2017年9月23日に公開された映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」。

 
物語では、悩み相談の手紙の差出人にグリーンリバーこと川辺みどり(菜葉菜)が登場します。

 
その娘の名前は川辺映子といい、作中では浪矢雄治(西田敏行)に母の件でお礼の手紙を郵送しています。

 
非常に綺麗な女優さんが演じていますが、一体、どんな人なのでしょうか。

 
今回は映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」で登場する、グリーンリバーの娘・映子役の女優について深掘りしていきます。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」グリーンリバーの娘・川辺映子役の女優は?

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」では、1980年に悩み相談としてグリーンリバーこと川辺みどりがナミヤ雑貨店へ手紙へ郵送します。

 
映画では魚屋ミュジーシャンに続く2人目の相談者になります。

 
相談内容は、「不倫相手の子供を妊娠しており、お腹の子を産むかどうか悩んでいる」というものでした。

 
みどり(グリーンリバー)の場合は1980年1月の時点でナミヤ雑貨店に手紙を送っており、1980年のうちに浪矢雄治から返事をもらっています。

 
雄治からの返事に「子どもを幸せにする覚悟があるならば、生みなさい」という言葉があり、みどりは決心をして出産をするのです。

 
みどリは娘・映子を産み、作中では映子が母への誤解から高校生時代に自殺を測ったシーンがありました。

 
前置きが長くなりましたが、この時の女優さんが非常に綺麗であり、「一体誰?」と話題となっています。

 
グリーンリバーの娘・川辺映子役の女優は、山下リオさんです。

 
山下さんは徳島県出身で、1992年10月生まれの女優です。

 
映画公開時の2017年は24歳でした。

 
作中では、グリーンリバーの娘であり、2012年シーンでは水沢セリ(門脇麦)のマネージャーとして活動をしていましたね。

 
そのまま雄治へお礼の手紙も送付をしています。

 
山下さんは出番は限られていましたが、雄治に手紙を送るなど物語のキーになる人物の一人でした。

 
山下さんは映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に対して、【tvlife.jp】にて下記のインタビュー回答をされていました。

 
●台本の印象

ファンタジーな雰囲気になるのかなという感じがして、レースの糸のような、繊細で優しい作品だなと思いました。

 
 
●映子の役柄

強く生きていこうとしていたんですが、心のヒビはあって、あるきっかけでそれが割れてしまって…。

 
私自身もすごく弱い部分があるので、映子の気持ちを分かり切ってはいないかもしれませんが、そういうもろい部分に関しては共感できました。

 
 
●映画を見るにあたり

たくさんの登場人物がいる中で、感情が複雑に重なっていて、それがすごくあったかいんです。

 
さまざま人に感情移入できるので、あったかいなって思う人がいてもいいし、悲しくなる人がいてもいい。

 
それでも最後にちょっと何かが心に残る気がするんです。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」川辺映子役の山下リオの経歴プロフィール

それでは、川辺映子役を演じた山下リオさんの経歴プロフィールについて記載していきます。

 

名前山下リオ
読み方やました りお
生年月日1992年8月18日
出生徳島県徳島市
身長165cm
血液型A型
職業女優
事務所スターダストプロモーション

 
山下さんはドラマ「オレンジデイズ」に出演をしていた柴咲コウさんに憧れ、同じ事務所のスターダストプロモーションのオーディションを受けて合格します。

 
2007年に活動が大きくなり、

 
・「三井のリハウス」12代目リハウスガールに選出
・ファッション雑誌『Hana*chu→』(主婦の友社)の専属モデルに抜てき
・『恋する日曜日 第3シリーズ』(BS-i)にて女優デビュー

 
このような経歴が並びます。

 
女優デビュー後から順調にテレビドラマへ出演をしており、単発での出演を合わせると50作品以上に登ります。

 
下記のようにヒット作へもゲスト出演が多く、すでにご存知の人も多いと多います。

 
・ショムニ2013 第7話
・99.9 -刑事専門弁護士- 第3話
・孤独のグルメ Season6 第5話
・THE LAST COP/ラストコップ 第4話

 
映画では、2008年12月20日公開の「魔法遣いに大切なこと」にて主演デビューを飾ります。

 
以降も以降も1年間に2本ほどのペースで出演を重ねており、近年では2018年1月12日公開の「伊藤くん A to E」、同年9月1日公開の「寝ても覚めても」にも出演をされています。

 
年々芝居をすることにより、芝居の楽しみがどんどんと出てきたそうです。

 

良くも悪くもなんですけど、すごく考えるようになったというか…。

意味を考えるようになりましたね。

でも、確実に言えるのは、お芝居をしている時間は今のほうが楽しいです。

たくさんの役者さん、監督さんと出会って、ちょっとずつ自由になれてきたというか。

セリフがないときの間だったり、いかようにもできるんだということを最近思って。

けっこう視野は広くなったのかなあと思います。

www.tvlife.jp

 
また、プライベートの趣味嗜好については下記の表でご確認ください。

 

性格負けず嫌いで頑固、結構マイペース
好きな街京都
演じてみたい役くノ一
好きな食べ物納豆
好きな動物クラゲ、マンボウ
嫌いな食べ物トマト
憧れで目標の女優柴咲コウ、蒼井優

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」川辺映子役の山下リオの出演作は?

山下リオさんの出演作について気になりますね。

 
2019年に入っても、ドラマや映画などに多く出演されており、代表的な3作品をピックアップしました。

 
・テレビドラマ「フルーツ宅配便」  
・映画「少年たち」  
・音楽劇「トムとジェリー 夢よもう一度」  

 
それでは、下記に記載していきます。

テレビドラマ「フルーツ宅配便」

テレビドラマ「フルーツ宅配便」は2019年1月から3月に放送されました。

 
あらすじは下記になります。

 

咲田は東京でサラリーマンをしていたが、勤務先が倒産したことで失業し故郷へ帰って来た。

故郷のラーメン店で食事をしていたところにかつての知人・ミスジと再会し、ミスジから「デリバリーヘルスで働かないか?」と誘われる。

こうして咲田はデリバリーヘルス・「フルーツ宅配便」の店長見習いとして勤務することになるが、そこに勤務する女性たちは夫のDVから逃れて来た者、生活費のために勤務する者などの様々な事情を抱えていた。

ja.wikipedia.org

 
ドラマの原作は2015年からビッグコミックオリジナルで連作を重ねており、深夜放送ながらも全12話のロングレンジでドラマ化されています。

 
山下さんもデリへルで働く女性を演じており、全12話にレギュラー出演をしていました。

 
作中では第2話に成海璃子さんが出演をしており、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に続いて共演を果たしています。

映画「少年たち」

映画「少年たち」は2019年3月29日に公開されたミュージカル映画です。

元々はジャニーズ事務所の所属タレントが出演する舞台ミュージカル作品であり、それが映画化をされています。
 
あらすじは下記になります。

 

時代は2012年の少年刑務所。

赤房のSixTONESメンバーと青房のSnow Manメンバーの対立、そんな彼らを面白がって傍観する黒房のなにわ男子や関西ジャニーズJr.メンバーの姿をメインに、やがて仲間となり、明日への一歩を踏み出していく少年たちの姿が描かれる。

また、横山裕が新任の看守役、戸塚祥太が児童相談施設の後見人役として登場する[63]。

ja.wikipedia.org

 
山下さんは「美咲」という女性役を演じており、青房のタスクの妻を演じています。

 
作中では、この2人は唯一の夫婦であり、貴重な役柄でした。

 
ジャニーズのメンバーがメインではありますが、数少ない女性キャストとして存在感を発揮されています。

音楽劇「トムとジェリー 夢よもう一度」

音楽劇「トムとジェリー 夢よもう一度」は、トムとジェリーの作品の一つです。

 
こちらは2019年8月から、名古屋、東京、大阪で公演となります。

 
出演には、ダブルキャスト・トリプルキャスト等もありますが、以下のメンバーが揃っており、見応えある作品なっているでしょう。

 
・遠藤章造(ココリコ)
・竹若元博(バッファロー吾郎)
・松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)
・山本亮太(宇宙Six/ジャニーズJr.)
・おばたのお兄さん
・稲葉 光(MADE/ジャニーズJr.)
・秋山大河(MADE/ジャニーズJr.)
etc

 
山下さんはトゥードルスというトムのガールフレンドを演じられ、全公演に出演をされるようです。

まとめ

今回は、

 
●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」グリーンリバーの娘・川辺映子役の女優は?
 
●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」川辺映子役の山下リオの経歴プロフィール
 
●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」川辺映子役の山下リオの出演作は?

 
これらについてまとめました。

 
以上となります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう