『るろうに剣心』の雪代縁にモデルの人物ははいるか調べてみました。雪代縁の仲間、六人の同志のモデルも記載しています。

また、雪代縁は『呪術廻戦』の五条悟に似てるという説も考察していきます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

【るろうに剣心】雪代縁のモデルは?

『るろうに剣心』の雪代縁にはモデルの人物はいるのでしょうか。調べたところ、雪代縁には特定のモデルは設定されておらず、原作者の和月伸宏のオリジナルキャラクターでした。

雪代縁のキャラクター設定で重要な点は、幼少期に上海に向かい、上海と日本の裏ビジネスを展開していたことです。若干24歳で大陸経由の密造武器の取引全て取り仕切る存在となり、上海闇社会の頂点に上り詰めています。

『るろうに剣心』の時代設定は1970年代後半の明治時代です。この時代に、上海を中心とした裏社会で頂点になった日本人は確認されていないため、雪代縁に該当する人物はいないと考えられます。

雪代縁は、剣心が実姉の雪代巴を意図的に殺害したと勘違いをする特異なエピソードがあり、『るろうに剣心』の中でも対剣心のためだけに存在しています。原作者の和月伸宏もファンブック『剣心華伝』にて、「人誅編では“敵役”よりも“悪役”を描きたかった」と語ってるため、歴史上の人物からではなく、"剣心をいかに追いつめることができるか"という視点でキャラクター設定をしたと考えられます。

「武装錬金」の早坂姉弟

雪代縁にはモデルの人物はいませんが、雪代縁がモデルとなったキャラクターは存在します。原作者の和月伸宏が2003年から2005年に連載した漫画『武装錬金』の早坂秋水です。

早坂秋水は超美形の男子で、銀成学園生徒会副会長。容姿だけでなく文武両道の完璧な高校生です。

縁と似ている点はクールな容姿に加えて、姉・早坂桜花と非常に親密でありシスコンといえる点です。雪代縁も姉への愛情は半端なく、趣味も「死んだ姉との会話」です。

原作者の和月伸宏が早坂秋水のモチーフは雪代縁と明らかにしていて、完璧な容姿と姉が大好きという点で類似してます。

【るろうに剣心】六人の同志のモデルは?

[the_ad id="5494"] 『るろうに剣心』の雪代縁は、縁を含めた「六人の同志」という武装組織を創設しています。「六人の同志」は、雪代縁と同じく剣心に恨みを持つ人物の集まりで、いかにして剣心を倒すかという共通の目的があります。

「六人の同志」には雪代縁を筆頭に下記人物が存在しますが、雪代縁以外のメンバーにはモチーフになった人物やキャラクターが存在しています。

●外印
●鯨波兵庫
●乙和瓢湖
●戌亥番神
●八ツ目無名異

それでは1人ずつ解説していきます。

外印のモデル

外印は、からくり人形を操る傀儡師です。人間を駆使して戦闘するだけでなく、実在する人間と遜色ない人形を作る熟練の手技も持っています。

外印の名前と容姿でモデルとなったのは、実在した殺人鬼のエド・ゲインです。エド・ゲインは、アメリカの20世紀を代表する殺人鬼の1人に挙げられていて、2000年にはスティーヴ・レイルズバック主演で映画『エド・ゲイン』が公開されています。

鯨波兵庫のモデル

鯨波兵庫は、かつては幕府の武士として腕を鳴らした巨漢の侍です。過去の剣心との戦いで失った右腕にはアームストロング砲を常時装着していて、街一帯を吹き飛ばすほどの威力を保持しています。

鯨波兵庫の容姿のモデルは、『X-MEN』シリーズのキャラクター、アポカリプス。人物的なモデルでは江戸時代末期から明治にかけて実在した、伊庭八郎といわれています。

伊庭八郎は隻腕の剣客として有名なだけでなく、その腕前も相当なもので遊撃隊隊長を務めていました。

戌亥番神のモデル

戌亥番神は、野性味溢れるファイターで「無敵流」という流派を受け継いでいます。絞技や投げ技、ラリアットで攻撃を繰り出すだけでなく、両腕に装備した「鉄甲」は銃弾をも弾く頑丈さを備えていて、攻守一体の強さを誇ります。

戌亥番神は対戦型格闘ゲーム『サムライスピリッツ』の風間火月がモデルといわれています。

乙和瓢湖のモデル

乙和瓢湖は、細身で女性の外見ですが、男性のキャラクターです。『るろうに剣心』では、本条鎌足に次に登場したオカマキャラクターです。

乙和瓢湖は対戦型格闘ゲーム『サムライスピリッツ』の風間蒼月がモデルといわれていますが、原作者の和月伸宏は否定しています。

八ツ目無名異のモデル

八ツ目無名異は、金の採掘を生業にする「八ツ目一族」の生き残りです。一族に伝わる「人体精製」によって腕を長く伸ばされ、作中では「クモモドキ」と呼ばれていました。

八ツ目無名異のモデルは、『スパイダーマン』シリーズのダーク・ヒーロー、ヴェノムです。

雪代縁と五条悟(呪術廻戦)は似てるかも考察

雪代縁は、『呪術廻戦』に登場する五条悟に似ているといわれています。五条悟は、呪術界御三家のひとつ・五条家の出身であり、日本に四人しか存在しない特級呪術師の一人というエリートです。


雪代縁と似てる点は下記です。

●白髪の容姿
●髪型はミドルの直毛
●小さめのメガネをかけている
●中肉中背の体型

ネットでは、五条悟の既視感は雪代縁という声があがっています。容姿を見比べてもそっくりでした。

まとめ

今回は、

●【るろうに剣心】雪代縁のモデルは?

●【るろうに剣心】六人の同志のモデルは?

●雪代縁と五条悟(呪術廻戦)は似てるかも考察

これらについてまとめました。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

Twitterでフォローしよう