQ】シンジはかわいそうの理由

「エヴァンゲリオンQ」でシンジが「かわいそう」と言われる理由は、下記の3つです。

●周囲から冷たく接されている
●何も説明がなく「エヴァに乗るな」と言われる
●ゲンドウに利用されていた

それでは、1つずつ考察していきます。

周囲から冷たく接されている

1つ目は、「エヴァンゲリオンQ」ではシンジは周囲から冷たく接されています。理由は、ニアサードインパクトを起こしたからです。

前作「エヴァンゲリオン破」でシンジは、使徒に取り込まれた綾波レイを助けるためにエヴァを覚醒させ、その結果、ニアサードインパクトが起きました。ニアサードインパクトはサードインパクトの一歩手前ですが、人類に大きな打撃を与え、滅亡寸前に追いやる威力でした。

つまり、生き残った人類からすれば、シンジは自分たちを滅亡に追い詰めた張本人であるため、恨まれているのです。その一方で、シンジが使徒を倒したからこそ、ニアサードインパクトで済んだという見解もあるため、一概にシンジが悪いというわけではありません。

さらにいえば、「エヴァンゲリオン破」のシンジは、序盤でエヴァに乗ることを拒んでいて、周囲が乗るように説得した結果、エヴァに乗っています。決して、全ての出来事をシンジが能動的に行っているわけではありません。

何も説明がなく「エヴァに乗るな」と言われる

2つ目の理由は、「エヴァンゲリオンQ」でエヴァに乗ろうとするシンジに、周囲は「エヴァには乗るな」、「何もするな」としか伝えません。14年間ずっと眠っていたシンジを救い出したにも関わらず、その間の出来事についてさしたる説明もしないまま、物語が展開していきます。

そして、事情を一切知らないシンジは、周囲の態度に怒り心頭してしまい、ネルフの0号機に乗った綾波レイと一緒にネルフ本部へ向かいます。話の流れを考慮すると、何も知らないシンジに対して、一切事情を説明していない周囲の方が悪いといえるでしょう。

理由を教えてくれるないのに、「〜するな」と否定され続けるシンジ。シンジが怒るのも無理はありません。

ゲンドウに利用されていた

3つ目の理由は、シンジは間接的にゲンドウに利用されいた点です。シンジは、渚カヲルによて、初めて自分が何をしたか(=ニアサードインパクト)について理解します。

そして、カヲルとともに「明るい未来にするために」エヴァに乗ったシンジ。しかし、カヲルが途中で人類補完計画の為にシンジの父・ゲンドウに利用されていたことに気づき、シンジとの行動を中止しようとします。

カヲルはシンジに「違う、やめよう!」と伝えますが、気持ちが入ったシンジにその声は聞こえません。そして、行動を静止させるため、カヲルはシンジから爆破装置を奪い取り、自ら爆破させます。

【エヴァンゲリオンQ】ミサトがシンジに冷たい理由を考察

最後に、「エヴァンゲリオンQ」でミサトがシンジに冷たい理由を考察します。ミサトがシンジに冷たく接する理由は、シンジにこれまで通り接すると反ネルフ組織ヴィレのメンバーに対して示しがつかないからです。

ミサトは反ネルフ組織ヴィレの「艦長」という重役です。その人物が、故意でないにせよ、人類を滅亡に追い詰めたシンジと仲良くするわけにはいきません。

仲良く接していたら、反ネルフ組織ヴィレのメンバーから反感を買うのは間違いないでしょう。一方で、ミサトは、「エヴァンゲリオン破」でシンジに対して、「行きなさいシンジ君!」と背中を押して、結果的にコアサードインパクトを起こす方向に送り出しています。

ミサトも当時はこのような事態になるとは想像しておらず、軽い気持ちでシンジを送り出したのでしょうか。ミサト自身も、シンジに罪悪感を感じていながらも、自分の立場もあるため、冷たく接して距離を置いているものの考えられます。

本稿でシンジがかわいそうの理由について言及しましたが、ミサトとの関係おいてもシンジがかわいそうでしょう。なぜなら、背中を押された相手が、目覚めた途端、理由も説明されないまま急に冷たくなっているのですから。

まとめ

今回は、

●【エヴァンゲリオンQ】シンジはかわいそう?

●【エヴァンゲリオンQ】シンジはかわいそうの理由

●【エヴァンゲリオンQ】ミサトがシンジに冷たい理由を考察

これらについてまとめました。

以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう