漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」では、実在する高校をモデルに各校の名前がつけられています。

桜木花道たちが通う湘北高校は神奈川県にある設定ですが、モデル校はどこにあるのでしょうか。

他にも、全国大会編で登場した高校にもモデルが存在しており、どこ高校なのか非常に気になりますね。

今回は、スラムダンクに登場する高校のモデル校についてまとめてみました。

スラムダンクのアニメを無料視聴する方法
●スラムダンク(アニメ)全話を無料視聴できる方法はこちら!
スラムダンクが配信されている動画配信サービスまとめ

スラムダンクのモデルの高校は実在する?

スラムダンクでは様々な高校が登場します。

作中で登場した主な高校は下記になります。

スラムダンクに登場する主な高校
・湘北(神奈川)
・陵南(神奈川)
・海南大付属(神奈川)
・翔陽(神奈川)
・山王工業(秋田)
・愛和学院(愛知)
・名朋工業(愛知)
・大栄学園(大阪)
・常誠高校(静岡)
・洛安高校(京都)
・王寺学院(奈良)
・上松商業(長野)
・角鶴高校(香川)
・博多商大付属(福岡)
・那覇水産(沖縄)
※()は県名

それでは、以下、各校のモデルについて記載していきます。

湘北(神奈川県)

桜木花道が通う湘北高校のモデルは、東京都武蔵野市にある都立武蔵野北高校です。

湘北は物語では神奈川県にある設定ですが、モデルは東京の学校です。

武蔵野北高校は「ムサキタ」の愛称で呼ばれており、かなりの進学校です。

生徒の進学先も慶応大、早大、明治大、中央大などであり、学力も非常に高いです。

偏差値も65であり、桜木をはじめ「桜木軍団」がなぜ入学できたかはスラムダンクの謎の一つです。

水戸洋平はどこか入学できそうな雰囲気がありますが、他のメンバーは・・・。

ただ、建物は武蔵野北高校ですが、名前は神奈川県にある県立湘南高校がモデルになっています。

●湘北(神奈川)のモデル校
・高校名:都立武蔵野北高校
・所在地:〒180-0011 東京都武蔵野市八幡町2丁目3-10
・偏差値:65

●都立武蔵野北高校(外観)

●都立武蔵野北高校(地図)

陵南(神奈川県)

湘北のライバル校であり魚住純や仙道彰が通う陵南高校は、神奈川県立鎌倉高等学校をモデルにしています。

湘北が練習試合に向かった際や魚住の入学当初の回想シーンで描かれていました。

県内でも有数の進学校ですが、海に近い絶好の場所でもあり、入学後に勉強する気が起きない「鎌ボケ」という言葉があるようです。

女優の鈴木保奈美さんが出身高校でもあります。

●陵南(神奈川)のモデル校
・高校名:神奈川県立鎌倉高等学校
・所在地:〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜2丁目21-1
・偏差値:66

●鎌倉高等学校(外観)

●鎌倉高等学校(地図)

海南大付属(神奈川県)

神奈川県王者である海南大付属高校。

高校生No.1プレイヤー牧紳一を中心にインターハイでは全国2位に輝いています。

モデルの高校は神奈川県に位置する湘南工科大附属高です。

海南のモデルであり、付属高校です。

また、海南の高頭監督が試合中に扇子をあおいでいますが、湘南工科大附属高の昔の校長がいつも扇子を持っていたことに由来しているようです。

●海南大付属(神奈川)のモデル校
・高校名:湘南工科大附属高
・所在地:〒251-8511 神奈川県藤沢市辻堂西海岸1丁目1-25
・偏差値:39〜59

●湘南工科大附属高(外観)

●湘南工科大附属高(地図)

翔陽(神奈川県)

藤真健司が率いる翔陽高校は、神奈川県立松陽高校がモデルです。

漢字は異なりますが、「しょうよう」という読み方は同じです。

実在する松陽高校は1980年代に県内で連続優勝をするなど非常に強豪でした。

翔陽の横断幕には「闘魂」という言葉が印字されていましたが、松陽高校も同じ文字だったそうです。

●翔陽(神奈川)のモデル校
・高校名:神奈川県立松陽高校
・所在地:〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町7713
・偏差値:60

●神奈川県立松陽高校(外観)

●神奈川県立松陽高校(地図)

山王工業(秋田)

高校バスケット界の王者である山王工業は、秋田県立能代工業高校がモデルです。

同じ秋田県、さらには能代工業は全国大会の通算優勝数は58回であり、バスケットの強豪という部分がぴったりです。

他にもユニフォームのデザイン、オールコートプレスを武器にする点、部員が坊主頭、観客動員数の多さ、応援の仕方など非常に似ている部分が多いです。

日本人初のNBAプレイヤーである田臥勇太選手の出身校でもあります。

田臥選手が入学した1996年から卒業までの3年間、能代工業は全国大会で負けておらず史上初の「「9冠」」を達成しています。

スラムダンクの連載が終わったのが1996年であり、漫画でも「深津、河田が入学して以来、負けていない」という描写がありましたが、現実の世界ではそれ以上の成果を残しているのです。

●山王工業(秋田)のモデル校
・高校名:秋田県立能代工業高校
・所在地:〒016-0896 秋田県能代市盤若町3-1
・偏差値:46

●秋田県立能代工業高校(外観)

●秋田県立能代工業高校(地図)

愛和学院(愛知)

「愛知の星」こと諸星大がキャプテンを務める愛和学院。

作中では県大会決勝で名朋工業が破れてしまいましたが、前年は全国ベスト4とかなり強豪です。

インターハイでは試合の描写はありませんでしたが、3回戦で湘北高校を負かしています。

モデルになっているのは同じく愛知県の愛知高等学校といわれています。

●愛和学院(愛知)のモデル校
・高校名:愛知高等学校
・所在地:〒464-8520 愛知県名古屋市千種区光が丘2丁目11−41
・偏差値:65

●愛知高等学校(外観)

●愛知高等学校(地図)

名朋工業(愛知)

愛知県大会決勝で、前年全国ベスト4の愛和学院を下したのが名朋工業です。

1年生ながら199cmの森重寛を中心にダークホース的な存在で登場しています。

インターハイで優勝したともいわれていましたが、それは作者の井上雄彦さんが否定していました。

モデルといわれているのは愛知工業大学名電高等学校であり、1992年にインターハイで優勝しています。

プロ野球選手のイチロー選手や工藤公康選手の出身校としても有名です。

●名朋工業(愛知)のモデル校
・高校名:愛知工業大学名電高等学校
・所在地:〒464-8520 愛知県名古屋市千種区光が丘2丁目11−41
・偏差値:45〜65

●愛知工業大学名電高等学校(外観)

●愛知工業大学名電高等学校(地図)

大栄学園(大阪)

大栄学園は大阪県1位でインターハイ出場を決めた高校です。

県大会決勝では4番のエース・土屋を中心に豊玉高校を撃破していました。

彦一が陵南のモデルになるチームと評していました。

モデルは名前が似ていることから大商学園ではないかといわれています。

●大栄学園(大阪)のモデル校
・高校名:大商学園高等学校
・所在地:〒561-0846 大阪府豊中市利倉東1丁目2-1
・偏差値:43〜49

●大商学園高等学校(外観)

●大商学園高等学校(地図)

常誠高校(静岡)

インターハイを前にして湘北が練習試合に向かったのが、静岡県の常誠高校でした。

前年の成績は全国ベスト8であり強豪です。

主将の御子柴を中心にまとまったチームであり、桜木がいない湘北に1勝1敗1分の成績を残しています。

しかし、全国大会では初戦で対戦した名朋工業に56-102で大敗をしてしまい、御子柴がショックでベンチに座っているシーンが印象的でした。

モデルになっているのは、静岡の常葉高、興誠学園・浜松学院高といわれています。

各校の「常」「誠」をかけ合わせていると推測できます。

●常誠高校(静岡)のモデル校①
・高校名:常葉大学附属常葉高等学校
・所在地:〒420-0831 静岡県静岡市葵区水落町1-30
・偏差値:43〜46

●常誠高校(静岡)のモデル校②
・高校名:学校法人興誠学園・浜松学院高等学校
・所在地:〒430-0907 静岡県浜松市中区高林1丁目17-2
・偏差値:41〜52

洛安高校(京都)

名称から、洛南高等学校といわれています。

王寺学院(奈良)

名称から、東大寺学園高等学校といわれています。

上松商業(長野)

名称から、学校法人松商学園・松商学園高等学校といわれています。

角鶴高校(香川)

名称から、香川県立丸亀高等学校といわれています。

博多商大付属(福岡)

名称から、福岡大学附属大濠高等学校といわれています。

那覇水産(沖縄)

名称から、沖縄県立沖縄水産高等学校 といわれています。

まとめ

今回は、

スラムダンクに登場する下記の高校のモデルついて記載しました。

スラムダンクに登場する主な高校
・湘北(神奈川)
・陵南(神奈川)
・海南大付属(神奈川)
・翔陽(神奈川)
・山王工業(秋田)
・愛和学院(愛知)
・名朋工業(愛知)
・大栄学園(大阪)
・常誠高校(静岡)
・洛安高校(京都)
・王寺学院(奈良)
・上松商業(長野)
・角鶴高校(香川)
・博多商大付属(福岡)
・那覇水産(沖縄)
※()は県名

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう