2019年7月19日に公開された映画「天気の子」。

 
物語では、帆高と陽菜の恋愛関係について描かれていますね。

 
新海誠監督の前作「君の名は。」では、

 
「もし、ヒロインの三葉がブスだったら?」

 
という"もし"の疑問が話題になりました。

 
今回の映画「天気の子」でも、「もし、陽菜がブスだったら」だったらという仮の話が話題になりそうなため、その内容で深掘りしていきました。

映画「天気の子」陽菜がブスだったら?

新海監督の前作、映画「君の名は。」では、"ヒロインの三葉がブスだったら?"という話が話題になりました。

 
内容としては、三葉がブスだった場合、

 
・瀧が入れ替わることで鬱になる
・瀧がそもそも会いに行こうとしない
・瀧が口噛み酒を飲まない
etc

 
という推論が出ています。

 
「瀧と三葉という美男美女であるから、入れ替わりでも問題ない」という主張が多いです。

 
では、映画「天気の子」のヒロイン・陽菜がブスだった場合、どのような展開を迎えるのでしょうか。

 
以下、記載していきます。

帆高は恋愛感情はわかない?

帆高と陽菜のファーストコンタクトは新宿のマクドナルドでした。

 
お金がない帆高が3日連続でポタージュを頼み、陽菜がお腹をすかせているだろとビッグマックをお店に内緒でサービスをするシーンです。

 
帆高はそのビッグマックを、

 
「僕の16年の人生でこれが間違いなくだんとつで1番美味しい夕食だった」

 
と、語っています。

これは陽菜の容姿関係なく、彼女の優しさや人間の温かみに対してのものでしょう。

 
3日連続でポタージュのところに、ビッグマックを無料でくれれば、かなり感謝するのは人間の性として間違いありません。

 
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、砂漠で水をくれたら感謝するのと同じ感覚だと思います。

 
ただ、ポイントはこの時の陽菜の様子が帆高の好みでない場合、その後の展開はどうなるのかということです。

 
新宿マクドナルドの次に帆高と陽菜が出会うのは、新宿歌舞伎町のビル前です。

 
陽菜がスカウトマン・キムラに少し強引にお店に連れていかれそうにそうになった時、帆高が助けれてくれました。

 
結構強引な手段でしたね。

 
ただ、この時助けたのは、陽菜の容姿は関係なく、窮地の自分にご飯を差し出してくれたからであり、その恩を返す意味が強いでしょう。

帆高と陽菜のお天気ビジネスは?

かなり奇跡的な出会いをした帆高と陽菜はその後、お天気ビジネスをスタートさせます。

 
仮に陽菜が帆高の好みでない場合、ここで意見が割れるところでしょう。

 
・完全なビジネスパートナーとして事業をスタート
・能力は凄いと思いつつも別でバイトを探す

 
この2つです。

 
確かに、「お天気ビジネス」の発想は素晴らしいですが、帆高も陽菜の様子に惹かれていたという可能性はあります。

 
この時点では成功するかどうかわからないのはもちろん、陽菜の能力について少しくらい疑いを持つの普通でしょう。

 
そう考えると、そもそも「お天気ビジネス」が成立していない可能性もあります。

 
もし「お天気ビジネス」がスタートしていない場合、陽菜の体が透明になる現象はもう少しだけ遅れていることが間違いありません。

 
ただ、陽菜が人柱になることは間違いなさそうのため、いずれにせよ陽菜が天空に向かってしまう現象には変化は生まれないでしょう。

映画「天気の子」陽菜がブスだった時の結末は?

では、帆高が陽菜に恋をすることがなかった場合、どのような結末を迎えるのでしょうか。

 
映画の結末を考えると、帆高が最後に数々の犯罪行為(警察脱走、線路に上がる、夏美と交通違反など)をしてまで陽菜の元へ向かったのは、もう1度会いたいという恋愛感情からでした。

 
つまり、好きだったから鳥居をくぐり天に登るという未知のなる行為を行い、陽菜を連れ戻したのです。

 
鳥居をくぐり天に登るという行為で死ぬ可能性も少しは頭をよぎったと思いますが、それでも、会いたいという気持ちに従い、ビルを登り切りました。

 
そう考えると、

陽菜が帆高の好みではない

帆高がもう1度会いたいと思わない

帆高は危険を犯してまで鳥居をくぐらない

帆高は天に登らない

陽菜はずっと天空にいたまま

【結末】東京に「晴れ」が戻り正常な天候状態に戻る

 
という流れになります。

 
ポイントは、帆高が陽菜に対して恋愛感情を抱くかという点です。

 
恋愛には少なからず容姿の好みは影響すると思うので、そこは大事でしょう。

 
ブスかどうかは個人の主観によるため、そこは大きな問題ではなく、「帆高が陽菜を好きになっているか」が大事な要素です。

 
ただ、陽菜は面倒みが良く性格も明るいため、美女でなくとも帆高が好きになっていた可能性は高いです。

 
容姿といえば陽菜の弟、凪はかなりイケメンでしたね。

 
作中では凪の彼女、元彼女が登場しており、最後に保護されているシーンでは名前が入れ替わっていました。

 
他にも担当の声優さんの名前をそのまま役名にしており、話題になっています。

 
凪の彼女・元彼女の声優や正体についてはこちらをどうぞ。

まとめ

今回は、

 
●映画「天気の子」陽菜がブスだったら?
 
●映画「天気の子」陽菜がブスだった時の結末は?

 
これらについてまとめました。

 
以上となります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう