2009年8月1日に公開された映画「サマーウォーズ」。

作中では、車で実家を飛び出した侘助が、飛ばしすぎてボロボロにしながら戻ってくるシーンがありました。

一体、どんな車だったのでしょうか。詳細が気になります。

今回は、映画「サマーウォーズ」に登場する、侘助の車の種類や名前など詳細を記載していきます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

映画「サマーウォーズ」侘助の車の種類や名称は?

映画「サマーウォーズ」では侘助が車で実家に戻ってくるシーンが印象的でしたね。

栄おばあちゃんの訃報を夏希から電話で聞き、車をかっ飛ばして陣内家に戻ってきます。

侘助が乗っていた車は「マツダRX-7」です。

マツダRX-7とは、名前の通りマツダが開発したスポーツカーになります。

1978年3月にサバンナRX-7(SAVANNA RX-7)の名称で発表され、1991年3月にアンフィニ・RX-7(εfini・RX-7)へ変更。

1997年10月にアンフィニの廃止にともない、マツダブランドの名称に戻されています。

カッコ良い外観のスポーツカーで累計生産台数は81万台。

価格は新車で400万円ほどでした。

残念なことに、2002年8月に自動車排出ガス規制の強化を受けて生産を終了しています。

RX-7の生産終了後にはRX-8という車種が発売されていますが、これは完全な新規車種であるとマツダが紹介しています。

RX-7の新型については噂レベルですが、2019年に詳細が発表され、2020年に販売開始という話がでています。

自動車排出ガス規制に国内メーカーのスポーツカーは相次いで生産中止・販売終了となりましたが、近年では技術進歩にともない、日産「GT-R」、ホンダ「NSX」、トヨタ「スープラ」が復活を果たしています。

そう考えると、RX-7の復活も決して妄想ではなく、現実的いあり得る話す。

特に2019年10月には東京モーターショー2019が開催されるため、そこで発表があるのではないかといわれています。

話をサマーウォーズに戻すと、侘助が栄おばあちゃんの訃報をきき、車をかっ飛ばしていたようですが、スポーツカーであるため、アクセル全開で進んでいた設定だったのでしょう。

RX-7のエンジン出力は、日本では280PSまでという暗黙ルールがある中で実は300PSくらいあったのではといわれており、車をがむしゃらにかっ飛ばしてきたというシーンにはぴったりでしたね。

映画「サマーウォーズ」侘助の車の所有者は翔太

[the_ad id="5494"] サマーウォーズ内で侘助がボコボコにした車ですが、所有者は翔太です。

陣内家での2日目の日中、健二がOZ混乱の犯人容疑で翔太から逮捕され、一緒に署まで連行するシーンがありました(↓)

その時に健二が、

「この車、パトカーじゃないんですね」

と呑気なことを言っていましたね。

この時に乗っていた車が先ほどに説明したRX-7です。

翔太が自家用車を仕事で利用している理由は定かではないですが、REX-7は実際の警察でも使用されていたようです(↓)

1998年と1999年に4型のRX-7がレーダー付きの高速隊パトカーとして宮城、新潟、栃木、群馬、埼玉、千葉、京都に7台導入されています。

現在は新潟県警察、群馬県警察、埼玉県警察の配備車両がイベント展示用として残されているようです。

侘助が栄おばあちゃんに怒られた後、翔太の車を借りてそのまま実家を出ていったのでしょう。

ただ、実家を出た後にどうやって翔太に返そうとしたのかは定かではないですが、ひとまずは栄おばあちゃんから逃げるために車を拝借したのでしょう。

映画「サマーウォーズ」侘助の車はコナン安室透と同じ?

侘助が乗っていたマツダRE-7ですが、名探偵コナンの大人気キャラクター・安室透も同じ車種です(↓)

安室透も映画「名探偵コナンゼロの執行人」では危険なドライビングにより車を破損させながら犯人を追い詰めていました。

両方の作品のファンからは「RX-7は壊される運命なのだろう・・」と冗談をいわれるほど、両作品で破壊されています。

ちなみに、RX-7は他のアニメ・漫画作品でも描かれることが多いです。

同じく名探偵コナンに登場する佐藤美和子刑事は、カラーを赤にして保有しています(↓)

他にも、有名なカーレース漫画である「頭文字D」に登場する高橋啓介も愛用しています(↓)

高橋は作中では第二の主人公ともいえる存在であり、抜群のドライブセンスを誇っています。

2002年に生産終了をしているRX-7ですが、依然として人気の車種であり、このようにアニメーションの世界でも継続的に使用されています。

まとめ

今回は、

●映画「サマーウォーズ」侘助の車の種類や名称は?

●映画「サマーウォーズ」侘助の車の所有者は翔太

●映画「サマーウォーズ」侘助の車はコナン安室透と同じ?

これらについてまとめました。

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
[the_ad id="5800"] [the_ad id="5494"]

Twitterでフォローしよう