「幽遊白書」に登場する左京と静流。アニメでは左京が死際に静流へライターを渡すシーンがありますが、理由は公式でも明かされていません。

今回は、左京と静流の関係について深掘りします。アニメ、原作で描写が違うため、その違いも記載しました。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

【幽遊白書】左京と静流の関係は原作とアニメで違う

「幽遊白書」の左京と静流の関係は、原作とアニメで設定が違います。まずは、この違いを整理していきます。

原作での関係

原作では、左京と静流は一切関わりはありません。左京と静流はそれぞれ戸愚呂チームのオーナー、浦飯チームの応援団として首縊島へ向かっています。

試合を観戦するという意味で同じ空間にいましたが、直接的に関わるシーンは描かれていません。

アニメでの関係

アニメではオリジナル要素として、左京と静流の関係性が描かれています。具体的には、32話「ナイフエッジデスマッチ」、42話「決死の桑原!愛の突撃」、65話「闘技場とともに消える野望」の3話です。それぞれについて解説します。

32話「ナイフエッジデスマッチ」、42話「決死の桑原!愛の突撃」では、2回とも静流が妖怪に襲われたところを左京が助けるというシーンでした。

32話では、左京が幽助と酎のナイフエッジデスマッチを承諾しない運営を説得しようとVIP席を立ちます。そして、会場で道に迷って妖怪に追われている静流を助けます。

42話もほぼ同様のシチュエーションです。席を移動した左京が、会場で妖怪の守衛に捕まりそうになる静流を助けます。

そして、65話で戸愚呂チームの敗退後、左京が闘技場ごと自爆する直前に自身のライターを静流に渡します。(65話については後ほど詳しく解説します)

また、直接的な会話はないですが、60話「怒り爆発!桑原の反撃」では、左京が自分の生い立ちを語るシーンで、静流は物陰に隠れてその話を聞いています。

話を整理すると、アニメでは下記のように関わりがありました。

32話「ナイフエッジデスマッチ」
→左京が静流を妖怪から助ける(1回目)

42話「決死の桑原!愛の突撃」
→左京が静流を妖怪から助ける(2回目)

60話「怒り爆発!桑原の反撃」
→左京の生い立ちを静流を陰で聞いている

65話「闘技場とともに消える野望」
→左京が自爆する直前に静流にライターを渡す

【幽遊白書】左京が静流にライターを渡すシーンは?

[the_ad id="5494"] 左京と静流の関係性がはっきりと描かれたのは、60話「怒り爆発!桑原の反撃」です。左京が闘技場の爆破と共に自害しようとする直前に、静流にライターを投げ渡します。

左京はタバコを吸うシーンが多く、静流もまた同様に喫煙者でした。そして、闘技場が崩れていき、左京の姿が見えなくなると、静流が左京の名前を叫び悲痛の別れを嘆きました。このシーンは、通常の知人以上の関係性を連想させるシーンでした。

しかし、アニメでも左京と静流は合計で2回しか接触しておらず、かつ、共にライバルチームの関係者であることから、描かれたシーン以上の関係ではないと思われます。

【幽遊白書】左京が静流にライターを渡した理由は?

多くの人が疑問に感じる点は、左京が静流にライターを渡した理由についてでしょう。左京と静流は暗黒武術会で初対面であり、直接的な関わりも非常に少なかったです。

理由は公式でも明らかにされていないですが、おそらく、左京と静流は初対面の段階から、それぞれに気があったということでしょう。単純に一目惚れをしてしまい、ただ、お互いに立場があるため、かなり距離を置いていたとい推測できます。

左京がライターを渡したのは、左京も静流も喫煙者であるため、短い期間で知り得たお互いの共通点からだと思います。非喫煙者にライターを渡してもあまり意味はなさそうですが、喫煙者にライターを渡すことで、自身の死後も存在を覚えておいてほしいというメッセージがあったと推測できます。

【幽遊白書】左京と静流の関係について考察

左京と静流の関係について整理をすると、下記になります。

・左京と静流は、暗黒武術会で初めて出会った
・左京は、妖怪に捕まった静流を2回も助けた
・静流は左京の過去を知っている
・左京は形見としてライターを渡す
・静流は、左京が自爆する直前に名前を叫んで悲しんだ

左京と静流の言動だけみると、双方に気があったとしか考えられません。タバコという共通点もあるため、どこか惹かれあっていたのでしょう。c

ただ、物語の主軸はバトルであるため、アニメの息抜き要素を含んで加えたと思われます。原作には一切出てこないシーンであるため、原作を先に読んでいた人には、驚きのシーンであったことに間違いありません。

まとめ

今回は、

●【幽遊白書】左京が静流は原作とアニメで関係が異なる

●【幽遊白書】左京が静流にライターを渡すシーンは?

●【幽遊白書】左京が静流にライターを渡した理由は?

●【幽遊白書】左京と静流の関係について考察

これらについてまとめました。

以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

Twitterでフォローしよう