ナミヤ雑貨店の奇蹟【映画】セリの幼少期子役は鈴木梨央?経歴や出演作についても

2017年9月23日に公開された映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」。

作中では、門脇麦さんが演じる水原セリという、「丸光園」出身のアーティストがいますね。

作中では水原セリの「丸光園」での幼少期のシーンもあり、「REBORN」を鼻歌で歌っていました。

一体、この子役の少女は誰なのでしょうか。

今回は、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に登場する、水原セリの子役について深掘りしていきます。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」セリの幼少期子役は誰?

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」では、門脇麦さんが演じる水原セリというアーティストが存在します。

セリは幼少期を弟と一緒に児童養護施設「丸光園」出身であり、敦也たちと仲良く写真も撮っていましたね。

2012年の現代では、有名なアーティストになっており、ライブ会場で自身で作詞した「REBORN」(作曲は松岡)を歌っていました。

魚屋ミュージシャンこと松岡克郎(林遣都)が「丸光園」の火事から弟を助けた代わりに命を落としたことから、「REBORN」はセリの中で特別な曲になっています。

作中では、1988年に松岡がクリスマスの日に「丸光園」を訪問をした際、幼少期のセリが登場しています。

幼少期のセリは弟の面倒をみる優しい一面や、松岡に対してオリジナル曲(REBORNの原曲)を聞いて鼻歌で練習するなど好奇心旺盛な顔も描かれていました。

短いシーンながらも印象的な演技でした。

セリの幼少期子役を演じたのは、鈴木梨央さんです。

鈴木さんは2005年2月10日生まれの女優です。

映画公開時は12歳でした。

映画でのキャスティングについては、プロデューサーが下記のように語っており、かなり期待されての配役でした。

鈴木梨央ちゃんは天才歌手の幼少期で演技は勿論、歌声についても説得力が欲しかったので、天才子役というよりもすでに立派な女優さんといえる梨央ちゃんにお願いしました。

演技力と歌唱力の双方が評価され、見事に抜てきされたようですね。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」鈴木梨央の経歴プロフィールまとめ

それでは、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」セリの幼少期子役を担当した、鈴木梨央さんの経歴・プロフィールについて記載していきます。

プロフィールまとめ

鈴木さんのプロフィールについて記載していきます。

名前鈴木 梨央
ふりがなすずき りお
生年月日2005年2月10日
身長160cm
血液型A型
職業女優、歌手
事務所ジョビィキッズプロダクション

鈴木さんの家族構成は父・母・姉の4人家族。二人姉妹の次女だそうです。

憧れの女優は、『Woman』で共演した満島ひかりさん、田中裕子さん、さらには『八重の桜』などで共演した綾瀬はるかさんをあげています。

そのほか細かい好みについては下記をどうぞ。

好きなアーティストmiwa、西野カナ、絢香
好きな科目算数、音楽
好きな色ブルー
好きなスイーツバニラ味のアイスクリーム

鈴木さんは2010年の5歳から芸能活動をスタート。

芦田愛菜さんに憧れて、自分も同じようになりたいと思い、現在の所属事務所「ジョビィキッズプロダクション」のオーディションを受けたそうです。

事務所「ジョビィキッズプロダクション」には芦田さんも所属されており、同学年の2人はかなり今後も期待されている存在です。

鈴木さんは2012年かテレビドラマ「カエルの王女さま」で子役としてデビューを果たします。

同ドラマは天海祐希さん主演であり、他にも石田ゆり子さん、玉山鉄二さんが出演されていました。

以降も様々な作品に携わっており、記載していきます。

朝ドラ・大河で同時に子役出演

鈴木さんは子役時代に、朝ドラと大河ドラマの両方で主人公の子役を務めており、これは初の快挙だそうです。

演じたドラマ名と役は下記になります。

・2013年1月:NHK大河ドラマ「八重の桜」:綾瀬はるかさん演じる、八重の幼少期
・2015年1月:NHK連続テレビ小説「あさが来た」波瑠さん演じる、あさの幼少期

2013年の大河ドラマは鈴木さんの出世作でもあり、この作品での演技が非常に注目され、業界内にその名が一気に広がりました。

同年7月には水曜ドラマ「Woman」で満島ひかりの娘役を好演し、さらに評価をあげることになります。

2014年には憧れである芦田愛菜とドラマ「明日、ママがいない」で初共演を果たし、大きく話題になりました。

役作りへの努力が凄い

鈴木さんは演技はもちろんですが、その前の役作りの段階から凄まじい努力を重ねています。

2013年に出演した大河ドラマ「八重の桜」では、演じる八重が右利きであるとしり、左利きにも関わらず、毎日右手で橋を使う練習を開始。

しつけ箸でボーロをとる作業を重る特訓をしたそうです。

箸だけでなく、絵画や鉄砲でも右利きとして演じており、その様子は違和感がなく問題なく放送されています。

普段は左にも関わらず、このように努力を重ねるあたりに女優としての心構えを感じます。

他にも、「わたしを離さないで」でも綾瀬はるかさんの子役を演じていますが、このドラマでも右利きとして演技を披露されています。

avexに所属で歌唱力も抜群

鈴木さんは映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」でも鼻歌を披露されていますが、歌唱力も抜群です。

2013年にはNHKの東日本大震災復興応援プロジェクト「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマ曲を担当されています。

曲名は『親と子の「花は咲く」』であり、大手レコード会社のavex traxよりデビューを果たしています。

以降、2014年から本格的にギターも習い始めており、吉田羊さんと共演をした大塚製薬のCMではウクレレの演奏も披露しています。

2016年には2枚目のシングル「かあかあカラスの勘三郎/Danceしない?」も単独名義で発売しています。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」鈴木梨央の出演作

鈴木さんはすでに、ドラマ、映画、声優と数々の作品に携わっており、ここでは代表的な4つの作品をピックアップしました。

・ドラマ「お兄ちゃん、ガチャ」で連ドラ初主演
・映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」
・映画「こどもしょくどう」
・舞台「奇跡の人」

それでは、各項目について記載していきます。

ドラマ「お兄ちゃん、ガチャ」で連ドラ初主演

2015年に日本テレビで放送されたドラマです。

鈴木さんとの岸優太さんとのダブル主演を飾りました。

鈴木さんが演じた役は、母・姉・妹・弟から家事全般を任されている雫石ミコ。

ある日謎のガチャである「お兄ちゃん、ガチャ」を手に入れ、そこで、「優しいお兄ちゃんが欲しい」という願いを込めてガチャを回すと、次々にお兄ちゃんが現れてきて・・・

この作品はドラマから漫画化が決まるという珍しいパターンであり、放送は深夜だったものの根強いファンが多い作品でした。

映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」でアニメ声優初挑戦

映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」は、星の王子さま」の後日談が9歳の少女の目を通して描かれるものであり、事実上の続編にあたります。

鈴木さんはこの作品で、ほぼ主演に当たる"女の子"の日本語吹き替え声優を担当しています。

特別招待作品としてワールドプレミア上映された同年5月の第68回カンヌ国際映画祭では、振袖姿でレッドカーペットを歩き、日本人最年少の主演女優としてカンヌデビューを果たしています。

この作品は、吹き替え声優も、津川雅彦さん、瀬戸朝香さん、伊勢谷友介さん、竹野内豊さんと大変人気の役者陣が顔を揃えたことでも話題になりました。

映画「こどもしょくどう」で映画初主演

映画「こどもしょくどう」は2019年3月23日に公開されています。

鈴木さんはこの作品で映画初主演を飾りました。

この作品では小学校5年生の木下ミチル役を演じています。

育児放棄をされた子供達の物語であり、家庭環境の複雑さなどがリアルに描かれた作品になっています、

鈴木さんが演じたミチルの母には石田ひかりさん、父にはDragonAshの降谷建志さんが配役されており、これもまた豪華なメンバーが揃っています。

舞台「奇跡の人」で高畑充希と共演

2019年4月からは高畑充希さんが主演の舞台「奇跡の人」に出演されています。

家庭教師アニー・サリヴァンと三重苦の少女ヘレン・ケラーを題材にした物語であり、60年以上経った現在でも世界中で愛されている作品です。

鈴木さんはこの作品が舞台初挑戦でしたが、ヘレン・ケラー役と言う準主役を担っており、フライヤーなどにも常に高畑さんの2ショットで映し出されています。

東京公演だけでなく、富山、鳥栖、大阪、浜松も含め全5箇所で行われています。

鈴木さんはこのようにテレビ、映画、舞台と幅広く活動をされており、今後も数多くの作品に出演されることは間違いないでしょう。

また、鈴木さんが演じたセリ(幼少期)の弟は誰なのでしょうか。

映画内での人物や子役についてまとめました。

まとめ

今回は、

●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」セリの幼少期子役は誰?

●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」鈴木梨央の経歴プロフィールまとめ

●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」鈴木梨央の出演作

これらについてまとめました。

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう