大人気アニメ「サザエさん」では、カツオの友達で様々なキャラクターが登場します。

 
その一人に「かおりちゃん」という女の子がいますが、苗字やフルネームが公式サイトにも掲載されていません。

 
物語のストーリーには直接的には影響はないですが、どんな苗字なのか知りたいですね。

 
今回は、サザエさんに登場するかおりちゃんなど、カツオの友達の本名やフルネームについて深掘りしていきます。

サザエさんのかおりちゃんの苗字は?

サザエさんに登場する、かおりちゃんの苗字について記載していきます。

 
かおりちゃんの苗字は「大空」(おおぞら)といい、フルネームでは「大空かおり」となります。

 
アニメのエンディングでは「かおり」と記載されており、フジテレビの公式サイトでも表示の記載はありませんが、きちんと苗字はある設定になっています。

 
アニメでは下記の画像を見ればわかりますが、なぜか表札の漢字もあえて濁して描かれていますね(↓)

 
これはカツオと中島が、かおりちゃんの自宅の前で親子ばったり会うシーンです。

「かおり」と「カオリ」はどっちが正しい

かおりちゃんの名前の表記では、アニメなどで「カオリ」とカタカナ表記されることがあります。

 
主要キャラクターであるカツオ、ワカメなどカタカナで名前が公表されており、どちらか迷う人も多いと思います。

 
アニメではフジテレビの公式ホームページに「かおりちゃん」とひながなで表記されており、こちらが正しいのでしょう。

 
カツオの同級生は基本、中島くん、花沢さん、橋本くんなど「苗字+敬称」で登場しており、数少ない下の名前で呼ばれるキャラクターでもあります。

かおりちゃんが出ない理由は?

かおりちゃんは、カツオと中島と同級生であり、2人から好意を寄せられるなどクラスのマドンナ的存在です。

 
実家もお金持ちであり、父親の好物はフランスパンと1940年代に連載スタートした背景からもかなりお金持ちの家庭に生まれていることがわかります。

 
しかし、かおりちゃんが最近、サザエさんのアニメに出ないことが多くなっています。

 
理由については明確にはありませんが、おそらく、キャラクターが強いサザエさんの中で登場できる機会が少なくなっているのでしょう。

 
かおりちゃんは、カツオが好きな女の子であり、話を構築する際は「カツオが、かおりちゃんを意識してしまう」という難点があります。

 
中島や花沢さんのように対等に接することができないため、連続して登場させることは難しいのではないでしょうか。

 
クラスで一番の美人でありマドンナであるため、早々に登場させないようにしているのかもしれません。

 
逆にいえば、カツオのちょっとカッコつけたいエピソードや小さな恋を描きたい時には登場する傾向も強く、これからも準レギュラーとして活躍をしていくと思います。

 
サザエさんの場合は、磯野家・フグ田家だけで7人のキャラクターがおり、さらには波野家など脇を固める存在などとにかく登場人物が多いのです。

 
カツオの同級生もかおりちゃん含めて7人いるため、出番が限られてしまうのはやむを得ないでしょう。

サザエさんの友達の本名フルネームまとめ

カツオが通う「かもめ第三小学校」でも、多くの同級生が登場しています。

 
基本、友達が苗字で呼ばれることが多いですが、きちんとしたフルネームがありますね。

 
ここではカツオの友達の本名やフルネームを中心に記載していきます。

中島弘(なかじま ひろし)

中島弘(なかじま ひろし)は、カツオの同級生の中島のことです。

 
いつもは「中島」「中島くん」と苗字だけ呼ばれていますが、きちんとフルネームがあります。

 
カツオとは親友であり、野球をして一緒に遊ぶことが多いですね。

 
意外なことにカツオのことは「磯野」と苗字の呼び捨てで呼んでいます。

花沢花子(はなざわ はなこ)

カツオの同級生であり、何かと一緒にいることが多いのにが、花沢さんです。

 
フルネームは「花沢花子」(はなざわ はなこ)といいます。

 
細かいことを気にしない豪快な性格であり、その姿にカツオもたまに萎縮するほどです。

 
一方、いわゆる女子力も非常に高く、小学生ながら料理も上手くこなしており、家業の不動産屋を手伝っています。

 
将来の夢は「カツオのお嫁さん」であり、アニメを見ればカツオに好意を抱いていることはすぐわかります。

早川(はやかわ)

かおりちゃんと仲の良い女の子です。名前だけで苗字がないのも特徴です。

 
登場はあまり多くないですが、原作から登場している古株キャラクターです。

 
ただ、原作では登場はわずか1コマ。

 
父親と歩いているときに「ハヤカワさん」とカツオに声をかけられたものの、無視して過ぎ去るというなんともいえないシーンでした。

 
カツオいわくか「カオリちゃんに次いで好きだ」である存在であり、「かわいい(顔がいい)のがカオリちゃん、性格がいいのが早川さん」という認識でいるようです。

 
アニメ版では徐々に出番が増えており、かおりちゃんと共にカツオの男女関係を描く際にはかなりの頻度で登場しています。

橋本(はしもと)

カツオの同級生の橋本くんも、苗字だけで名前はつけられていません。

 
アニメ版のオリジナルキャラクターです。

 
中島に比べて登場回数は少ないですが、過去にはカツオ、中島と共に人助けで表彰してもらうため「お手柄3人組」をくんでいた時期がありました。

西原卓磨(にしはら たくま)

カツオの同級生ある西原くんは、フルネームで西原卓磨(にしはら たくま)といいます。

 
クラスで一番頭が良い子であり、パソコンを持ち使いこなしています。

 
カツオとキャラクターが正反対なためか、1990年代に入り登場回数が大きく減っています。

まとめ

今回は、

 
●サザエさんのかおりちゃんの苗字は?
 
●かおりちゃんが出ない理由は?
 
●サザエさんの友達の本名フルネームまとめ

 
これらについてまとめました。

 
以上となります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう