2017年9月23日に公開された映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」。

 
物語には、門脇麦さんが演じる人気女性アーティストの水沢セリが登場します。

 
セリには年の離れた弟がおり、火事の中で救出されていました。

 
短いシーンでしたが、印象に残る役柄であり、作中での名前・その後や演じたキャストが気になりますね。

 
今回は、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に登場する、セリの弟について深掘りをしていきます。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」セリとは誰?

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」では、セリの弟が登場しています。

 
しかし、「そもそも、"セリって誰だっけ?"」という人に向け、少しだけ、水沢セリについて説明をします。

 
セリは、門脇麦さんが演じる人気女性アーティストです。

 
セリも敦也たち同様に児童養護施設「丸光園」出身であり、2012年では同級生でマネージャーの川辺みどりと音楽活動に励んでいます(↓)

 

 
セリは敦也たちよりも年上であり、映画では「丸光園」で直接会話しているシーンはありませんでしたが、一緒に撮った写真画像がありましたね。

 
児童養護施設「丸光園」で過ごした幼少期のセリについては、鈴木梨央さんが演じています(↓)

 

 
セリには年の離れた弟がおり、幼少期のシーンでは「セリにしか心を開かない」少年といわれていました。

 
1988年に魚屋ミュージシャンこと松岡克郎(林遣都)が「丸光園」の火事からセリの弟を救出しており、その時の演技も非常に印象的でしたね。

 
セリの弟は無事に火事から助かりましたが、松尾は途中で倒れた柱が頭にあたってしまい、そのまま亡くなってしまいました。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」セリの弟は誰?

では、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」セリの弟は誰なのでしょうか。

 
鑑賞された方は、主に2つの疑問がわくと思います。

 
・役柄としてセリの弟は何者なのか?(本名やその後、敦也たち3人の誰かなのか?)  
・セリの弟を演じていた子役キャストは誰なのか?  

 
上記のような、役への疑問と、演じた子役への疑問です。

 
今回は上記2つを解消すべく、それぞれについて言及していきます。

 
まずは、役柄としてのセリの弟について記載していきます。

セリの弟の本名(役名)は?

セリの弟の本名は、「水沢タツユキ」といいます。

 
映画内では明らかにされていませんが、舞台やその他の出典箇所から、フルネームが判明しました。

 
一部のメディアでは、漢字表記で「辰俊」ともされていますが、こちらについて確証がないため、参考程度にとどめてください。

 
タツユキの年齢についても映画内では明らかにされていませんが、こちらもおおよその検討をつけることが可能です。

 
1988年、魚屋ミュージシャンが「丸光園」に訪れた際、セリの年齢は11歳といわれています。

 
幼少期セリを演じた鈴木梨央さんの実年齢も12歳であり、中学生ではなく小学校高学年であることが間違いありません。

 
仮にセリを11歳を考えると、体型差もあることから、6〜7歳だと推測できます。

 
1988年の段階で6〜7歳であれば、2012年で30歳くらいですね。

セリの弟の物語その後は?

では、セリの弟はその後、どうなったのでしょうか。

 
映画内ではセリの弟は、1988年に魚屋ミュージシャンに火事から救出された後は登場しておらず、その後の行方が不明です。

 
鑑賞した一部の人からは、「敦也、翔太、幸平の3人の誰かがセリの弟?」という疑問があるとされていますが、3人の中にはいないでしょう。

 
理由は、3人は1988年の段階で「丸光園」におらず、火事についても経験をしていません。

 
彼らは年齢的にも20代前半であることは間違いなく、そう考えると、1988年にちょうど生まれたか、まだ生まれていない可能性も十分にあります。

 
(仮のセリの弟だとしたら、先ほど説明した通り、3人の年齢は30歳前後になるため、現実的はありません。)

 
セリについては敦也たちと一緒に記念撮影をしているシーンがありますが、もし弟であれば「○○の姉」という言葉がないと不自然であり、敦也、翔太、幸平3人はセリの弟ではないとわかります。

 
ただ、セリが2012年のライブの時に「弟の命を救ってくれた松岡さん」と語り、作詞した「REBORN」を歌っているため、存命であることは間違いありません。

 
映画でのエンドロールでは、敦也たちの「その後」が描かれていましが、セリの弟の姿まではありませんでした。

 
・敦也:看護師
・翔太:料理人
・幸平:航空機の整備士

 
このように主役の3人はそれぞれの道に進んでいます。

 
可能性があるとすれば、

 
・一般企業へ就職
・セリと同じバンドメンバー
・セリの活動の裏方
...etc

 
色々と考えられますが、訃報などの演出もないため、2012年は幼少期の人見知りも克服され、普通に仕事をしているものと思われます。

 
セリの弟は松岡に救われたことに感謝しており、もしかしたら松岡と同じくミュージシャンになっている可能性もゼロではありません。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」セリの弟の子役キャストは大村優怜

続いて、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」セリの弟の子役キャストについて深掘りしていきます。

 
映画内でセリの弟を演じたには、大村優怜さんです。

 
大村さんは2011年2月26日生まれの子役俳優です。

 
映画公開時の2017年では6歳でした。

 
先ほどのセリの弟の年齢に戻りますが、大村さんの実年齢が6歳であることから、やはりセリの弟も同じくらいの年齢であることがわかります。

 
小学校での1学年差は顔つきや体型が大きく異なる、役とほぼ同じ年齢の子役を起用することが多い傾向にあります。

 
大村さんの主な出演作品は下記になります。

・金曜ドラマ「コウノドリ」(TBS) 養護施設子供役
・連続ドラマW 沈まぬ太陽 (WOWOW) 西野千恵子 息子役
・犯罪症候群~Season1~ (東海テレビ/フジテレビ、2017年5月)-高梨和樹 役

 
特に印象的だったのは、「犯罪症候群~Season1~」での演技ではないでしょうか。

 
このドラマでは、大村さんは第6話に登場しており、竜雷太さんが演じる大企業の社長の孫を演じ、犯人に誘拐されるという重要な役どころでした。

 
撮影では主演の玉山鉄二さんとも共演を果たしており、若い年齢ながらも着実に仕事をされています。

 
映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」が公開されて時点では、ジョビィキッズという子役の大手事務所に所属をしていました。

 
この事務所は、芦田愛菜さん、映画で共演された姉役の鈴木梨央さんも所属されています。

 
しかし、本稿を記載するにあたり再度調べてたところ、情報の記載がなく、現在の事務所は不明です。

 
可能性があるとすれば、

 
・事務所を退所
・芸能活動を休止
・他の事務所へ移籍

 
のどれかだと思いますが、これについては情報がありませんでした。

 
ただ、映画では非常に印象的な演技であったため、その実力から今後もどこかの作品に出演されるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、

 
●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」セリとは誰?
 
●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」セリの弟は誰?
 
●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」セリの弟を演じたキャストは大村優怜

 
これらについてまとめました。

 
以上となります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう