今回は、「るろうに剣心」リメイク版で駒形由美の声優は戸松遥!志々雄との出会いや由美の過去を徹底紹介!というテーマについてお話します。
リメイク版アニメ二期の放送がスタートしている「るろうに剣心」。
今回は、そんな「るろうに剣心」に登場する駒形由美の過去・志々雄真実との出会い、そして駒形由美を演じる声優などについてご紹介します。
それでは、「るろうに剣心」リメイク版で駒形由美の声優は戸松遥!志々雄との出会いや由美の過去を徹底紹介!スタートです!
この記事の目次
駒形由美の概要
駒形由美は「るろうに剣心」における最大の悪役である志々雄真実の愛人であり、志々雄一派の構成員となっています。
しかし、ほかの部下とは違い、戦闘は行っておらずあくまで志々雄のそばにいることで、彼の世話をしているとみられます。
ちなみに、京都編の終盤では志々雄真実のアジトにやってきた剣心たちにアジトを案内するなど、志々雄を補佐していました。
そんな駒形由美は、自身が戦闘で志々雄真実に貢献できないことについて内心いらだちを覚えており、メンバーの一人である男性から女性に性転換をした本条鎌足に内心嫉妬している節がありました。
ところが、志々雄への愛情は人一倍強く、志々雄とはいつなんどき自分の命を好きなように扱っていいという約束のもと愛し合っているという一種狂気じみた関係を結んでいます。
モデルは由美かおるとヴァンパイアハンターのモリガン
駒形由美ですが、そのモデルは「水戸黄門」などで有名な由美かおる氏がその名前の由来となっています。
また、それだけでなくビジュアルなどについては、90年代に隆盛を極めた格闘ゲームの名作「ヴァンパイアハンター」に登場するモリガンなどもそのモデルの一人となっています。
幅広い知識を持ち合わせている原作者和月 伸宏さんらしいアイデアといえますね。
もともとはモブキャラだった
そんな駒形由美ですが、当初は実は名前もない背景・モブキャラの一人でしかなかった『志々雄のそばにいる美女』として原作者の和月氏は考えていましたが、次第に構想を考えていくうちに名前がつくようになり設定も追加されていきました。
最終的に、彼女の存在が志々雄真実というキャラクターにより大きな深みを与えることに成功。
彼女の存在がなくては、志々雄真実の今ほどの人気はなかったともいえます。
駒形由美の悲惨な過去・志々雄との出会いは
それでは、駒形由美の出会いとその生い立ち、志々雄真実との出会いについて様々な情報をご紹介します。
果たして駒形由美の過去とはなんなのか。
志々雄真実との出会いはどのようなものか。
今回はこれらについてご紹介します。
大商人の娘から花魁に
駒形由美はかつて大商人の娘として生まれておりました。
しかし、時代は幕末ということもあり、当時街を震え上がらせていた御用盗によって家族や使用人を含めて皆殺しにされてしまいました。
天涯孤独となった彼女は吉原に売られ遊女として、働くこととなりました。
ところが、そこであきらめるのは彼女ではありませんでした。
次第に遊女としてその才能を見出されていくと、吉原一の花形の花魁として君臨するようになりました。
時代は幕末から明治に行く最中、志々雄真実と駒形由美は出会うこととなるのでした。
志々雄は元々客だった
志々雄真実は、当初あくまで客の一人として駒形由美の前にきました。
しかし、その当時の駒形由美の中には花魁としてプライドがありました。
刀を預けなかったり、素顔がよくわからない志々雄のことを由美は邪見に扱いました。
いくら吉原一の花魁とはいえ、信じられないような傲慢な態度で志々雄に接しますが、志々雄は意に介さないという様子で無関心を貫きました。
妹分だった花魁仲間を殺されて志々雄に協力を求める
しかし、由美の妹分であった花魁たちが引原海鮫兵団というたちのわるい海兵の集団に誘拐されてしまったり、1部の花魁が殺されてしまうという悲劇がおきます。
由美は妹分とともに吉原をいつかでていこうとお金をためており、実の妹のようにかわいがっていました。
彼女は邪見に扱っていた客の志々雄に妹分を助けてくれと頼みますが、志々雄は「お前たちが弱いから悪い」と無視。
そこで、由美は自分の命を好きな時に好きな様に奪ってよい。死んだら地獄行きに着いて行ってあげる」と語り、志々雄に迫り契約を結ばせようとします。
志々雄は由美の意気込みに惹かれ、彼女の頼みをきき引原海鮫兵団を配下の十本刀たちとともに殲滅していくのでした。
やがて、由美は約束通り志々雄についていき、ためていたお金をもとに妹分たちの生き残りを寺に預けると志々雄一派の仲間入りを果たすのでした。
実は親の仇であった志々雄だが、彼の思想に惹かれ愛人に
引原海鮫兵団を倒している光景をみた由美はあることを思い出します。
それは、志々雄真実こそが自分の両親を殺した張本人であることでした。
しかし、志々雄真実の『弱肉強食』という思想に惹かれた由美は志々雄を許し、彼の愛人となるのでした。
駒形由美の最期は
そんな駒形由美の最期は剣心と志々雄の最終決戦の最中に、志々雄に捨て駒同然に扱われて死んでしまいます。
彼女の犠牲もあり、志々雄は剣心に重傷を負わせることに成功。
しかし、由美は初めて志々雄の役に立つことができたと死に際に感動。
志々雄も「俺はこいつを愛している」「誰よりも理解している」と語り、死にゆく由美に口づけをしたのでした。
ところが、間もなく志々雄自身が体内にため込んでいた熱が暴走し、死んでいくのでした。
志々雄から放たれる炎で志々雄と由美の体は燃え尽き、そのまま息を引き取るのでした。
やがて、志々雄の後を追うように自殺した佐渡島方治の走馬灯に登場。
そこでは、地獄で閻魔大王相手に地獄を乗っ取ろうと目論む志々雄がおり、そのそばには由美もいたのでした。
この死に際の圧倒的な印象からジャンプを代表する悪役カップルとして現在でも人気があります。
リメイク版で駒形由美の声優は戸松遥
リメイク版で駒形由美を演じるのは、声優の戸松遥さんとなっています。
- 名前:戸松 遥
- 生年月日:1990年2月4日
- 出身地:愛知県一宮市
- 事務所:ミュージックレイン
戸松遥さんは、1990年2月4日愛知県一宮市に生まれました。
やがて、2005年から2006年にかけて行われた「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に参加すると、見事合格。
2007年に放送されたアニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」にて声優としてデビュー。
やがて、2008年放送されたアニメ「To LOVEる -とらぶる-」のララ・サタリン・デビルーク役で出演すると、ブレイク。
さらには同年に放送されたアニメ「かんなぎ」にて初主演を飾ることとなりました。
その後、2012年に放送されたアニメ「ソード・アート・オンライン」ではヒロインのアスナ役を演じ、高い評価を勝ち取りました。
そんな彼女が今回、駒形由美役を演じますがはたしてどのようなキャラになるのか注目が集まっています。
オリジナル版は女優・声優の入絵加奈子
オリジナル版で駒形由美を演じていたのは声優・女優の入絵加奈子さんでした。
- 名前:入絵加奈子
- 生年月日:1969年3月27日
- 出身地:福岡県福岡市
- 事務所:オスカープロモーション
入絵加奈子さんは、専業声優ではなく女優として活動する傍ら時折声優として活躍していました。
声優としては、駒形由美以外にも、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」ではヨハン・アンデルセン役を担当していました。
また女優としては、2017年に公開された実際に起きた一家殺人事件を題材にした映画「全員死刑」では、加害者一家の母親を怪演しておりました。
実写版の女優は誰か
なんとそんな駒形由美ですが、実写版でも登場。
実写版では人気モデルの高橋メアリージュンが演じていました。
原作の雰囲気をさらに艶やかに演じ、これは高い評価を受けました。
まとめ
今回は、「るろうに剣心」リメイク版で駒形由美の声優は戸松遥!志々雄との出会いや由美の過去を徹底紹介!というテーマについて話しました。
今回わかったことをまとめると、以下のようになりました。
- 駒形由美は「るろうに剣心」に登場する悪役志々雄真実の愛人であり幹部
- 駒形由美は元々大商人の娘として生まれていたが、両親が何者かに殺されたことで花魁に転落したという複雑な過去を持っていた。
- 駒形由美は花魁時代に志々雄と出会い、彼とともに悪の道へと向かっていった
- 駒形由美はリメイク版では戸松遥が演じることが話題となった
- 駒形由美はオリジナル版では入絵加奈子が、実写版では高橋メアリージュンが演じていた
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事はこちら