『のんのんびより』の宮内家は、父、母、長女・一穂、次女・ひかげ、三女・れんげの5人家族ですが、両親は一度も作中で登場していません。

今回は、れんげの両親は何をしているのか深掘りします。また、両親がいない裏設定も考察します。

【のんのんびより】宮内れんげの親は何してる?

『のんのんびより』の宮内家は5人家族です。両親、三姉妹で住んでいて、姉妹は長女・一穂、次女・ひかげ、三女・れんげです。

三姉妹は、れんげを筆頭に物語に登場しますが、両親は一切、登場していません。ここでは、れんげの両親がどんな仕事をしているのか考察していきます。

考えられるのは、主に3パターンあります。

●東京で働いている
●農家で働いている
●両親はいない

それでは、各項目について深掘りしていきます。

東京で働いている

1つ目は、れんげの両親が東京で働いているパターンです。父親、母親ともに職場は都内にあり、職場で働く時間帯をずらしながら、田舎と東京を往復している想定です。

れんげは小学1年生のため、一人暮らしをさせるわけではいきません。しかし、両親もそれぞれの仕事があるため、朝晩を除いては東京で働いている可能性もあります。

日中に田舎にいないのであれば、れんげ達が活動する日中に登場しないのは納得がいきます。ただ、その場合は、なぜ田舎に住んでいるのかという別の疑問も浮かぶわけですが……。

農家で働いている

2つ目は、れんげの両親が田舎の畑で働いているパターンです。実は、物語上で「両親は畑に行っている」というセリフがあるため、両親は畑仕事をしている可能性が最も高いです。

畑仕事までは判明していますが、農家で畑を営んでいるのか、他の人の畑で雇われているのか、といった詳細は不明です。しかし、広大な土地がある田舎で、雇われの畑仕事をしている可能性は低く、宮内が営む農家がある説が有力です。

農作業であれば、朝は4〜5時と早い時間帯に仕事が始まり、朝が早い分、就寝時間も早くなります。れんげの両親が物語で登場しないのも、仕事で日中は家におらず、帰宅後も事務作業や家事で忙しいからだと推測できます。

両親はいない

3つ目は、れんげの両親は、そもそもいないというパターンです。この説は、物語を根本から覆す考えであり、一部のファンからは裏設定と呼ばれています。

れんげは両親がいると思い込んでいて、長女・一穂、次女・ひかげはれんげが抱く両親の幻想に付き合っているという内容です。れんげの両親がいない説については、最後の項目で考察します。

【のんのんびより】宮内れんげの両親の職業を解説

れんげの両親の職業は農業で間違いないでしょう。アニメ第1期で、小鞠の母・雪子が「れんげの両親は朝早くから農作業に出ている」という趣旨のセリフを言っていました。

『のんのんびより』の舞台は、小学校・中学校の生徒合わせて5人であるため、かなりの田舎であることは間違いありません。そのため、れんげの両親が農家として広大な土地を所有し、お米や野菜を作って生計を立てていても不思議ではありません。

疑問に思うのは、主人公・れんげの両親の登場が一切ないことです。農家であれば朝早いのは理解できますが、小学1年生の娘を放っておく両親もいないため、どこかのシーンで出番があるのが普通でしょう。

他の主要キャラクターの両親は多数、物語に登場しているにもかかわらず、れんげの両親の出番が一切ないことを不思議に感じる人も多いはずです。

【のんのんびより】宮内れんげの両親の裏設定を考察

れんげの両親が一切、物語に登場しないため、ファンの間では裏設定の一つだといわれています。具体的には、「れんげの両親は、そもそもいないのでは?」という考えです。

内容を解説すると、宮内家の両親はすでに亡くなっていて、長女・一穂、次女・ひかげはその事実を受けとめて生活する一方、れんげだけが両親が生きていると思い込んでいるというものです。れんげにはまだ両親の幻想が見えており、実際にはいないにもかかわらず、自宅では幻想と勝手に会話をしているという想定です。

長女・一穂、次女・ひかげは、れんげに対して両親がいないことは指摘せず、悲しませないために付き合ってあげているという説です。れんげが少し変わった性格なのは、両親の死から立ち直れておらず、精神的に病んでいるから、という考察もあります。

『のんのんびより』では、主要キャラクターの両親は登場していて、かつ、宮内の三姉妹もれんげを筆頭に多くの出番があります。しかし、れんげの両親だけ一切登場しないのには、それなりに理由があると考えるのは普通でしょう。

「れんげの両親がそもそもいない」説は、あくまでもファンの間で考察された裏設定です。れんげの両親の登場がいつになるのか、今後の連載にも注目です。

まとめ

今回は、

●【のんのんびより】宮内れんげの親は何してる?

●【のんのんびより】宮内れんげの両親の職業を考察

●【のんのんびより】宮内れんげの両親の裏設定を考察

これらについてまとめました。

以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう