「幽遊白書」の雪菜と桑原の関係は原作では曖昧なまま終わっています。最終回で雪菜は桑原家にホームステイしていますが、その後の恋愛関係はどのように発展したのでしょうか。

そこで今回は、雪菜と桑原の結婚と恋愛について考察します。

【幽遊白書】雪菜は桑原と関係は?

まずは、「幽遊白書」の雪菜と桑原の関係を記載します。雪菜と桑原の出会いから、それぞれの内面についても深掘りしていきます。

出会い

雪菜と桑原の出会いは物語の序盤です。単行本の巻数では6巻にあたります。

桑原が幽助とともに垂金権造(たるがねこんぞう)の屋敷に潜入することになったときです。屋敷の中に捉えられた雪菜を助け出すことが霊界からの指令でしたが、桑原は指令用のビデオに映っている雪菜を見て一目惚れしてしまいます。

セリフでも明確に「……ほれた……」とあり、以降、桑原は本格的に雪菜へ好意を寄せていきます。垂金の屋敷から無事に雪菜を救い出した際も、桑原は「人間を恨まないで」と呼びかけます。


優しい雪菜も桑原の言葉に「人間が好きです」とはっきりと答えます。このセリフは、人間自体を恨んではいません、という意味と解釈できますが、桑原はなぜか「人間が好き=自分(桑原)が好き」と勝手に脳内変換をしてしまい、ますます雪菜を好きになっていきます。

桑原の片想い

雪菜と桑原の関係は、暗黒武術会でも続いていきます。桑原は裏飯チームの一員として大会に参加し、雪菜はボタン達と一緒に大会の応援に駆けつけます。

大会期間中でも雪菜と桑原の接点がありました。魔性使いチームとの戦いでは、大将戦の最中に雪菜を見かけた桑原が「愛のパワー」で、吏将を一撃で場外に吹っ飛ばすという離れ業を披露しています。

雪菜は、吏将との戦いを終えた桑原を治癒の魔法で回復させていました。桑原は明らかに雪菜に好意を寄せていますが、氷河の国という女尊の国で生まれた雪菜は男性の気持ちには鈍感なようです。

桑原の「愛の力ですよ」という明らかなアピールに対して、雪菜は言葉では「そうですね」と話していますが、心の中では「よくわからないけど」と思っていました。恋愛感情に疎いため、桑原の愛の言葉には全然気づいていませんでした。

最終回で大きく発展

暗黒武術会後の仙水編、魔界編では、雪菜の桑原の関係には大きな進展がありませんでした。しかし、最終回で大きな展開を迎えます。

人間界と魔界の交流が以前より活発になったことで、雪菜が桑原家にホームステイする展開となったのです。雪菜のホームステイについては、桑原もギリギリまで知らなかったようで、父からの発表後に焦っていました。

しかし、内心はかなり嬉しい推測でき、最終回でしたが、雪菜と桑原のその後の恋愛が大きく発展しそうな気配がありました。

【幽遊白書】雪菜は桑原と結婚した?

さて、雪菜と桑原は、最終的に結婚をしたのでしょうか。原作、アニメともに、雪菜と桑原が結婚した描写については記載されていません。

幽遊白書の本質はバトル漫画であるため、恋愛描写はあえて描かなかったと推測できます。しかし、桑原が雪菜に対して好意を抱いていることは明らかであり、良い関係性に発展したことは間違いないでしょう。

桑原の性格からホームステイ後に雪菜のことを嫌いになる可能性は低く、むしろ、恋愛に熱が入り、ますます学業に励むと推測できます。一方で、雪菜は桑原の優しさに触れて、魅力に惹かれていくと思われます。

肝心な点は、雪菜と桑原が結婚をするのか、という点です。雪菜人間の容姿をしていますが妖怪であり、人間の桑原と結婚ができるのか、という問題があります。

雷禅が人間界の女性と関係を持ったことで幽助が誕生した経緯を考えると、雪菜と桑原についても問題はないでしょう。あとは、妖怪と人間が結婚できるのかという制度的な問題になりそうですね。

【幽遊白書】雪菜と桑原のその後の恋愛関係を考察

雪菜と桑原の恋愛関係については、徐々に発展していくと思います。作者もその意向があるからこそ、最終回で雪菜を桑原の自宅にホームステイさせたのではないでしょうか。

雪菜もともと、女尊の国である氷河の国で育っていて、男性に対して抵抗ある世界で生活をしていました。雪菜の母親(つまりは、飛影の母親でもある)は、掟を破って他の男性と関係を持ち、飛影・雪菜を産んだ経緯があります。

雪菜は、古くからの慣習と排他的な掟に縛られる氷河の国に対しては「滅んでしまえばいい」と語っています。雪菜は、氷河の国への思い入れは全くない様子ですが、男性との接触が極端に少ない生活をしていたため、桑原の気持ちを察し、恋愛関係に発展するには時間がかかるでしょう。

桑原も勉強に忙しい様子であり、時間をかけて恋愛に発展し、最終的には結婚をしていくのではないでしょうか。

まとめ

今回は、

●【幽遊白書】雪菜は桑原と関係は?

●【幽遊白書】雪菜は桑原と結婚した?

●【幽遊白書】雪菜と桑原のその後の恋愛関係を考察

これらについてまとめました。

以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう