ナミヤ雑貨店の奇蹟【映画】ロケ地は静岡?撮影場所やモデルについても

2017年9月23日に公開された映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」。

作中ではあらゆる時代にまたがり、多くの場所にシーンが移っていきます。

物語の舞台は「静岡県時越市」となっていますが、実際の撮影はどこ行われたのでしょうか。

今回は、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地について深掘りをしていきます。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」作品舞台のモデルは?

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」では、作品の舞台が「静岡県時越市」となっています。

 
作中では、静岡県時越市にナミヤ雑貨店、商店街、児童擁護施設、病院・・・が存在しています。

 
しかし、実際の静岡県には「時越市」は存在しておらず、物語上の架空の市になります。

 
モデルの舞台に静岡を選んだり理由は明らかにされていませんが、東京から地理もそこまで離れておらず、自然が豊かでのどかな雰囲気があるため、物語を構成するのに最適だったと思われます。

 
物語では「静岡県時越市」となっていますが、実際に撮影が行われたロケ地は「大分県豊後高田市」となります。

 
一部のシーンは大分県外で撮影が行われていますが、ナミヤ雑貨店を中心にした場所は大分県豊後高田市となっています。

 
また、ロケ地や舞台とは別に、ナミヤ雑貨店の元ネタ(モデル)の雑貨屋はあるそうです。

 
映画の撮影にあたり、実在した店舗の道具を撮影に使用したそうです(↓)

 
※下記リンクは別タブで開きますので、先に開いて本ページ読了後にでもご覧ください。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地や撮影場所はどこ?

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主なロケ地・撮影場所は「大分県豊後高田市」です。

 
実際の場所は下記になります。

 

 
大分県豊後高田市は大分県北部の位置する市です。

 
詳細は下記になります。

 

市名豊後高田市
読み方ぶんごたかだし
面積206.24km2
総人口22,307人(2018年10月)
人口密度108人/km2
市の木
市の花コスモス

 
映画の撮影は大分県豊後高田市以外でも行われており、場所は、

 
・長崎県長崎市
・東京都江東区

 
これらの市・区になります。

 
では、具体的な場所について次の項目から記載していきます。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地と撮影場所の一覧まとめ

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地・撮影場所についてまとめました。

 
こちらは下記の順で場所ごとに記載をしていきます。

 
・大分県豊後高田市
・長崎県長崎市
・東京都江東区

大分県豊後高田市のロケ地・撮影場所

ナミヤ雑貨店

●場所:宮町ロータリー
●住所:〒879-0617 大分県豊後高田市高田2863−8

ナミヤ雑貨店の場所は、宮町ロータリーの空き地に映画のために建物が建てられました。

2019年6月現在では建物は壊れていますが、2019年9月30日までは無料アプリのARカメラアプリをダウンロードして操作をすれば、画面上に撮影セットが登場して写真撮影が可能になります。

※ナミヤ雑貨店のロケ地・撮影場所 グーグルマップ

ナミヤ雑貨店前のマーケット

●場所:宮町ロータリー
●住所:〒879-0617 大分県豊後高田市高田2863−8

映画の冒頭、1969年のナミヤ雑貨店を映す前のシーンで映し出されるマーケットです。

1969年では多くの人がいましたが、1980年ではあまり出番がなく、シーンカットが貴重な場所です。

※ナミヤ雑貨店のロケ地・撮影場所 グーグルマップ
簡略。ナミヤ雑貨店の目の前のため。

ナミヤ雑貨店前のロータリー

●場所:宮町ロータリー
●住所:〒879-0617 大分県豊後高田市高田2863−8

映画で登場するナミヤ雑貨店のロータリーは、ナミヤ雑貨店の前にあります。

魚屋ミュージシャンと迷える子犬が出会ったり、息子の貴之が車を停車させたり、意外とロータリーでの演出もたくさんありました。

※ナミヤ雑貨店のロケ地・撮影場所 グーグルマップ
簡略。ナミヤ雑貨店の目の前のため。

新町通り商店街(昭和の街並み)

●場所:新町通り商店街
●住所:〒879-0628 大分県豊後高田市新町957

敦也(山田涼介)、翔太(村上虹郎)、幸平(寛一郎)が、夜の商店街を走るシーン、晴美(尾野真千子)が手紙を読みながら歩くシーンなど、登場人物が時代を超えて交差する商店街です。

夜明けから日中、真夜中までのほぼ全時間帯で撮影されていたそうです。

※新町通り商店街(昭和の街並み)のロケ地・撮影場所 グーグルマップ

宮町警察官立会所

●場所:宮町警察官立会所
●住所:〒879-0617 大分県豊後高田市高田2664−7隣

ナミヤ雑貨店の隣にある警察の立会所です。

建物はナミヤ雑貨店と同様に撮影のために設営されています。

※宮町警察官立会所のロケ地・撮影場所(※地図の隣) グーグルマップ

佳橋

●場所:佳橋
●住所:大分県豊後高田市御玉

高田市内を流れる佳川を渡る橋です。

映画のラストに敦也(山田涼介)が2人を追いかける時に全速力で走るシーンで使われています。

他にも、グリーンリーバーこと川辺みどり(菜葉奈)が事故を起こした車中のシーンのロケ地でもあります。

※佳橋 グーグルマップ

浄土真宗本願寺派妙壽寺

city.bungotakada.oita.jp

●場所:佳橋
●住所:大分県豊後高田市御玉

魚屋ミュジーシャンこと松岡克郎(林遣都)の祖母のお葬式シーンで撮影したお寺です。

2017年2月には、同場所で山田涼介さんの目撃情報がツイートされていました。

※浄土真宗本願寺派妙壽寺 グーグルマップ

豊後高田市中央公園

●場所:豊後高田市中央公園
●住所:〒879-0623 大分県豊後高田市金谷町1200−1

物語の序盤、夜中に女性宅へ強盗へ入った敦也(山田涼介)、翔太(村上虹郎)、幸平(寛一郎)が走り抜けた公園です。

バッテリーがあがった黒い車もここの駐車場に停められていました。

※豊後高田市中央公園 グーグルマップ

昭和ロマン蔵、旬彩南蔵

●場所:昭和ロマン蔵、旬彩南蔵
●住所:〒879-0628 大分県豊後高田市高田1007−5

料理人をめざす幸平(寛一郎)の修行シーンの撮影に使用されたり、劇用車の協力をした昭和の町のメイン施設です。

現在は、ナミヤ雑貨店のオープンセットで使われた看板を展示しています。

※昭和ロマン蔵、旬彩南蔵 グーグルマップ

尾崎海岸

●場所:尾崎海岸
●住所:〒872-1202 大分県豊後高田市香々地5151

丸光園(児童養護施設)のオープンセットが建てられた場所です。

松岡克郎(林遣都)と少女時代のセリ(鈴木梨央)が歩くシーンなどを撮影しています。

※尾崎海岸 グーグルマップ

豊後高田市立臼野小学校

●場所:豊後高田市立臼野小学校
●住所:〒872-1107 大分県豊後高田市臼野2874

浪矢雄治(西田敏行)から100点の取り方を教えてもらい、教師となった池田(新名基浩)のシーンを撮影した小学校。

3人の生徒に"自己テスト"を行い、楽しく授業を行なっている場面です。

※豊後高田市立臼野小学校 グーグルマップ

真玉海岸

●場所:真玉海岸
●住所:〒872-1107 大分県豊後高田市臼野5125

日本夕陽百選に選ばれている真玉海岸。

セリ(門脇麦)の唄う「REBORN」中にある踊りのカットを撮影しています。

※真玉海岸 グーグルマップ

チームラボギャラリー真玉海岸

●場所:チームラボギャラリー真玉海岸
●住所:〒872-1107 大分県豊後高田市臼野4467−3

teamLab★の作品をバックに、セリ(門脇麦)の唄う「REBORN」のカットが撮影されています。

映画だとエンドロールにライブ映像と共に流れています。

※チームラボギャラリー真玉海岸 グーグルマップ

粟嶋公園前の国道213号

●場所:粟嶋公園
●住所:

浪矢親子(西田敏行、萩原聖人)の車が走るシーンを撮影した粟嶋公園前の国道213号(恋叶ロード)です。

海沿の道であり、作中の静岡県を彷彿させる場所でした。

※粟嶋公園 グーグルマップ

スーパーバリューまたま

●場所:スーパーバリューまたま
●住所:〒872-1105 大分県豊後高田市西真玉2444−2

グリーンリバーこと川辺みどり(菜葉菜)が働くスーパーマーケットのロケ地です。

みどりが小さな映子を車に乗せて病院に行くシーンもここのスーパーで撮影されています。

※スーパーバリューまたま グーグルマップ

豊後高田市呉崎公民館

●場所:豊後高田市呉崎公民館
●住所:〒879-0608 大分県豊後高田市呉崎1519−2

丸光園の避難難所のシーンを撮影した公民館です。

迷える子犬こと田村晴美(尾野真千子)が見舞いに訪れるシーンを撮影。

上記のストリートビューでは、赤い鳥居の奥に映る建物になります。

※豊後高田市呉崎公民館 グーグルマップ

医療法人新生会 高田中央病院

●場所:医療法人新生会 高田中央病院
●住所:〒879-0627 大分県豊後高田市新地1176−1

敦也(山田涼介)が介護施設で働くシーンを撮影した病院です。

エンドロールでのお爺さんを支えてあげているシーンでしたね。

※医療法 新生会 高田中央病院 グーグルマップ

中野鮮魚店

●場所:中野鮮魚店
●住所:大分県豊後高田市新町944-1

魚屋ミュージシャンこと松岡克郎(林遣都)の実家を撮影した場所です。

中野鮮魚店はあくまでも作中での話であり、地図上では民家になっています。

※中野鮮魚店 グーグルマップ

長崎県長崎市のロケ地・撮影場所

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」では、ロケ地と撮影場所は長崎県にも及びます。

長崎県では、電車に絡めたシーンでの撮影が行われており、全部で3個所ありました。

石橋停留場

●場所:石橋電停
●住所:-

長崎県長崎市を走る長崎電気軌道大浦支線の路面電車停留場です。

物語序盤で、敦也たち3人をすり抜けて通る電車はこちらで撮影されています。

※石橋電停 グーグルマップ

出島通り

●場所:出島通り
●住所:長崎県長崎市出島町

魚屋ミュージシャンこと松岡克郎(林遣都)が電車の中で手紙を読むシーンで使用された場所です。

林遣都はこのシーンでクランクアップになっています。

※出島通り グーグルマップ

崇福寺停留場

●場所:崇福寺停留場
●住所:-

崇福寺停留場は、魚屋ミュージシャンこと松岡克郎(林遣都)が、地元の駅に降り立つシーンが撮影されています

※崇福寺停留場 グーグルマップ

東京都江東区のロケ地・撮影場所

●場所:新木場STUDIO COAST
●住所:〒136-0082 東京都江東区新木場2丁目2−10

セリ(門脇麦)がライブをする撮影の会場です。

実際のライブハウスであり、約2,400人が収容可能です。

撮影は2017年2月28日に2,000名のエキストラが募集され、行われました。

※ グーグルマップ

以上で、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地と撮影場所の一覧まとめになります。

基本は大分県豊後高田市がロケ地となり撮影が行われており、電車のシーンは長崎県市長崎市、ライブのシーンは東京都江東区になります。

この映画ではナミヤ雑貨店の小物や家具は長崎に実在した「えびすや」さんの物を使用しているそうです。

ナミヤ雑貨店のモデルについて知りたい人はこちらをどうぞ。

また、映画では1980年代と2012年の往復や、いくつかの時代がまたがっており、時系列を確認されたい人もいると思います。

物語のエピソードを時系列・時間軸を明記してまとめています。物語をもっと深く知りたい人はこちらをどうぞ。

まとめ

今回は、

●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」作品舞台のモデルは?

●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地や撮影場所はどこ?

●映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地と撮影場所の一覧まとめ

これらについてまとめました。

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

z

Twitterでフォローしよう