2019年7月12日に公開された映画「トイ・ストーリー4」。

 
今作では、過去の2作品に登場したボー・ピープですが、再び登場します。

 
かつてとは性格、服装、容姿が変わっており、一体、どんな変化があったのでしょうか。理由が気になりますね。

 
今回は、「トイ・ストーリー4」のボーピープの性格と服装が変わった理由、右手が折れている理由の2つについて深掘りをしていきます。

映画「トイ・ストーリー4」ボー・ピープが再び登場した理由は?

映画「トイ・ストーリー4」では、シリーズ1・2に登場したボー・ピープが再び登場します。

 
ボー・ピープはもともとアンディのおもちゃであり、過去の作品ではウッディやバズ達の仲間として活動をしていました。

 
正確にはおもちゃではなく、電気スタンドに付随している磁器であり、途中からはアンディの妹・モリーの部屋に移動をしています。

 
しかし、時系列では「3」の直前にボー・ピープはアンディ家から別の家に渡されてしまい、以降はウッディとは離れ離れになってしまいます。(「3」にはボー・ピープは登場せず)

 
ボー・ピープとウッディは相思相愛の仲でしたが、以降9年間も会うことなく時間だけが経過していったのです。

 
そんな中、今作で2人は奇跡的な再開を果たします。

 
ウッディがフォーキーを助けるべく紛れ込んだ街に移動式遊園地がきており、ボー・ピープもその場にいたのです。

 
ただ、ボー・ピープは以前とは異なり、"持ち主がいないおもちゃ"であり、移動も子供と一緒ではなくスカンク式の車を乗りこなしていました。

 
他にもフォーキーが閉じ込められたアンティークショップにもいた経験があり、ボー・ピープのこれまでの時系列を記述すると、

 
・アンディ家に在籍

・他の家に渡される(映画シーンあり)※9年前の出来事

・以降はいろんな家をたらい回しにされる

・アンティークショップに売り出される

・アンティークショップを飛び出して"持ち主がいないおもちゃ"として仲間と行動する

・ウッディと移動式遊園地で偶然遭遇する

 
このようになると思います。

 
ウッディも9年間で多くの出来事を経験しましたが、ボー・ピープも非常に波乱な人生を歩んでいますね。

 
特に変わった点は性格と服装であり、次の項目で詳細を記載していきます。

映画「トイ・ストーリー4」ボーピープの性格と服装が変わった理由は?

「トイ・ストーリー4」では、ボー・ピープの性格と服装に大きな変化がありました。

 
性格はもともと"言うべきことははっきり言う"芯の強いタイプでしたが、過去以上にたくましくなっており、フォーキー救出作戦時には果敢にリーダーシップを発揮しています。

 
アンディ家にいた時はウッディ・バズのコンビが指揮をとっていましたが、今作ではボー・ピープが作戦を考えて実行するケースがほとんどでした。(今回のウッディは感情的になっていましたね)

 
さらには、杖を巧みに使って相手を戦ったり、縄に引っ掛けて移動したりと、かなり運動能力も上がったのではないでしょうか。

 
服装もこれまでのドレスアップのスタイルから「パンツスタイル+マント」となっており、可愛いからカッコイイに変貌を遂げています。

 
下記のツイートの左が過去作、右が今作になります。

 
顔つきもだいぶ変わっており、頼り甲斐のあるリーダーとなっていました。

 

 
ボー・ピープが変わった理由は、アンディの家から出されてしまった後、多くの家をたらい回しにされてしまい、挙げ句の果てにはアンティークショップに身を置くことになったからでしょう。

 
"持ち主のいないおもちゃ"としての生き方を選んだのも、これまでの経験から居場所がどんどんなくなっていくことの寂しさや、このままではたらい回しにされて最後は捨てられてしまう、といった恐怖もあったと思われます。

 
そのため、思い切って自活を始め、徐々にたくましいリーダーとしての自覚が出てきたのでしょう。

 
服装についても以前のワンピースでは流石にスカンクの車運転や人がたくさんいる公園では動きににくく、パンツスタイルに変更したと思われます。

 
心境の大きな変化が、そのまま性格と服装を大きく変えていったのでしょう。

 
ボー・ピープが抱く覚悟は、持ち主を探さないおもちゃとしての自活や自立であり、ウッディやバズも経験がしたことがない困難な道を歩んきたことが想像できます。

映画「トイ・ストーリー4」ボーピープの右腕が折れている理由は?

他にも、今作でボー・ピープはすでに右腕は折れているようです。

 
磁器のためいったん割れてしまうと修復は難しいようで、今作では強力な包帯で接着をしていました。

 
右腕に包帯をしているのは腕をつなぎめるためだったようですね。

 
作中でも、ウッディがボー・ビープの右腕を引っ張ってしまい、取れてしまっていました。

 
ただ、その時に「よくあることよ」と話しており、包帯を巻いてからだいぶ月日が経過しているものと推測されます。

 
包帯の巻き方も様になっており、かなり手慣れていましたね。

 
いつ右腕が折れているかの正確な描写はありませんが、流石に自宅にいるときは大切に扱われていると終われるめ、持ち主のいないおもちゃとして活動を開始した時からではないでしょうか。

 
「4」では非常に元気だったボー・ピープですが、「3」には登場していませんね。

 
ボー・ピープが「3」に登場していなかった理由については整理しています(↓)

 

映画「トイ・ストーリー」シリーズを無料で視聴する方法があります。

気になる人はこちらをどうぞ。
トイ・ストーリーのフル動画を日本語吹き替えで無料視聴する方法は?dailymotionは危険?

まとめ

今回は、

 
●映画「トイ・ストーリー4」ボー・ピープが再び登場した理由は?
 
●映画「トイ・ストーリー4」ボー・ピープの性格と服装が変わった理由は?
 
●映画「トイ・ストーリー4」ボー・ピープの右腕が折れている理由は?

 
これらについてまとめました。

 
以上となります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう