『ワールドトリガー』の雷神丸の正体について深掘りします。林藤陽太郎やクラウントリガーと関係は物語では欠かせない要素であり、併せて解説していきます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

【ワールドトリガー】雷神丸の正体は?

『ワールドトリガー』の雷神丸の正体について深掘りしていきます。具体的には下記3点を理解すれば十分です。

●陽太郎のパートナー
●カピパラ
●トリガー

それでは、1つずつ解説していきます。

陽太郎のパートナー

『ワールドトリガー』の雷神丸は、玉狛支部・支部長の林藤匠がどこからか拾ってきたというのが登場の始まりです。そして、そのまま雷神丸は林藤陽太郎のパートナーとして物語に登場していきます。

陽太郎は玉狛支部に住む子供ですが、その正体は滅亡したアリステラの王子。陽太郎のサイドエフェクトは「動物との意思疎通」で、陽太郎は雷神丸と会話をすることができる設定です。

雷神丸という名前は、陽太郎が好きなテレビアニメのヒーローが飼う犬からつけられています。陽太郎は身長98cmのお子様のため、雷神丸の背中に乗る機会が多いですが、雷神丸は言うことを聞かず完全にナメているというのが実情です。

雷神丸は、レプリカ、鬼怒田本吉とと並び、「ワールドトリガー三大マスコットキャラクター」として位置付けられています。

カピバラ

雷神丸は一見すると犬のように見えますが、実はカピバラです。カピバラは主な生息はアマゾン川を中心にした温暖な水辺のため、『ワールドトリガー』の世界観で通常の街で暮らせている点は少し謎の要素です。なお、陽太郎とヒュース、小南桐絵は犬だと思っている模様です。

カピバラは、見る人を癒すようなのほほんとした表情が日本では馴染み深い動物ですが、体調は約100〜130cm、体重はオス、メス問わず35〜65kgも有ります。陽太郎が容易に雷神丸の背中に乗っていますが、実際に小さい子供であれば、カピバラの背中に乗るのは十分可能です。

ちなみに、雷神丸はオスのような風貌ですが、性別はメスです。

トリガー

上記で記載した通り、雷神丸は陽太郎のパートナーであり、『ワールドトリガー』キャラクターのマスコット的な位置付けです。しかし、本当に驚くべき点は、雷神丸が実はトリガーだったという点でしょう。

雷神丸がトリガーであることは、202話「ガロプラ⑭」で明らかになりました。陽太郎がガロプラのレギンデッツに"冠トリガーはこいつ"を指をさしていました。冠トリガー(クラウントリガー)のトリガーでの位置付けは後ほど解説します。

いずれせによ、雷神丸は陽太郎のトリガーであり、トリガーの中でも格式の高いクラウントリガーであることは間違いありません。

【ワールドトリガー】雷神丸とクラウントリガーの関係を解説

[the_ad id="5494"] 『ワールドトリガー』の雷神丸とクラウントリガーの関係を解説します。ここでは、クラウントリガーについて解説して、雷神丸の役割について深掘りしていきます。

クラウントリガー

クラウントリガー(冠トリガー)とは、マザートリガー(母トリガー)の直属の位置付け、「その星で最も強力なトリガー」です。ここでいう"最も強力な"とは、決して力強さや攻撃力をさしているわけではありません。

クラウントリガーについては、迅悠一が「母トリガーを守護するために使われることもあれば、星を豊かにするために使われたり、いろんな形がある」と言っているように、トリガーの目的に応じて強さの定義が違います。

なお、マザートリガーは、近界の星を形成する巨大で大元のトリガーです。「神」と呼ばれるトリオン能力者を捧げることで、大きな力を発揮します。つまり、マザートリガーが近界の星そのものであるのに対し、クラウントリガーはそれを最も補完できるトリガーと考えることができます。

雷神丸の役目

雷神丸は、陽太郎が持つクラウントリガーです。陽太郎は滅亡したアリステラの王子のため、雷神丸はアリステラのクラウントリガーということになります。

雷神丸の役割は「陽太郎を守ること」。王子に身の危険があった場合は、クラウントリガーとして雷神丸が暴れ出してしまいます。ガロプロとの戦いでレギンテッツ対ヒュース&陽太郎というシーンがありましたが、もしヒュースがいなかったり、致命傷を負っていたら、雷神丸が暴れ出した可能性が高いです。

迅悠一が「展開次第では雷神丸大暴れで、辺りが火の海になってたからな」と語っているように陽太郎を救い出すためには手段を選ばないトリガーのようです。原作のコマ割りから、ゴジラのような大きさの物体がビルが数棟崩壊しているため、相当な強さであることは間違いなさそうです。

雷神丸の今後

雷神丸は、かわいいマスコットでありながら、強力なクラウントリガーであるとわかりました。しかし、すぐにクラウントリガーとして活躍するかというと、そんなことはないでしょう。

なぜなら、陽太郎は常に玉狛第2(三雲隊)のメンバーといるため、1人で危険な場所に行くという展開はこれから考えられません。また、物語的にもクラウントリガーという最強クラスのトリガーが簡単に発動すると面白みにかけてしまいます。

雷神丸の大暴れは、物語がクライマックスになったり、 軍事国家アフトクラトルとの戦いあたりまで引っ張るのではないでしょうか。

まとめ

今回は、

●【ワールドトリガー】雷神丸の正体は?

●【ワールドトリガー】雷神丸とクラウントリガーの関係を解説

これらについてまとめました。

以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

Twitterでフォローしよう