食戟のソーマの主人公、幸平創真。

料理をテーマにした漫画・アニメですが、創真はどんな包丁を使っているのでしょうか。

今回は、食戟のソーマの創真が使う包丁の種類について深掘りしていきます。

また、作中で登場する料理やレシピ本についてもまとめてみました。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

食戟のソーマ幸平創真の包丁の種類は?

食戟のソーマの主人公、幸平創真が使用する包丁については明確に「〇〇包丁」として定義付けはされていません。

しかし、漫画やアニメの描写から創真が使用する包丁の画像を見る限り、一般的な三徳包丁や文化包丁とも異なる形状であるため、舟行包丁という説が有力です。

「舟行包丁(ふなゆきほうちょう)」とは?
舟行包丁とは肉、魚、野菜などどんな食材でも使用できる万能で便利な包丁です。
刃は薄く、軽いのが特徴であり、1本あれば多くの料理ができるため、幅広い層に利用されています。
名前の由来は、その昔、漁師が漁に出る時に持っていく、船の上で使うことが多かったため「舟行」とされています。

もちろん、舟行包丁でもいくつかの種類がありますが、創真の包丁には下記の特徴があることも大きな手がかりです。

創真の包丁の特徴は、

①黒打ちの包丁

②裏スキのない両刃

③和包丁のような厚み

があげられています。

書く言葉の補足をすると、「黒打ち」とは焼き入れにより黒くなった部分をあえて残し、刃の部分だけ黒い部分を削った仕様のことをさします。

「両刃」とは、文字通り両面に刃がついている包丁のことです。

このとうな特徴から、創真の包丁は「土佐打ち」の舟行包丁だと推測されます。

土佐であるため、高知県の品物ですね。

「土佐打ち」とは?
高知が土佐と呼ばれていた400年以上の歴史がある、伝統的な鍛造技術。

高知は昔から全国的に多くの木材を搬出しており、その木材の伐採をするために、古くから刃物が制作されていた。

現代でもその歴史が続き鍛造から刃付け、仕上げまでを職人が一貫して行うため、切れ味が良いだけでなく、コストパフォーマンスに優れている。

以上の内容をまとめると、創真の包丁は、「土佐打ち・黒打ちの舟行包丁」であることがわかります。

注意をすると土佐打ちは全てが黒打ちでないため、補足で記載しています。

Amazonや楽天でも普通に購入できる代物であり、気になった人は購入し、創真になり切って料理をするのも良いと思います。

もちろん、一般発売用にリーズナブルな価格設定になっていますよ。

食戟のソーマ幸平創真の料理は?

[the_ad id="5494"] 続いて、上記の包丁で創真が作った料理について言及をしていきます。

もちろん、作中で創真が作った料理を全てピックアップするのは難しいので、代表的な料理をあげると下記になりますね。

【ご飯メイン】
・化けるふりかけごはん
・鰆おにぎり茶漬け
・ミニスフレオムレツ
・うずらの詰め物 リゾットと卵~生意気小僧風~
・カレーリゾットオムライス
・時限式・麻婆カレー麺
・進化形のり弁

【肉】
・なんちゃってローストポーク
・ブッフ・ブルギニョン
・シャリアピンステーキ丼
・すみれ印の唐揚げロール
・ビーフシチュー
・羽チーズ付き手羽先餃子

【魚】
・炙りゲソのピーナッツバター和え
・あり合わせ鯖バーグ定食
・岩魚のお柿揚げ
・サンマの炊き込みごはんおじや風

【デザート】
・リンゴのリゾット

また、実際に創真の料理を作ってみたいという人は、youtubeにアップしている動画をチェックするのが良いでしょう。

チャンネル登録者数が200万人以上、ヴァンゆんチャンネルでは、食戟のソーマの料理を実演しています。

1つ目の動画では、ローストポークを実演しています。

動画タイトルは「食戟のソーマ実写化】簡単一口サイズのなんちゃってローストポーク【アニメ料理】!!」です。

材料はジャガイモ4個、玉ねぎ1/2個、エリンギ・マッシュルーム100g程度、ベーコン12枚、バター大さじ1杯など非常に購入しやすいものです。

もう1つの動画では、化けるふりかけごはんを実演しています。

動画タイトルは「【食戟のソーマ実写化】世界一不思議な…化けるふりかけごはん!!【アニメ料理】」です。

他にも、安い食材を使い、高級料理の味を出している動画もあります。

動画タイトルは「【食戟のソーマ実写化】激安で高級料理‼︎ シャリアピンステーキ丼【アニメ料理】」です。

食戟のソーマのレシピ本の試し読み方法

食戟のソーマはレシピ本を出版しています。

レシピ本が発売されたのは少し前で2015年6月4日。

漫画が連載された初期の方かと思いますが、それでも公式ブックはこの本1冊であり、貴重な内容になっています。

試し読みをしたい人は、集英社が運営するサイトで試し読みができますよ。

本の内容は非常にラインナップが豊富で、全9人の登場人物が創作した合計29の料理がレシピ化されています。

まとめ

今回は、

●食戟のソーマ幸平創真の包丁の種類は?

→公表はされていないが、「土佐打ち・黒打ちの舟行包丁」の確率が高い

●食戟のソーマ幸平創真の料理は?

→ヴァンゆんチャンネルで実際にレシピを作っている動画がある

●食戟のソーマのレシピ本の試し読み方法

→集英社の公式サイトで試し読みができる

これらについてまとめました。

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

Twitterでフォローしよう