2019年7月12日に公開された映画「トイ・ストーリー4」。

続編の「トイ・ストーリー5」の公開を早くも期待する人が絶えませんね。

続編については現時点では公表されていませんが、いつ頃になるのか気になります。

他にも、展開やあらすじ、キャストについても興味は尽きません。

今回は映画「トイ・ストーリー5」の公開について深掘りをしていきます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

映画「トイ・ストーリー5」公開はいつ?

映画「トイ・ストーリー4」が公開され、早くも続編の「5」の公開をのぞむ声が絶えません。

一体、公開日はいつ頃になるのでしょうか。

過去のトイ・ストーリーの公開日は予想していきましょう。

日付は全て日本公開日についています。

・1 : 1996年3月23日
・2 : 2000年3月11日(4年)
・3 : 2010年7月10日(10年)
・4 : 2019年7月12日(9年)
()は公開までの年数

日本では1996年3月23日に「トイ・ストーリー」が公開されて以降、4年→10年→9年の周期でシリーズが公開されています。

トイ・ストーリーの初回は、製作会社のピクサー・アニメーション・スタジオにとっても最初の映画となりました。

シリーズ2作品目は4年後に公開されていますが、以降は、かなり長い年月がかかっていますね。

2→3で時間がかかったのは、ピクサーとディズニーの権利関係の問題でもめていたからといわれています。

(『Mr.インクレディブル』や『カーズ』などの契約の調節もありますからね)

結果的にあ2006年にディズニーがピクサーを買収しており、買収して4年後の2010年にシリーズ3作品目が公開されています。

3→4で時間がかかったのは、もともと、シリーズ3でトイ・ストーリーは終わりにするつもりだったからです。

興行的な側面でトイ・ストーリーは衰える気配がなく、3公開後にストーリーを構成して4を製作した経緯があります。

ポイントは、4の製作が決まった段階で5は構想されているのか否か、という事でしょう。

現時点では「トイ・ストーリー5」については何も語られていませんが、4の製作段階でピクサー(ディズニー)内で5の構想があるのであれば、公開は早いでしょう。

その場合は5〜6年後に公開されると思います。

一方で、特段5の構想はなく、4の興行収入や鑑賞者をみた上でじっくりと作り上げるのであれば、7〜10年はかかるでしょう。

ディズニーの事情では2019年以降にかなり数の実写映画、アニメ映画を公開することが決まっています(↓)

実写映画(予定含む)
『ザ・ライオン・キング(原題)』【2019年公開】
『ムーラン(原題)』【2020年3月27日全米公開予定】
『マレフィセント2(原題)』【2020年5月29日全米公開予定】
『ピーター・パン(原題)』【公開日未定】
『ティンカーベル(原題)』【公開日未定】
『クルエラ(原題)』【公開日未定】
『ドン・キホーテ(原題)』【公開日未定】
『ピノキオ(原題)』【公開日未定】
『王様の剣(原題)』【公開日未定】
『スノーホワイト(原題)』【公開日未定】
『ナイト・オン・ボールド・マウンテン(原題)』【公開日未定】

アニメ映画(予定含む)
『ジャングル・クルーズ(原題)』【2019年10月全米公開予定】
『アナと雪の女王2 (仮題)』【2019年11月27日全米公開】
『プリンス・チャーミング(原題)』【公開日未定】
『ジーニーズ(原題)』【公開日未定】

世界の歴代14位の興行収入を記録した「アナと雪の女王」も続編公開まで6年がかかっており、トイ・ストーリーも急いで製作しても6年はかかると予想されます。

以上の内容をまとめると、早ければ2024〜25年には公開の可能性があります。

ただ、闇雲に先延ばしにしないと思われるため、もし続編を公開するのであれば、少なくとも2029年(10年後)までには公開すると思われます。

だいぶ先の話になってしまいますが、映画のため長期の時間はかかると予想されます。

映画「トイ・ストーリー5」(4の続編)の展開・あらすじは?

[the_ad id="5494"] もし、「トイ・ストーリー5」が公開される場合はどんな内容になるのでしょうか。

まだ推測の段階を出ませんが、「4」の内容が踏襲されることは間違いないため、ウッディはボー・ピープと共に持ち主がいないおもちゃとして冒険をしているはずです。

他にも、

・バズ達はボニー家で引き続き生活をしている
・ダッキー&バニー、デューク・カブーンは共に生活している
・ボニーは小学生になりバズ達と遊ぶ機会が一気に減る
・アンディは社会人になり完全におもちゃ離れ(=登場の可能性はほぼなし)

という設定になると思われます。

ウッディとバズは物理的に離れて生活をしており、流石に「5」で共演することが難しいでしょう。

ウッディはすでに自由を手にしており、バズ達とは根本的な活動の仕方が異なります。

そういう意味では、「5」ではウッディやボー・ピープが中心となって物語が進んでいくと思います。

また、持ち主がいないため、4も含めた描かれていた、おもちゃとしての使命感(持ち主を楽しませるetc)の描写はないでしょう。

ストーリーとしては過去作のように持ち主を絡めることはなく、完全なウッディ目線の内容になると予想されます。

バズとボニーと別れたということからも、このような展開しか道が残されていないのではないでしょうか。

ジョシュ・クーリー監督は「4」を公開前に

「“終わりはいつだって新しい始まり”だと思うし、『トイ・ストーリー4』と呼ぶにふさわしいクオリティの映画ができたと思う」

と語っており、今回の終わりが新たなストーリーの始まりになる可能性は十分にあります。

映画「トイ・ストーリー5」キャスト・吹き替え声優は?

「トイ・ストーリー5」では、キャスト・吹き替え声優も基本は同じ人が起用されるでしょう。

ただ、10年ほど時間が経過してしまうと、ウッディ(英語版)役のトムハンクスは63歳→73歳と年齢的にも結構、声をキープするのは難しいと思われます。

日本語版の唐沢寿明さんは56歳→66歳のため、10年たっても声優は継続可能でしょう。

ボー・ピープの戸田恵子さんは61歳→71歳となるため、何とか継続して欲しいですが、こればっかりはなんともいえません・・・。

5〜6年後に公開であれば声優の交代はなさそうですが、10年後ということになれば、声優の交代も十分に考えられますね。

映画「トイ・ストーリー」シリーズを無料で視聴する方法があります。

気になる人はこちらをどうぞ。
トイ・ストーリーのフル動画を日本語吹き替えで無料視聴する方法は?dailymotionは危険?

まとめ

今回は、

●映画「トイ・ストーリー5」公開はいつ?

●映画「トイ・ストーリー5」(4の続編)の展開・あらすじは?

●映画「トイ・ストーリー5」キャストや吹き替え声優は?

これらについてまとめました。

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

Twitterでフォローしよう