【のんのんびより】アニメの時系列は?りぴーとの見る順番も解説

『のんのんびより』は、テレビアニメが第1〜3期までの3作品、映画1作品の合計4作品が存在します。なかでも、第2期「りぴーと」の見る順番を整理したい人は多いでしょう。

今回は、『のんのんびより』の時系列を整理し、見る順番について解説します。

【のんのんびより】アニメの時系列は?

はじ目に、『のんのんびより』の時系列をまとめました。時系列には、作品が放送・公開された順番、物語(ストーリー)の順番の2つがありますが、ここでは放送・公開された順番ついて解説しています。

放送順テレビ・映画タイトル放送・公開
アニメ第1期のんのんびより2013年10月〜2013年12月
アニメ第2期のんのんびより りぴーと2015年7月〜2015年9月
映画のんのんびより ばけーしょん2018年8月25日
アニメ第3期のんのんびより のんすとっぷ2021年1月〜

2009年から月刊コミックアライブで原作の連載が始まり、テレビアニメは約4年後の2013年10月から第1期が放送されました。

以降は2〜3年の周期で作品化していて、2021年1月からはアニメ第3期『のんのんびより のんすとっぷ』の放送が決まっています。

【のんのんびより】第2期「りぴーと」の見る順番を解説

続いて、第2期『のんのびより りぴーと』からの物語(ストーリー)の順番について解説します。まず、『のんのんびより』はサザエさんのように1話ごとに話が終わるため、どこから観ても楽しめる作品です。

全ての作品を観る時間がない人は、気になったタイトルから観ても十分に楽しめるでしょう。ただ、注意点として、ストーリーの構成上では第1期と第2期は同じ時系列となります。

第2期は、第1期で放送された出来事をより深く掘り下げた内容になっており、第1期最終話がそのまま第2期1話につながっているわけではありません。下記のようにストーリーが絶妙にリンクしています。

シリーズ話数タイトル  
2期1話「一年生になった」
2期2話「星を見に行った」
1期1話「転校生が来た」
1期2話「駄菓子屋に行った」
2期2話「星を見に行った」
1期2話「駄菓子屋に行った

第2期は第1期と同じ時系列の中で、キャラクターの視点を変えながら物語が構成されています。上記の表以外でも、第1期6話では夏休みの肝試しが描かれ、第2期6話では同じ夏休みの花火大会が描かれています。

話はリンクしているものの、第2期は第1期を深掘りした内容になっているため、まだ『のんのんびより』を視聴していない人は、「第1期→第2期→映画」と放送・公開された順番に視聴することをおすすめします。

【のんのんびより】アニメシリーズのあらすじ

最後に、『のんのんびより』の映画を含めたアニメシリーズのあらすじを紹介します。

第1期『のんのんびより』

第1期『のんのんびより』は、2013年10月から12月にかけて、全12話が放送されました。

1話「転校生が来た」

放送日:2013年10月7日

両親の都合で東京から「旭丘分校」に転校した一条蛍。しかし、そこは自分含めて全生徒が5人しかいなかった!転校生の一条蛍、小学1年生で天才的な感性を持つ宮内れんげ、独特な性格な姉妹・越谷夏海、越谷小鞠。緩やかな雰囲気の中で、「旭丘分校」に通う彼女たちの日常がスタートする。

2話「駄菓子屋に行った」

放送日:2013年10月14日

東京から田舎の「旭丘分校」へ転校した一条蛍。学校生活にも慣れ、クラスメートとも良好な関係を築いていた。蛍は、身長140cmほどの越谷小鞠に足して「かわいい先輩」と思っていたが、徐々に愛おしい感情も抱くようになる。そんなある日、小鞠からの誘いで2人きりで遊ことになり……。

3話「姉ちゃんと家出した」

放送日:2013年10月21日

通学を終え学校に入り、いきなり遠足であることを聞かされた一条蛍。蛍は、内容も向かう場所も聞かれていなかったが、遠足への楽しさに胸を踊らせる。現地へ向かうと、すでに作業着に着替えているれんげと先生がいて……。

4話「夏休みがはじまった」

放送日:2013年10月28日

通知表を受け取り、いよいよ待ちに待った夏休みが始まる。そんな中、東京都の学校に通学していた、宮内家の次女・ひかげが帰省してきた。ひかるは都内での話を自信満々に語り始めるが、ちょうど一条蛍も遊びにくることなり……。さらに、小川のほとりにたれんげは、カメラを持っている少女と出会う。彼女は石川のほかという名前であり……。

5話「水着を忘れたふりをした」

放送日:2013年11月4日

夏休みに入り、旭丘分校の生徒達は、海水浴のイベントを企画。宮内れんげと越谷夏海は到着するやいなや水着に着替え、砂浜で遊び始める。しかし、越谷小鞠は水着に着替えるこもなく、どこかつまらなそう。そんな中で準備が遅れた一条蛍がビキニ姿でみんなの前に現れて……。

6話「おばけになってがんばった」

放送日:2013年11月11日

夏休みのある日。越谷小鞠、越谷夏海の姉妹は、母親から勉強のことで説教を受けてしまう。その後、れんげと待ち合わせをして、一条蛍の家へ向かうことに。このことを全く知らない蛍は、自宅で大好きな小鞠のぬいぐるみ(通称:こまぐるみ)を制作中。無事に完成させたぬいぐるみの装飾に頭を悩ませているうちに、れんげ達が到着するが……。

7話「せんべいがカレーになった」

放送日:2013年11月18日

旭丘分校の二学期がスタートした。最悪なことに、越谷夏海は休み明け初日に寝坊してしまう。なんとか学校についた夏海は教室に勢いよく入るが、先生はおらず、生徒達しかなかった。暇を持て余すみんなに対して、様々な遊びをしようと提案をし始めるが、宮内れんげの独特な考えに一様驚きを隠せなくなり……。

8話「学校でごはんを炊いた」

放送日:2013年11月25日

学校菜園で採れた野菜を使い、旭丘分校の生徒達は昼食を作ることになった。ご飯係となった越谷小鞠だが、妹の夏海からは料理が下手と小馬鹿にされてしまう。ちょっとした悔しさを募らせた小鞠は、一条蛍のサポートを受けながら、芋ご飯作りを敢行。そして、待ちに待った昼食の時間になるが……。

9話「文化祭をやってみた」

放送日:2013年12月2日

越谷夏美がの提案により、旭丘分校初の文化祭が開催される。文化祭に向けた出し物の準備をする中、生徒達は誰も招待していないことに気づく。そして、偶然にも遊びきていた富士宮このみ、宮内れんげの姉・ひかげに加え、近所の駄菓子屋を加賀山楓を文化祭に招待するが……。

10話「初日の出を見た」

放送日:2013年12月9日

旭丘分校の二学期終業式が終了。生徒達は自宅でそれぞれの年末を過ごしていた。大掃除を始める越谷姉妹、おせち料理をつくり出した一条蛍、年越しそばを準備する宮内れんげ。そんな中、深夜になると、宮内家に加賀山楓が訪問する。そして、急遽みんなで初日の出を見に行くことになったのだが……。

11話「かまくらをつくった」

放送日:2013年12月16日

吹雪の影響で学校に宿泊することになった旭丘分校の生徒達。学校への宿泊は初めてであり、楽しそうにする一条蛍。しかし、学校には寝具が布団2つと寝袋1つしかなく、みんなで布団の奪い合いが始まった。生徒達が動き回る中、先生が布団で熟睡をしてしまい……。

12話「また春が来た」

放送日:2013年12月23日

旭丘分校の生徒達は、木漏れ日の中で野菜や山菜を摘むことに。都内から引っ越してきた一条蛍にとっては、初めての野草摘み。越谷小鞠から野草の種類を教えてもらいながら、楽しさを覚えていく。一方で、宮内れんげは、野菜摘みをしながら、田舎に住んでいることを悩みはじめしまう……。

第2期『のんのんびより りぴーと』

第2期『のんのんびより りぴーと』は、2015年7月から9月にかけて、全12話が放送されました。

1話「一年生になった」

放送日:2015年7月6日

小学1粘性となった宮内れんげは、ランドセルを背負って小学校へ通う練習に出かける。ちょうど越谷小鞠・夏海姉妹と出会い、一緒にバスで学校に向かうに。しかし、学校には入学前に教室に入ることは許されず、学校内を1人で探索することに。不安と期待が入り混じる入学の少女達。田舎を舞台にしたゆっくりとしたスクールライフが再スタート!

2話「星を見に行った」

放送日:2015年7月13日

東京から「旭丘分校」に転校してきた一条蛍。数日が経過しても、これまでの学校とは違うことが多く、驚くばかりの毎日が続いていく。ある日、蛍は、休み時間には「定規落とし」という遊びに誘われる。ルールすら知らない蛍だったが、教えてもらいながら、徐々に遊びにも熱がこもっていく。そんな中で越谷小鞠から「今度星を見に行こう」と誘われて……。

3話「連休中にやる気を出した」

放送日:2015年7月20日

ゴールデンウィークが始まる前日、やる気が起きない宮内一穂の声を耳に入れながら、テストを受ける「旭丘分校」の生徒達。越谷夏海は全然手応えがなく、休み時間にクイズで勉強を始めるが……。連休中には宿題がある生徒達は、れんげの家で一緒に勉強することになった。家でもやる気が起きない一穂にれんげとった行動とは……。

4話「てるてるぼうずを作った」

放送日:2015年7月27日

宮内れんげは、小学校の入学祝いで祖母から自転車をプレゼントされる。クラスメイトと一緒に自転車で遊びに行くことを楽しみに、乗る練習をスタートする。しかし、そんな中で雨が降ってきてしまい、予定を変更し、てるてる坊主をつくりはじめたが……。

5話「お好み焼きを食べた」

放送日:2015年8月3日

おみくじで姉の小鞠の運勢を占った越谷夏海は、「凶、水に注意」という結果に驚きを隠せない。小鞠は海や川の近くに行くことはないと気にしないでいたが、そんな中で、学校で宮内一穂からプール掃除を行うことを告げられる。翌日、再び小鞠の運勢を占った夏海だが、再び「凶」がでてしまい……。

6話「ホタルと仲よくなった」

放送日:2015年8月10日

学期末の大そうじの日、越谷夏海は一条蛍と共に菜園の雑草取りと水やりの担当になった。夏海はふと、蛍と二人きりになることがほとんど無かったことに気付き、何を話せばいいのか分からなくなる。とっさにさまざまな話題を振る夏海だったが…。そして夏休みに入りみんなで宿題を始めた旭丘分校の生徒たちだったが、早速飽きてしまう。そんな中、蛍の親が花火を買ってきてくれると聞きテンションの上がる一同だったが…。

7話「思いきって飛び込んだ」

放送日:2015年8月17日

田舎での生活や遊びにも慣れてきた一条蛍。橋の上から川に飛び込むこととは躊躇したが、秘密基地での遊びには板がついてきた。自宅に戻ると東京都の友達から手紙が届いていて、そこに遊園地に行った時の写真が入っていた。思い出を懐かしむ蛍は……。一方、宮内家では、れんげの姉・ひかげが帰省していて、東京タワーの写真を自慢していた。れんげは、東京に行って撮影したいと言い出すが……。

8話「給食当番をした」

放送日:2015年8月24日

旭丘分校の2学期がスタート。木の板を使って工作する授業では、宮内れんげと越谷夏海のペアが作るものに悩んでいる様子。アイディアが思い浮かばない夏海に対し、独特の感性を持つれんげが工作を始めていき……。給食の時間ではカレーをみんなで準備するが、越谷姉妹は過去に起きたある思い出の記憶が蘇り……。

9話「みんなでお月見をした」

放送日:2015年8月31日

母より庭の池の生き物を捕まえることをお願いされた越谷夏海。お小遣いがもらえることもあり、早速実行に移す。門限までに帰る約束をし、腕時計を借りて魚釣りへ出かけたが……。富士宮このみは、中学1年にもかかわらず、女の子らしくない夏海をみかねて、中学の時に着ていた服を持っていく。

10話「すごく練習した」

放送日:2015年9月7日

宮内れんげは、ひらひらと動く手を妖怪と勘違いしてしまう。正体は、隣に住んでいる富士宮このみだったが、このみは自身が妖怪であることを主張しはじめて……。また、れんげは、越谷姉妹から自転車の補助輪は小学1生で外したことを聞き、自転車の練習に励んでいく。

11話「甘えんぼうになった」

放送日:2015年9月14日

冬休みのある日、一条蛍と越谷小鞠は朝練帰りの富士宮このみと遭遇する。小鞠、このみの携帯電話に興味津々で、このみがメールしている姿を見て自分も挑戦してみるが……。宮内れんげは、自宅で年賀状の準備を始めていた。何を描くのか気になった妹のひかげは、のぞき見しようと試みる。

12話「一年がたった」

放送日:2015年9月21日

春休みのある日、宮内れんげと一条蛍は、うさぎの飼育のために学校に向かう。教室に忘れ物を取りに行く途中で、れんげが入学時に持ち「伝説の剣」と読んでいた木の棒を発見する。1年間という歳月の思い出を噛み締める2人、そして、みんなで一緒にタケノコ狩りに向かい、春の温もりを感じがら、緩やかな時間が過ぎていく。

劇場版『のんのんびより ばけーしょん』

劇場版『のんのんびより ばけーしょん』は、2018年8月25日に公開されました。

あらすじ

宮内れんげ・一条蛍・越谷夏海・越谷小鞠・越谷卓。生徒がわずか5人の旭丘分校のみんなは、大の仲良し。ある日、夏海達がデパートの福引で沖縄旅行を当てたことで、夏休みにみんなで沖縄旅行に出かけることに。宿泊した旅館では、同じ小学生くらいの新里あおいが働いていた。あおいとも親交を深める5人は、夏休みを一層楽しい時間にしていく。。

第3期『のんのんびより のんすとっぷ』

第3期『のんのんびより のんすとっぷ』は、2021年1月から3月にかけて、放送される予定です。

まとめ

今回は、

●【のんのんびより】アニメの時系列は?

●【のんのんびより】りぴーとの見る順番を解説

●【のんのんびより】アニメシリーズのあらすじ

これらについてまとめました。

以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう