2019年7月19日に公開された映画「天気の子」。

 
物語では陽菜と凪の母親がすでに亡くなっています。

 
映画では物語の序盤で陽菜がお見舞いをしているシーンがありました。

 
しかし、その後に陽菜と凪が2人でアパートで暮らしており、父親の存在が不明です。

 
母親の死因についても気になりますね。

 
今回は映画「天気の子」に登場する陽菜の家族について深掘りをしていきます。

映画「天気の子」陽菜の父親がいない理由は?

映画「天気の子」では、陽菜の父親の存在が全く描かれていません。

 
描かれるどころか、触れられていませんね。

 
演出中カットされている可能性はありますが、一体、何をしているのでしょうか。

 
可能性があるとすれば、

 
・幼い時に死別してしまった
・両親が離婚→母親に引き取られる
・父親のDVや態度が原因で逃げてきた

 
この3つのどれかでしょう。

 
ただ、しっかりしている陽菜の口から父親に対して言及する場面もなく、そこから考えるに「記憶にない」というのが本音なのではないでしょうか。

 
もしくは父親のDVや態度が原因で逃げてきたという可能性もあります。

 
いずれにせよ、父親が昔からおらず、母親は死別する前は働いていたことが予想されるため、自分が凪の父親の部分もかねていこうと考え、非常に大人びた存在になったのだと思います。

 
中学校3年性には見えないですよね。

 
実は陽菜の父親については小説版でも触れられていないのですが、気になる記載もあります。

 
母親を看病する陽菜が、

 

「家族3人で、もう一度青空の下を笑いながら歩けますように」

 
と語っています。

 
つまりここから察するに、陽菜の頭には父親の存在はなく、亡くなっている可能性が高いです。

映画「天気の子」凪と2人で暮らす理由は?

しかし、父親の存在と陽菜・凪が2人で暮らす訳は密接していると思います。

 
なぜなら、離婚をしても父親がいれば、作中でもあった「施設に入る」という選択肢はない訳です。

 
普通であれば子供たちは父親に引き取られていくでしょう。

 
でも、そうならずに施設の人が家に来ているということは、

 
・父親はすでにいない
・父親はいるけど会わせられるような存在ではない

 
ということになります。

 
陽菜が割りの良いバイトをしようとしたことから、仕送りなどもされておらず、母の保険や貯蓄で生活をしているのでしょう。

 
個人的には陽菜が異様にしっかりとしているあたり、父親はすでに物心ついた時から一家にはおらず、ずっと3人で暮らしていたのだと思います。

 
映画では陽菜がたかくなに施設に入ることを拒否していましたね。

 
施設に入ることを拒否している明確な理由は描かれていませんが、施設に入りバラバラに生活することが嫌だったのでしょう。

 
陽菜と凪の2人だけの生活を邪魔されたくなかったのだと思います。

 
2人だけの生活を望んでいることは、帆高が訪れる前からである描写があるため、自活の道への決意は相当強いと思います。

 
そして、途中から帆高のことを2人が好きになっていき、なおさら施設に入るまいと考えるようになったのでしょう。

映画「天気の子」陽菜の母親の死因は?

では、陽菜の母親の死因はなんだったのでしょうか。

 
物語では1年前にすでに亡くなっているということになります。

 
陽菜が15歳で中学3年性(母親が亡くなった時は14歳)であるため、母親は30代〜40代前半でしょう。

 
このような若い年齢で病気でなくなるケースもあります。

 
小説版では下記の記載がありました。

 
ここでの「彼女」は陽菜をさしています。

 

彼女の母親は、もう何ヶ月も目を覚まさないままだったそうだ。

彼女はベッドサイドの丸椅子に座ったまま、すっかり骨ばってしまった母親の手きゅっと握る。

 
「もう何ヶ月も目を覚まさない」とあり、植物状態だった可能性が高いです。

 
仮に植物状態であれば、一般的には身体は機能をしているが脳が損傷しているケースといえるでしょう。

 
具体的な病名には触れませんが、事故ないし病気でこのような状態になったのだと推測できます。

 
実は、同じ新海監督の「君の名は。」でも、三葉と四葉の母親である二葉が30代で亡くなっているのです。

 
この時は「免疫系の病気」と短編小説に記載がありました。

 
「30代の女性の死因になる免疫系の病気」から推測するに主に下記の病気ではないかといわれていました。

 

・水疱性類天疱瘡
・尋常性天疱瘡
・自己免疫性溶血性貧血

 
余談になりますが、「君の名は。」で三葉の母親・二葉の死因については下記にまとめています。

 
また、凪の彼女と元彼女が登場しますが、2人の声優はなんと役名通りでした!

まとめ

今回は、

 
●映画「天気の子」陽菜の父親がいない理由は?
 
●映画「天気の子」凪と2人で暮らす理由は?
 
●映画「天気の子」陽菜の母親の死因は?

 
これらについてまとめました。

 
以上となります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう