2019年6月21日公開の映画「きみと、波にのれたら」。

 
物語は、向水ひな子が海が近くの港町に引っ越したところからスタートします。

 
果たして、作品の舞台になった場所やモデルどこなのでしょうか。

 
今回は、映画「きみと、波にのれたら」の舞台となった場所、ロケ地について深掘りをしていきます。

映画「きみと波にのれたら」作品の舞台は千葉県

映画「きみと波にのれたら」の舞台は、千葉県をモデルにして描かれています。

 
千葉県の千葉市よりも西側の各スポットがいろんなシーンで登場しています。

 
千葉県であれば、作品のテーマに沿った「海」「サーフィン」「港」という場所を網羅できますね。

 
それでは早速、各場所をチェックしていきましょう。

 
場所については物語での登場順番と前後しておりますので、ご了承ください。

 
また、記載順は、

 
・どのシーンのモデルになったかの説明文
・ストリートビュー
・地図

 
この3点になります。

映画「きみと波にのれたら」モデル場所やロケ地は?

千葉ポートタワー

●場所:千葉ポートタワー
●住所:〒260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1丁目10 ポートパーク内

 
港とひな子がデートでクリスマスに訪れた場所です。

 
東京タワーや東京スカイツリーなどの東京湾を一望できる絶景のデートスポットです。

 
映画のシーンでもありましたが、ハートの南京錠をフェンスにかける場所、「恋人たちの聖地」もここになります。

 
冬にはイルミネーションも披露されます。

 

 

恋人たちの聖地

作中でも登場した「恋人たちの聖地」は、千葉ポートタワーの一角にあります。

 
ハートの南京錠についても、このタワーでかけることができますよ(↓)

 

原岡海岸 岡本桟橋

●場所:原岡海岸 岡本桟橋
●住所:〒299-2403 千葉県南房総市富浦町原岡210−1

 
港とひな子が手を繋いでキスをするシーンの場所です。

 
夕日が綺麗に見ることができる桟橋です。

 
地元の人たちも集まる憩いの場所です。

 

館山ファミリーパーク

●場所:館山ファミリーパーク
●住所:〒299-2403 千葉県南房総市富浦町原岡210−1

 
港とひな子が2人でデートをした公園です。

 
1年中、四季の花やハーブを楽しむことができるようです。

 
映画にも登場しておる春のボビー畑は約100万本と関東最大級の本数を誇ります。


千葉科学大学

●場所:千葉科学大学
●住所:〒288-0025 千葉県銚子市潮見町3

 
千葉科学大学は、ひな子が通う大学のモデルです。

 
校舎の形も特徴的ですね。

 
下記写真の中央にある丸みを帯びた建物は、映画でも印象的でした。


屏風ヶ浦

●場所:屏風ヶ浦
●住所:〒288-0815 千葉県銚子市三崎町1丁目

 
港とひな子がサーフィンをした海岸がある銚子の海です。

 
屏風ヶ浦は"東洋のドーバー"とも呼ばれており、ドーバー海峡の白い壁に匹敵する10kmもの断崖があります。

 
これは国の名勝、天然記念物に指定されています。


九十九里ビーチタワー

●場所:九十九里ビーチタワー
●住所:〒283-0113 千葉県山武郡九十九里町不動堂

 
洋子が山蔡とコーヒーを飲むシーンの場所です。

 
タワーにも登れるようで、晴れている日は九十九里の海岸線と太平洋が見渡せます。

釣ヶ崎海岸

●場所:釣ヶ崎海岸
●住所:〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見

 
釣ヶ崎海岸は、東京オリンピックのサーフィン会場にも決定しています。

 
「サーファーの聖地」とも呼ばれており、年間を通じて良い波が立つことで有名です。

 
作中では、港とひな子がサーフィンをしている場所ですね。

 
この海岸に例の鳥居もありますよ。


いすみ鉄道

いすみ鉄道は1987年7月に設立されています。

 
県南を通る鉄道であり、列車の色は黄色や赤と鮮やかな色であることから、別名「菜の花列車」といわれています。

 
作中では、再び姿を表すようになった港とひな子が一緒に乗るシーンがあります。

 


鴨川シーワールド

CM限定のロケ地になります。

 
映画作品と鴨川シーワールドのタイアップCMが制作されており、そこのシーンで登場します。

 
CMでは、デートにきたひな子と港がシャチパフォーマンスで水しぶきを浴びて楽しむ様子が放送されていました。

 
鴨川シーワールドは他にも、イルカ、ペンギン、アシカなど様々なパフォーマンスが披露されています

 
地元を中心に40年以上もある水族館であり、2004年からは鴨川市の成人式会場にもなっています。

ハンバーガー店

作中では、港とひな子が一緒にハンバーガーを食べるシーンがあります。

 
ファーストフード店ではなく、上記に記載をした千葉ポートタワーにあるお店の一つです。

 
お店の特定はこれからになるため、随時公式していきます。

まとめ

今回は、

 
●映画「きみと波にのれたら」作品の舞台はどこ?
 
●映画「きみと波にのれたら」モデル場所やロケ地は?

 
これらについてまとめました。

 
以上となります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう