『魔法科高校の優等生』と司波深雪と兄・司波達也の関係をネタバレ解説します。

深雪と達也は兄弟ながら、その愛情の深さから恋人同士のようです。

深雪と達也には血のつながりはあるのでしょうか。

【魔法科高校の優等生】司波深雪と達也の血の繋がりは?

『魔法科高校の優等生』の司波深雪と司波達也の血の繋がりを解説します。

結論から説明すると、深雪と達也は血の繋がりはあるものの、遺伝子的には非常にかけ離れた関係です。

そのため、深雪と達也の間に子供ができても遺伝子上、全く問題ありません。

ちょっと複雑な関係ですが、物語をネタバレしながら説明していきます。

深雪と達也の両親は同じ

司波龍郎と司波深夜に授かった長男が達也、長女が深雪です。達也の方が約11ヶ月早く生まれています。

両親が同じのため、深雪と達也の血縁関係は「ある」というのが前提となります。

深雪は完全調整体

同じ両親である深雪と達也ですが、遺伝子的には非常にかけ離れた関係です。

その理由は深雪の出生に隠されています。

深雪は四葉家の技術を総動員して生成した「完全調整体」の魔法師であり、遺伝子操作を経て出生しています。

「調整体」とは魔法適性が高い代わりに寿命が短いなど欠点も多いですが、「完全調整体」は遺伝子操作をされているため、その欠点を補っている完全無欠の魔法師です。

つまり、深雪は達也は兄弟ながら、遺伝子操作されたが故に血のつながりはほぼありません。

子供を産んでも問題ない

深雪と達也は理論上は血の繋がりは「ある」になりますが、「ない」に等しいくらい遠いつながりといって良いでしょう。

遺伝子的には「叔母と甥」の関係よりも遠い関係です

深雪と達也は「ない」に等しい血の繋がりのため、子供ができても全く問題ありません。

この事実は、深雪の叔母で四葉家当主の司波真夜が説明しています。

達也は真夜の息子という虚偽

司波真夜は達也を四葉にとどめて置くために2097年度の慶春会で虚偽の発表をしています。

それは、達也は真夜の息子であるというもの。戸籍も改竄され、その場で深雪の婚約者に指名されています。

達也と深雪は同じ両親でありながら、このような発表により血縁関係はないと認識しています。

深雪が「完全調整体」である時点で血縁関係は遺伝子的には遠い存在であるため、この発表は達也を四葉家にとどめておくための政治的な発表といえます。

司波深雪と達也の血の繋がりのまとめ

 ここまでの話を整理すると、下記の内容になります。

・深雪と達也は同じ両親であり血縁関係は「ある」
・深雪は遺伝子操作をされた「完全調整体」のため、遺伝子的に達也と非常に遠い
・深雪と達也は遺伝子的には遠いため子供をつくっても問題なし
・達也は真夜の息子であると虚偽の発表をされている

司波深雪と達也の関係をネタバレ

司波深雪と達也の関係をさらに深掘りしていきます。

深雪は達也と血縁関係になりながら、なぜ遺伝子操作をされた「完全調整体」となったのでしょうか。

複雑な兄弟関係をネタバレで解説します。

達也は最高難度の魔法使い

深雪より11ヶ月早く生まれた司波達也は、6歳の時に「人造魔法師実験」の被験者にされて、唯一「人工魔法演算領域」を与えられた存在となります。

「人工魔法演算領域」の性能は生来の魔法師が持つ魔法演算領域とは明らかに劣っているため、達也はガーディアンと呼ばれる低い階級の扱いを受けています。

達也が魔法演算領域が使えない理由は、現代魔法では最高難度と呼ばれる「分解」と「再成」に領域の全てを費やしているからです。

達也の「分解」と「再成」はその気になれば地球を脅かすほどの威力を誇っています。

達也はサイオン保有量を活かした無系統魔法は使えるため、戦いにおいても持ち前の知能や計算と掛け合わせながら、相手を圧倒しています。

達也は四葉家では不当な扱いを受けていますが、異次元の強さの持ち主です。

深雪は達也のストッパー

達也の後に生まれたのが深雪です。

深雪が遺伝子操作により「完全調整体」となった理由は、達也の暴走を止めるためです。

達也は「分解」と「再成」の使い手であり暴走をすると誰にも止められない強さとなります。

そのため、達也に対抗するために妹の深雪を四葉の技術を集大成させた「完全調整体」とした経緯があります。

達也の感情は欠落している

深雪が達也のストッパーであるもう1つの理由は、達也の感情になります。

達也は幼少期から過度な実験を施されたため、「妹・深雪への愛情」以外はほぼ欠落しています。

逆にいえば、深雪への感情は残っているため、妹を攻撃する人間に対しては容赦無く戦い、全力で守ろうと試みます。

達也にとって深雪はかけがえのない存在であるため、深雪がいることで結果的に力を暴走を抑止しています。

深雪の愛情は自分の意思

達也が深雪にしか愛情を向けないのはそれが残された唯一の感情だからです。

一方で、深雪は達也のように感情が欠落しているわけではないため、作中で深雪がラブコンであるのは100%本人の意思です。

深雪は幼少期は達也のことを苦手としていましたが、2092年の沖縄旅行での出来事により感情を大きく変化させます。

平たくいうと、深雪の命を救ったのが達也であり、それ以降、深雪は「兄からもう1つの命をもらった」と考え深い愛情を寄せるようになります。

深雪がラブコンになった理由は、下記に詳しくまとめていますので、気になる人はご覧になってください。

まとめ

今回は、

●【魔法科高校の優等生】司波深雪と達也の血の繋がりは?

●司波深雪と達也の血縁関係をネタバレ

これらについてまとめました。

Twitterでフォローしよう