大人気アニメの「ちびまる子ちゃん」では、主人公・まる子に関口くんという同級生が登場します。

原作・アニメ双方で序盤に登場していますが、ここ数年で一気に出番が減っています。

昔からの視聴者で気にしている人も多いと思います。

一体、関口くんに何があったのでしょうか。登場しなくなった訳が気になりますね。

今回は、「ちびまる子ちゃん」に登場する関口くんが消えた理由について深掘りしていきます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

ちびまるこちゃんの関口くんは誰?

まず、ちびまる子ちゃんに登場する関口くんについて詳細を記載していきます。

●関口くんのプロフィール
・本名:関口しんじ(せきぐち しんじ)
・性別:男
・生誕:1965年10月20日
・身長:不明
・体重:不明
・血液:B型
・好きな食べ物:焼き鳥、カップ麺
・好きな歌手:天地真理、ずうとるび

関口くんはまる子と同じ3年4組にいるクラスメイトです。

背はすらっとしていますが、小学生らしかなぬ薄い髪の毛が特徴です。また、作中ではあまり描写はありませんが、左利きです。

常に坊主にしており少しだけ髪が生えている可能性も否定できません。

原作ではコミックス3巻、アニメにも1期から登場しているキャラクターです。

コミックスは全17巻であるため、非常に古株の人物とわかります。

1992年に公開された映画「ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌」にも登場しており、はまじ・ブー太郎と3人でB級男子トリオとして歌を歌っています。

性格はクラスの中でもいたずら好き、やんちゃな存在であり、まる子には結構突っかかっていくる存在です。

まる子だけなく、穂波たまえ(たまちゃん)など女子キャラクターとは何かと折り合いがつかないシーンが多いです。

確かに小学校ではこのようなやんちゃ気質の子供がクラスに1人はいるため、キャラクターのバランスを取るため登場していると思います。

しかし、3年4組のレギュラー人物と思われた関口くんですが、近年では登場数がグッと減っているのです。

ちびまるこちゃんの関口くんが消えた理由はクズだから?

[the_ad id="5494"] 関口くんの登場シーンが減っていることはネット上でも大きく話題になっており、下記のようなコメントも存在しています。

・2016/1/20
ちびまる子ちゃんの関口は何で他のキャラに比べて登場回数が極めて少ないのですか?

・2017/9/4
ちびまる子ちゃんの関口ってまだいますか?

・2019/1/11
ちびまる子ちゃんで関口くんの出番が0になった理由を教えて下さい

アニメの放送では関口くんがピックアップされるケースが少なくなっているようです。

特に「2期」に入ったことでそれが顕著に現れてきています。

ちびまる子ちゃんのアニメは、1990年からずっと放送が続いていますが、細かく分けると下記のように区訳されています。

●第1期
・1990.1.7〜1992.9.27

●第2期
・1995.1.8〜現在

関口くんは1990年代は出番もコンスタントにあったそうですが、2010年の時点では出番の少なさを指摘している人もおり、ずっと視聴している人はその辺りから違和感を感じていたのでしょう。

関口くんの登場が減った理由は、

キャラが濃いキャラクターがどんどん登場してきたから

と、いわれています。

確かに物語の3年4組男子はキャラクター揃いです。

・ボケ枠:はまじ、山田、ブー太郎
・影口枠:藤木くん、長沢くん
・秀才枠:花輪くん、丸尾くん
・イケメン枠:大野くん、杉山くん

もちろん、上記に加えて、たまちゃん・野口さん・みぎわさんと女子の友達枠もあります。

関口くんも古株ではありますが、ヤンチャな面以外は特段大きな特徴がないため、エピソードを作りにくいとういうのはあるかもしれません。

中には「登場キャラクターが不足した場合の補充要員」と例える人もいました。

また、個人的には出番が減ったもう1つの理由として、

性格がクズと思われてしまった

という面もあると思います。

●関口くんを「クズ」という意見

詳細は後述しますが、関口くんはたかしくんをいじめたり、まる子に怪我をさせたり、先生のいうことを全く聞かなかったりするエピソードがあります。

上記のやんちゃな話が広まるに連れて良いイメージを視聴者が持たなくなり、自然と出番が減っていった可能性はあるかもしれません。

もしかしたら、視聴者(特に親御さん)からクレームが入った、という可能性もゼロではありません。

流れとしては、

・関口くんは原作でもレギュラー的存在

・アニメでもその通りに登場をさせる

・関口くんのやんちゃなエピソードが放送される

・関口くんが視聴者から嫌煙されてしまう(=視聴率に影響が出てしまう)

・出番が少なくなる

という具合です。

幸い、ちびまる子ちゃんには上記の通り、登場させるキャラクターは豊富にいたため、関口くんを登場させなくても、話が成立していったこともあるでしょう。

関口くんは非常に良い面も描かれており、例えば、

・まる子に自転車の乗り方を教える
・クラス対抗リレーで転んだまる子に「また来年頑張ればいい」と声をかける
・家が燃えてしまった永沢に「家族は全員助かってよかったじゃないか」と優しい言葉をかける

などです。

ただ、このように良い面もありますが、悪いエピソードが印象に残ってしまうキャラクターであることは否めません。

関口くんは40話でまる子を怪我させたから登場しない?

関口くん「クズ」のエピソードは、40話で描かれた、たかしくんへのイジメがかなり悪質でした。

関口くんは良い面(まる子に自転車の乗り方を教えたり、公園でいじめられっ子を助けたりetc)という良い面もありますが、40話が非常に強烈であり、評判を落としてしまっているかもしれません。

1995年10月8日に放送された40話ではたかしくんという遅刻グセのある弱きなクラスメイトを、佐々木くんと2人でイジメていきます。

口で攻撃するだけでなく、ちょっとした暴力的な部分もありました。

さらには、給食でたかしくんに「何で牛乳のこしてんだよ!」と文句をいい、嫌がるのに無理やり飲ませようとしたのです。

その行為を止めに入ったまる子が「謝れ!」と怒るも、関口くんはまる子を吹っ飛ばしてロッカーに頭をぶつけさせてしまいます。

まる子は頭から流血してしまう・・・というちょっと過激なエピソードなのです。

●40話の関口くんへの感想

他の回では良い面も描かれていますが、まる子を吹っ飛ばして頭を怪我させたという話は平和な「ちびまる子ちゃん」の中ではかなり過激なエピソードです。

この印象が非常に強いため、視聴者から関口くんの評判がガタッと落ちてしまった経緯はあったかもしれません。

以降、だんだんと出番が減ってしまい、2000代に入りほとんどエピソードも盛り込まれなくなった可能性はありますね。

もちろん、これはあくまでも推測です。

ただ、キャラクターの人気では、関口くんよりはまじやブー太郎の方が上だと思うので、人気があるキャラを優先させているというのは間違いないでしょう。

まとめ

今回は、

●ちびまるこちゃんの関口くんは誰?

●ちびまるこちゃんの関口くんが消えた理由はクズだから?

●関口くんは40話でまる子を怪我させたから登場しない?

これらについてまとめました。

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

Twitterでフォローしよう