2010年7月に公開された映画「トイ・ストーリー3」。

 
物語では、悪役にロッツォ・ハグベアというクマのぬいぐるみが登場します。

 
ロッツォはピンク色しており、いちごの匂いがするようですが、その理由が気になりますね。

 
他にも、実販売されているぬいぐるみでも匂いで話題になっています。

 
今回は、映画「トイ・ストーリー3」に登場するロッツォのいちごの匂いについて深掘りをしていきます。

映画「トイ・ストーリー3」ロッツォのいちごの匂いの理由は?

映画「トイ・ストーリー3」に登場するロッツォは、なぜか「いちごの匂い」がするようです。

 
物語でサニーサイド保育園に到着したウィディ達を案内する際に、レックスが

 

「いちごの匂いがしてるしね」

 
と言っていましたね、

 
何か伏線めいたものがあるかと思いきや、ロッツォがいちごを食べているシーンもありませんでした。

 
このセリフ以降は、「いちごの匂い」には一切触れられず、"なんで香っているのか"という理由は明らかにされないまま終幕しています。

 
実はロッツォをいちごの香りの関係は、公式からは明らかにされておらず、下記のような諸説しかありません。

 
・ピンクの熊のため似た色の「いちごの匂い」にした
・子供も気に入ってもらうために自ら「いちごの匂い」の香水をかけている
・ぬいぐるみで時間もかなり経過しており、臭い消しで香水をかけている
・新入り達に良い人と思ってもらうために「いちごの匂い」にしている

 
などです。

 
これについては、「正解」はないですが、個人的には「物語上、ロッツォが子供達に気に入ってもらうため」にいちごの匂いにしていると思われます。

 
まず、ロッツォは大雨の中でサニーサイドにたどり着いており、元から匂い付きのぬいぐるみであれば、その段階で匂いも落ちていると思います。

 
つまり、いちごの匂いはサニーサイドについてから香りをつけたと思われます。

 
香水か何かをつけているのでしょう。

 
ロッツォは過去に持ち主だったデイジーから捨てられたしまったという苦い思い出があり、そこから性格が一気に変わり、サニーサイドを独裁しています。

 
ロッツォとしてはサニーサイドが最後で唯一の自分の居場所であり、園児達からの人気は自分の権力を振る舞うためにも必要なことです。

 
園児達に気に入ってもらえるような方法を模索し、その一つが「いちごの匂い」だったのではないでしょうか。

 
匂いは、プラスティックのおもちゃではない、布製のぬいぐるみの自分だからつけられるものであり、香水をつけて少しでも他のおもちゃのとの差別化を図ったのではないでしょうか。

 
ロッツォはおもし同士での性格は悪いですが、可愛い体系と程よい大きさ・柔らかさで子供達から人気のおもちゃであることは間違いなく、デイジーもロッツォの代わりに同じロッツォのぬいぐるみを買っていたほどです。

 
数あるフルーツからいちごを選んだのは、

 
・ロッツォ自身の色がピンク
・いちごは子供から人気の果物

 
この2つからでしょう。

 
以上の内容を整理すると、

 
・ロッツォが「いちごの匂い」をつけたのはサニーサイドの入ってから
・「いちごの匂い」をつけたのは子供達から人気になるため
・いちご選んだのはフルーツで人気が高く、自分もピンク色だから

 
このようになります。

 
公式の発表があれば良いですが、現時点ではそのようなものもなく、物語が察していくしかなさそうですね。

ロッツォの「いちごの匂い付ぬいぐるみ」が大人気

 
ロッツォは物語では適役になりますが、愛くるしい見た目から子供達に大人気です。

 
ディズニーが展開しているお土産にロッツォのぬいぐるみがありますが、依然として人気のようです。

 
大きさは物語と同じで座った時に約30cmほどであり、いちごの匂いもきちんと付いています。

 
かなりふわふわの触り心地であり、ディズニーランドで持っている人を多く見かけますね(↓)

 

 
ロッツォのぬいぐるみを持ちな腹トイストーリーマニアに乗ろうとすると、キャストから話しかけてくれるとか。

 
ロッツォの可愛らしい表情の虜になる人も続出しており、下記のように「欲しくなった!」あるいは、「可愛い!」という声が多いです。

 
程よい大きさ、いちごの香り、触りごごちの良さ、この3点セットは他のキャラクターにはないですからね。

 
寝る時にロッツォを近くに置いたり、抱きしめたりする人もおり、敵役として登場していますが、かなりの人気者です。

 

ロッツォの「いちごの匂い付ぬいぐるみ」で香りが消えた場合は?

上記のロッツォのぬいぐるみもずっと「いちごの匂い」がするわけではなく、時間と共に消えてしまうようです。

 
ただ、開封後すぐに消えるということはなく、普通に使用している分には長持ちするようです(↓)

 

 
他にも、掲示板で下記のようなやりとりもありました。

 

●質問
ディズニーランドのストアで、ロッツォのストロベリーの香りがするぬいぐるみを買ったんですが、ストロベリーの香りはだんだん消えていきますか?

○回答
ものにもよると思いますが私の部屋にあるイースターの時のミッキーとミニーのぬいぐるみの甘い匂いは5年ほど消えていません

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 
2つ目の引用はロッツォのぬいぐるみではないですが、同じディズニーの商品であり、信憑性が高そうですね。

 
匂いのため、周囲の環境や使い方にも大きく左右されますが、部屋に置いておく分には比較的長い期間、いちごの香りがするのでしょう。

 
匂いが薄れてきた人はいちごの香りがする香水を使用しているそうですね。

 
ロッツォの匂いとぴったり同じ匂いというツイートがありました(↓)

 

 
あくまでも個人の感想ですが、調べたら楽天市場で販売していた「いちごバニラ線香」であり、誰でも購入でますね。

 
ロッツォと同じ匂いがする「いちごバニラ線香」はこちら

 
また、同じディズニーのアリスの香水がそこそこ似ている香りだそうです。

 
こちらは実際にストアへ向かい、確認しながらの方が良いと思います。

 
他にも、ネット上では、

 
・クリスチャン・ディオールのミスディオール
・ジャンヌアルテスのブンブンフェム
・香りほのか水 姫いちごの香
・サクセス・ド・パリのドリーミングプリンセス
・マリ・クレールのフランボワーズ
・モルガンのラブラブドゥトゥワ
・エステルドヴァルローズのオールオブミークリスタル
・エスカーダのセクシーグラフィティ
・マリークヮントのラブトークン
etc

 
このような意見が出ていますね。

 
現実的に全く同じ匂いは存在しないと思うため、似たような匂いで自分が最も好きなものが一番でしょう。

 
映画でのロッツォはウッディ達にひどいことをしており、ぬいぐるみとのギャップも大きいのです(↓)

 

映画「トイ・ストーリー」シリーズを無料で視聴する方法があります。

気になる人はこちらをどうぞ。
トイ・ストーリーのフル動画を日本語吹き替えで無料視聴する方法は?dailymotionは危険?

まとめ

今回は、

 
●映画「トイ・ストーリー3」ロッツォのいちごの匂いの理由は?
 
●ロッツォの「いちごの匂い付ぬいぐるみ」が大人気
 
●ロッツォの「いちごの匂い付ぬいぐるみ」で香りが消えた場合は?

 
これらについてまとめました。

 
以上となります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう