NHK Eテレで放送されている「世界英語ミッション」。

 
2020年度の小学校教育からに英語科目が導入されることもあり、小学校高学年向けの英語番組となっています。

 
番組では、マイク、イサム、エリーの3人が主役となり、英語で会話を重ねていますね。

 
今回は、その中の一人、イサム役の子役について深掘りしていきます。

NHK「世界英語ミッション」イサム役の子役は?

NHK Eテレで放送されている「世界英語ミッション」では、下記の3人子供が活躍をしていますね。

 
番組の設定としては、国際調査組織M.I.E(Mission In English)という、世界中にいる10代のメンバーでつくられた組織への加入を目指す子供達です。

 

マイク
冷静沈着でスマートな理系男子。
番組では日本語は聞き取れますが、話すことはできません。
英語のみで会話をしています。

 

イサム
スポーツ(特に野球)が得意でやんちゃな男子。
好奇心旺盛であり、科目では地理が得意。
英語はそこまで得意ではなさそうです。

 

エミリー
元気で世話好きな女子。
日本語と英語のバイリンガルです。
番組ではマイクとイサムの通訳のようなポジションでもあります。

 
イサムはそこまで英語が得意ではないため、番組内ではバイリンガルのエミリーがイサムとマイクの間に入って会話をしていますね。

 
イサムも簡単な英語は話すことができるため、マイク(日本語のヒアリングはできる)と会話することができています。

 
実際に2人で遊んだりしており、コミュニケーションは特に問題はないのでしょう。

 
イサム役を務めているのは、寺嶋慎太朗くんです。

 
寺嶋さん演じるイサムはスポーツ少年であり、番組ではグローブを購入できないかと日本円とドルを一生懸命数えていたこともありましたね。

 
寺嶋さん自身も非常に運動神経が良く、特技にバク転をあげるほどです。

 
バク転は同じ学年にできる人が1〜2人いるかどうかであり、普通の子供はできませんよね。

 
非常に運動神経が良く、この設定はイサムをとそっくりです。

 
また、視聴者からは寺嶋さんの豊かな表情も注目されています。

 
早くも、「今後が楽しみな子役」という印象を受けている人が多いです(↓)

 

NHK「世界英語ミッション」イサム役の寺嶋慎太朗の経歴プロフィール

NHK「世界英語ミッション」イサム役の寺嶋慎太朗の経歴・プロフィールについて記載していきます。

 
まずは寺嶋さんのプロフィールからどうぞ(↓)

名前寺嶋慎太朗
読み方てらしま しんたろう
本名非公開
生年月日2005年2月24日
出身東京都
身長・体重非公開
特技バク転
好きな食べ物ビーフステーキ、鶏肉
苦手なものお化け

 
寺嶋さんは2005年2月生まれの日本の子役です。

 
2005年生まれということは、2019年度では15歳になる年代になります。

 
学年では中学三年生になりますね。

 
マイク役のブレンダン・ブルーくん、エミリー役のシャイリー波輝ちゃんと2人に比べると、2学年上のになりますね。

 
これは偶然だと思いますが、3人とも早生まれなんですね(↓)

 

役名マイクイサムエミリー
名前ブレンドン・ブルー寺嶋慎太朗 シャイリー波輝
生年月日2007年2月4月2005年2月24日2007年3月3日
年齢(2019年度)12歳→13歳14歳→15歳12歳→13歳
学年中学1年生中学3年生中学1年生

 
寺嶋さんは現在、株式会社ジョビィキッズという、子役専門の事務所・養成所に所属をしています。

 
日本でも有数の子役事務所であり、日々のレッスンをこなしながら、オーディションへの準備をしているのでしょう。

 
平成11年に設立されており、在籍タレントは1,000名ほどとかなり大所帯です。

 
本社は渋谷区にあるようですが、他にも、横浜、大宮、福島、大阪、千葉、名古屋、宇都宮、富山と全国各地に養成所があるようです。

 
ジョビィキッズの在籍者での有名人は、芦田愛菜さん、寺田心さんでしょう。

 
特に芦田愛菜さんは、常に何かしらのテレビ番組や映画などに出演をされていますね。

 
2019年では6月に公開されたアニメ映画「海獣の子」で主役・安海琉花の声優を務めていますね。

 
2004年生まれで2019年度で15歳と、将来が非常に楽しみな女優さんですね。

 
寺嶋さんも年齢が近く、これからどんどんと表舞台に出てくるのではないでしょうか。

NHK「世界英語ミッション」イサム役の寺嶋慎太朗の過去の出演作は?

NHK「世界英語ミッション」イサム役の寺嶋さんが、すでに多くの作品に出演をされています。

 
まずは、作品名からご覧ください。

 
●ドラマ
・がっぱ先生!(日本テレビ) - 藤本慎吾役
・A LIFE~愛しき人~(TBS)
・アキラとあきら(WOWOW)

 
●映画
・忍びの国 - 子忍び役

 
●CM
・メガハウス ルービックキューブ
・早稲田アカデミー
・メットライフ生命

 
2019年6月の段階ですでに、ドラマ3本、映画1本、CM3本に出演されています。

 
各作品を見ていくと、主演を演じる俳優さんがとにかく凄く(=高視聴率が求められる)、寺嶋さんも同じように期待をされているのはと思います。

 
左が作品名、右が主演になります。

 
・がっぱ先生!:二階堂ふみ、坂口健太郎
・A LIFE~愛しき人~:木村拓哉
・アキラとあきら:向井理、斎藤工
・忍びの国:大野智、石原さとみ

 
かなり豪華ですよね。

 
中でも、映画「忍びの国」は、興行収入25.1億円、観客動員数200万人を突破した大ヒット作です。

 
キャスティングを見ても、大野智さん、石原さとみさん、伊勢谷友介さん、鈴木亮平さん、國村隼さん、きたろうさんなど豪華です。

 
それくらい、期待されていた作品に携わっていたということですね。

 
寺嶋さんは数人いた子供の忍びの一人と出番は限られていましたが、しっかりとクレジット表記もされていました。

 
年齢もまだ若いため、これから数多くの作品に出演をされていくのでしょう!

まとめ

今回は、

 
●NHK「世界英語ミッション」イサム役の子役は?
 
●NHK「世界英語ミッション」イサム役の寺嶋慎太朗の経歴プロフィール
 
●NHK「世界英語ミッション」イサム役の寺嶋慎太朗の過去の出演作は?

 
これらについてまとめました。

 
以上となります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう