『探偵はもう、死んでいる』は2021年7月からアニメ放送が始まります。

『探偵はもう、死んでいる』は2021年6月時点で原作小説は5巻刊行、コミックスは2巻刊行されています。

発売順は原作小説、コミックスの順番のため、話の進みは原作小説の方が早いです。

アニメでは原作のどこまで放送されるのでしょうか?アニメの結末は何巻までがも考察しました。

【探偵はもう死んでいる】アニメ1期は原作のどこまで?


『探偵はもう、死んでいる』のアニメ放送は原作のどこまでか考察します。

『探偵はもう、死んでいる』は2021年7月からの放送が第1期にあたります。

ここではアニメが1クール放送の場合、2クール放送の場合にわけて予想していきます。

1クール放送の場合

1クール放送の場合は原作小説2巻まで描かれると予想します。

原作小説2巻はシエスタと君塚君彦のプロローグが描かれ、最後にシエスタ死んだ理由が明らかになります。

1巻途中でカメレオンが自分がシエスタを殺したと豪語しますが、それは完全なデマ情報でした。

シエスタの死因は本編の伏線になっています。

2クール放送の場合

2クール放送の場合は原作小説4巻まで描かれると予想します。

原作小説4巻は君塚君彦がスペースの黒幕、シードと対面します。

シエスタと君塚の目的はシードの壊滅です。シードが地球を制圧するスペースを作ったため、本編開始前から抗争を繰り返していました。

4巻の結末は物語の伏線を一気に回収し、衝撃的な内容です。話の区切も良いため、2クール放送であれば4巻まで一気に進むでしょう。

【探偵はもう死んでいる】アニメ1期は原作2巻まで?

『探偵はもう、死んでいる』はアニメ放送が1クール、2クールの場合でどこまで進むかに違いがあります。

筆者の予想ではアニメ1期は「1クール放送」「原作2巻まで」と考えています

物語本編にシエスタは登場しない

『探偵はもう、死んでいる』は物語本編と過去のプロローグが描かれた2つのストーリーで展開していきます。

1巻の冒頭から描かれる物語本編はすでにシエスタが死んでおり、君塚君彦が夏凪渚を出会い物語が進展していきます。

ただ、物語本編で君塚とシエスタの関係を解説したり、過去を語ったりするシーンが多く、プロローグが随所に描かれています。時系列だと物語本編の1〜4年前です。

プロローグではシエスタと君塚の出会いや過去、スペースとの因縁が描かれていて、それが周りにまわって本編への伏線になっていきます。

原作小説3巻までプロローグ

「原作2巻まで」と予想したのは、

・シエスタの死因が明らかになり1つの区切りがつく
・原作小説3巻までがプロローグのため、伏線が広がりすぎる

この2つの理由からです。

原作小説3巻までがプロローグであり、仮にそこまで描く場合は4巻まで描かないとかなり中途半端な物語になってしまいます。

プロローグを描き切って終わる方法もありますが、それだとかなり伏線が必要以上に広がってしまいます。

3巻まで描くなら4巻数まで描いたほうが物語としてはまとまりやすく、アニメで見続けたい人も最適です。

【探偵はもう死んでいる】アニメ1期の最終回(結末)をネタバレ

『探偵はもう、死んでいる』の最終回が「原作小説2巻まで」と仮定し、最終回についてネタバレで解説します。

原作小説の2巻でシエスタの死因が明らかになります。

最終回のエピソード(予想)
シエスタはスペースのヘルとの戦いで、左胸を傷つけられ、そのまま心臓を奪われます。

ヘルはシエスタの心臓を自らの左胸に押しこ込み。復活を果たそうと試みます。

もともとヘルはアリシアという少女の裏人格であり、アリシアの体をそのまま乗っ取ろうと試みていました。

しかし、シエスタの心臓は特殊な仕様をしていて、心臓だけでも意思を持っています。

シエスタの心臓はヘルの内部に埋め込まれますが、そのままヘルの人格を押さえつけることに成功します。

そして、最終的にはアリシアの少女としての人格のみとなり、彼女は普通に生活を送れるようになります。

シエスタ自らの命と引き換えにアリシアを救ったです。

上記の内容はかなりの感動エピソードであり、シエスタの探偵としての意地とプライドをかけた戦いとなっています。

【探偵はもう死んでいる】アニメ2期の放送はいつ?

『探偵はもう、死んでいる』はアニメ2期の放送の可能性が高いです。

原作小説は2021年5月時点でシリーズ累計50万部を突破。

2020年3月に『ラノベ好き書店員大賞2020』文庫部門大賞を受賞、『このライトノベルがすごい!2021』の文庫部門で第4位、新作部門で第3位にランクインしています。

5巻しか発行していないにもかかわらず、非常に人気であることがわかります。

物語の伏線や新しい展開が続くことで、今以上に人気がでるのは間違いありません。

アニメ2期の放送

アニメ2期の放送は、1期放送から1〜2年後になることが多いです。

例えば、同じライトノベルの『転生したらスライムだった件』は2019年に1期が放送され、2021年に2期がスタートしています。

ある程度原作のストックがないとアニメ放送もできないため、おそらくは2022年以降の放送となるでしょう。

まとめ

今回は、

●【探偵はもう死んでいる】アニメ1期は原作のどこまで?

●【探偵はもう死んでいる】アニメ1期の結末は?

●【探偵はもう死んでいる】アニメ1期は原作2巻まで?

●【探偵はもう死んでいる】アニメ2期の放送はいつ?

これらについてまとめました。

Twitterでフォローしよう