映画『サマーウォーズ』のセリフ「ちょっと言えないトコ」について解説します。

これは自衛隊勤務の陣内理一が発したセリフですが、なぜ「言えないトコ」なのでしょうか。

今回は陣内理一のセリフの意味に加え、所属する部署について考察しました。

【サマーウォーズ】自衛隊の「ちょっと言えないトコ」とは?


映画『サマーウォーズ』の自衛隊・陣内理一のセリフ「ちょっと言えないトコ」について解説します。

かなり意味深なセリフですが、どんなシーンで使われ、なんの意味があるのでしょうか。なんで「言えない」のかも考察しました。

「ちょっと言えないトコ」のセリフ

まずは、「ちょっと言えないトコ」のセリフのシーンを振り返ります。

「ちょっと言えないトコ」とは、健二や陣内家がラブマシーンとの再戦を決意した時、家族が各々の得意分野を活かして設備を揃えるシーンで使われています。

陣内万作が新潟から発電機を備えた船を運んだ直後、陸上自衛隊に勤務する陣内理一が駐屯地から借りてきた車(JMRC-C4搭載の高機動車)に乗って登場します。

その時、健二と理一で下記の会話をしています。

健二「何ですか これ」

理一「ミリ波通信用のアンテナモジュール。松本の駐屯地から借用してきた」

健二「理一さんって自衛隊のどこ所属なんですか?」

理一「ちょっと言えないとこ」

健二が理一に対して自衛隊の詳しい所属を質問するも、理一は「ちょっと言えないとこ」とはぐらかしています。

「ちょっと言えないトコ」の理由は?

陸上自衛隊に勤務する理一が「ちょっと言えないトコ」と言った理由を考察します。

「ちょっと言えないトコ」は文字通り、相手には言えないということでしょう。

自衛隊の組織の中では、機密情報を扱う部署もあるため、第三者の口外できない仕事内容もあるかもしれません。

これはあくまでも考察ですが、理一は陸上自衛隊でもかなりデリケートな部署に所属している考えて良いでしょう。

【サマーウォーズ】自衛隊・陣内理一の所属はどこ?

それでは、『サマーウォーズ』の自衛隊・陣内理一の所属について深掘りしていきます。

まずは自衛隊の全体をまとめ、最後に所属について考察します。

陸上自衛隊の組織図

自衛隊の所属は国家機関であるため、組織図は公表されています。

陸上自衛隊HPより

陸上自衛隊の職種

採用情報を見ると、陸上自衛隊は全16の職種で成り立っています。

下記は職種別の役割をまとめた表です。

部署名概要標識色
普通科地上戦闘の骨幹部隊として、機動力、火力、近接戦闘能力を有し、作戦戦闘に重要な役割を果たす。
機甲科
だいだい戦車部隊と偵察部隊があり、主に戦車の正確な火力、優れた機動力及び装甲防護力により、敵を圧倒するとともに、情報収集を行う。
野戦特科濃黄火力戦闘部隊として大量の火力を随時随所に集中して、広域な地域を制圧する。
高射特科濃黄対空戦闘部隊として侵攻する航空機を要撃するとともに、広範囲にわたり迅速かつ組織的な対空情報活動を行う。
情報科情報に関する専門技術や知識をもって、情報資料の収集・処理及び地図・航空写真の配布を行い、各部隊の情報業務を支援する。
施設科えび茶戦闘部隊を支援するため、各種施設器材をもって障害の構成・処理、陣地の構築、渡河等の作業を行うとともに、施設器材の整備等を行う。
通信科各種通信電子器材をもって、部隊間の指揮連絡のための通信確保、電子戦の主要な部門を担当するとともに、写真・映像の撮影処理等を行う。
航空科あさぎ各種ヘリコプター等をもってヘリ火力戦闘、航空偵察、部隊の空中機動物資の輸送、指揮連絡等を実施して、広く地上部隊を支援する。
化学科金茶各種化学器材をもって、放射性物質などで汚染された地域を偵察し、汚染された人員・装備品等の除染を行う。
武器科火器、車両、誘導武器、弾薬の補給・整備、不発弾の処理等を行う。
需品科糧食・燃料・需品器材や被服の補給、整備及び回収、給水、入浴洗濯等を行う。
衛生科濃緑患者の治療や医療施設への後送、隊員の健康管理、防疫及び衛生資材等の補給整備等を行う。
輸送科
概要 国際貢献活動等における、民間輸送力による輸送や各種ターミナル業務などの輸送を統制するとともに、特大型車両等をもって部隊等を輸送する。
会計科隊員の給与の支払いや部隊の必要とする物資の調達等の会計業務を行う。
警務科銀鼠犯罪の捜査、警護、道路交通統制、犯罪の予防など部内の秩序維持に寄与する。
音楽科音楽演奏を通じて、隊員の士気を高揚させる。

陣内理一の所属

それでは、陣内理一の所属について考察します。

陣内理一は東京の市ヶ谷駐屯地に勤務していることが設定上、明らかになっています。

市ヶ谷駐屯地勤務であり、さらに松本駐屯地からJMRC-C4搭載の高機動車を借り出していることから、かなり上級の部署にいることは間違いなさそうです。

JMRC-C4搭載の高機動車は情報関係機器であり、いくら自衛隊でも誰もが使えるわけではありません。

これからの背景から、陣内理一は「防衛省情報本部」に所属している可能性が高いです。

「防衛省情報本部」は日本版のCIAまたはNSAといった組織であり、かなり機密情報を扱っている組織です。

さらに、その中でも下記2つの部隊にいる可能性が高いです。

・電波部
日本唯一の電波情報機関。装備の技術研究なども行なっている。

・統合情報部
他国の情報を収集する部署。スパイみたいなもの)」の可能性が高い。

理一は職種でいうと情報関連の部署にあたり、国家機密を扱っている超エリート自衛官といって良いでしょう。

まとめ

今回は、

●【サマーウォーズ】自衛隊の「ちょっと言えないトコ」とは?

●【サマーウォーズ】自衛隊・陣内理一の所属はどこ?
これらについてまとめました。

Twitterでフォローしよう