「幽遊白書」の蔵馬は、女性か男性か判断に迷います。一体、蔵馬の性別はどちらなのでしょうか。

蔵馬は、同じ原作者の冨樫義博が描く『HUNTER×HUNTER』のクラピカと似てるといわれています。蔵馬とクラピカは、両キャラクターともに性別で議論になるため、整理していきましょう。

【幽遊白書】蔵馬の性別は女性?

「幽遊白書」の蔵馬の性別を深掘りします。結論、「幽遊白書」の蔵馬の性別は、男性です。

蔵馬の容姿が赤髪でロングヘアであり、作中では女性と見間違えられるシーンもありますが、蔵馬は男性のキャラクターです。

蔵馬が男性である根拠は下記3点です。

●一人称が「俺」
●南野秀一は男性
●女と見間違えられる

それでは、1つずつ解説していきます。

一人称が「俺」

まず、蔵馬の一人称は「私」ではなく、「俺」です。蔵馬の元の姿である妖狐蔵馬の時から一人称は「俺」であり、容姿からも男性であることは間違いありません。

妖怪に性別があるか否かは別途議論の余地はありますが、飛影と雪菜が男性、女性で性別が別れている以上、妖狐にも性別があって然るべきと推測できます。

妖狐蔵馬は、蔵馬が暗黒武術会で裏浦島と対戦した際、時間軸を逆さまにする逆玉手箱の煙により初登場を果たしました。その時、妖狐蔵馬は下記のセリフ言っていました。

「さあ おしおきの時間だ オレを怒らせた罪は重い」

また、妖狐蔵馬の容姿は非常に筋肉もあり肩幅も相当広いです。胸も一切出ていない点も考慮すると、男性の骨格と判断して間違いないでしょう。

南野秀一は男性

2つ目は、妖狐蔵馬の生命が宿った先の肉体、南野秀一は男性であるからです。南野秀一は、名前と容姿を判断する限り、男性と考えて間違いなさそうです。

蔵馬、つまりは南野秀一が中学生の時、同じクラスの喜多嶋麻弥から告白を受けています。この段階で蔵馬は女性ではなく、男性あると断言できます。

また、妖狐蔵馬が一人称と肉体から男性であると考えられるため、必然的に宿る人間の肉体も男性である必要があるでしょう。公式の情報でも、蔵馬は男性であると明記されていて、女性説はあくまでもファンの中での噂程度といえるでしょう。

女と間違えられる

蔵馬は男性ですが、原作では、女性に間違えられるシーンもありました。魔界統一トーナメントが終わり、桑原と2人で街を歩いていた際、桑原の女性の友人から下記のセリフを言われていました。

「あれーカズさん どこ行くのー?となりのコ彼女ー!?紹介してよ」

(となの人 彼女かな)(え〜〜〜ないって 霊視相談の人じゃない?)

蔵馬は、どちらのセリフ後も、否定あるいは否定しようとした素振りがあり、女性ではなく男性あることがわかります。作者がなぜ、蔵馬が女性に間違われるシーンを描いたかは不明ですが、普段イジられることのない蔵馬のちょっとした遊びのシーンを描きたかったのでしょう。

【幽遊白書】蔵馬とクラピカは似てるか比較

蔵馬は『HUNTER×HUNTER』のクラピカと似てるといわれています。『HUNTER×HUNTER』は、「幽遊白書」と同じ冨樫義博が描いた漫画です。

クラピカも蔵馬同様、性別は判断しにくいキャラクターです。ここでは、蔵馬とクラピカの似てる点を比較し、クラピカの性別について深掘りします。

キャラクターの位置付け

蔵馬とクラピカが似てる1つ目の点は、キャラクターの位置付けです。キャラクターの位置付けとは、登場キャラクターにおける役割と個性です。

「幽遊白書」、「ハンター×ハンター」は、ともに主要キャラクターは4人であり、各キャラクターの性格や役割が似通っています。蔵馬とクラピカはともに頭がキレるタイプで、常に冷静沈着。パーティーを俯瞰して見渡せる役割です。

繰り出す技

繰り出す技も、蔵馬、クラピカともに肉弾戦よりも中距離向きと、相手と一定の距離を必要とします。蔵馬にはクラピカのような能力に対する制約はありませんが、妖怪から人間界にいる母親を人質に取られるケースが多く、妖怪と対戦する際は大きな制約となっています。

大きく力を発揮するときも、蔵馬は大切な人や身内を傷つけられた時、クラピカはクルタ族の敵討ちと、身近な人を大切にしたいという考えは似通っています。

クラピカの性別

クラピカも蔵馬同様に女性に間違われるキャラクターです。クラピカの性別については、公式情報から男性とされています。

公式情報以外では、物語のクラピカに関する下記情報から、女性ではなく男性あると断言できます。

・単行本14巻の表紙、クラピカの上半身は男性
・クルタ語での一人称が「オレ」、心の中の一人称も「オレ」
・幻影旅団から「鎖野郎」と男扱いを受けている
・暗黒大陸編で男性用スーツを着ている

クラピカも女性と間違われやすいキャラクターですが、男性で間違いありません。

【幽遊白書】蔵馬とクラピカが似ていない点は?

「幽遊白書」の蔵馬、「ハンター×ハンター」のクラピカ、ともに容姿、性格、技と似ている点が多いです。一方で、蔵馬とクラピカが似ていない点はあるのでしょうか。

蔵馬とクラピカが似ていない点は、戦闘における目的の違いです。蔵馬はあくまでも幽助に協力するために戦っているのに対し、クラピカはクルタ族の敵討ちという復讐心を心に秘めています。

そのため、蔵馬は常時冷静あり取り乱すことはないですが、クラピカはクルタ族に関する時は気性が荒くなります。その分、戦闘能力の位置付けも異なっていて、蔵馬は幽助、飛影よりもやや妖力で劣っているシーンがありますが、クラピカは状況によってはゴンやキルア以上の強さを発揮しています。

まとめ

今回は、

●【幽遊白書】蔵馬の性別は女性?

●【幽遊白書】蔵馬とクラピカは似てるか比較

●【幽遊白書】蔵馬とクラピカが似ていない点は?

これらについてまとめました。

以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう