2019年7月19日に公開された映画「天気の子」。
物語では、新海誠監督の前作「君の名は。」の主人公である瀧と三葉が登場するシーンがあります。
2人はその後どのような関係を築いていったのでしょうか。
今回は映画「天気の子」に登場する瀧と三葉について深掘りをしていきます。
[the_ad id="5800"]
[the_ad id="5494"]
この記事の目次
映画「天気の子」瀧の登場シーンは?
立花瀧[君の名は]CV:CV:神木隆之介
誕生日:12月1日pic.twitter.com/t5gn0hiA0B— 男キャラ(ショタ多め)画像bot (@bot02646736) July 16, 2019
映画「天気の子」では、「君の名は。」に登場する瀧と三葉が登場します。
まずは瀧の登場シーンから記載していきます。
「天気の子」では、森嶋帆高と天野陽菜の依頼者として、立花冨美(たちばなふみ)という歳を召した女性が登場します。
2人は冨美の元へ向かった際、「タキ」と呼ばれる孫が存在していることがわかリます。
同じ立花姓であり、名前は「タキ」で間違いなく同一人物でしょう。
また、冨美の自宅は東京都の曳舟であり、瀧の最寄駅(四ツ谷駅)から物理的にそこまで離れていません。
瀧の登場シーンは下記の流れで訪れます。
↓
●帆高と陽菜は冨美の自宅に訪れた際、旦那(瀧の祖父)の初盆を晴れにして欲しいと伝えられる
↓
●帆高と陽菜が「晴れの祈り」の準備中、冨美を手伝おうと瀧が登場する
このようになります。
瀧は帆高と陽菜に直接的な関わりはありませんが、冨美の孫という位置付けで登場しています。
映画「天気の子」三葉の登場シーンは?
旦那と一緒に君の名は。を見た時の話。髪を切った三葉を見て旦那が言った一言。
「茄子ちゃんじゃん」
あぁ、私の旦那だなと思った pic.twitter.com/MQeZ2oCXSY— 白ナスお姉ちゃん (@white_nasumayu) July 14, 2019
続いて、映画「天気の子」での三葉の登場シーンについて記載します。
三葉は、帆高と陽菜が指輪を購入する場面で登場します。
登場した場所は新宿ルミネのアクセサリーショップ。
新海監督は過去のインタビューで三葉はその後、"東京で服飾関係の仕事をしている"可能性を示唆しており、この点でもマッチしています。
さらにいえば、店員の名札には「宮水」というアフファベットの名札表記もあり、間違いなく三葉であることがわかります。
映画「天気の子」瀧と三葉は結婚している?
[the_ad id="5494"] 「君の名は。」の主人公である瀧と三葉が、再び「天気の子」でも登場していますが、2人は結婚しているのでしょうか。映画では瀧と三葉が登場したということしか描かれていませんが、実は「天気の子」小説版では2人が結婚した子をほのめか描写があります。
帆高が高校卒業後の2024年(4月以降)案件に断りを入れるため、再び冨美の元へ訪れます。
このシーンそのものは映画でもありましたね、
小説版ではその際に、
(冨美)の部屋にはいくつかの写真が飾られている。
『亡くなった旦那さんらしきおじいちゃん』
『賑やかな家族の集合写真』
『お孫さんの結婚写真』
とあります。
冨美の"お孫さん"とは瀧のことであり、そのまま瀧が結婚したと考えても不思議ではありません。
冨美には孫が何人もいる可能性は十分にありますが、わざわざ瀧と登場させており、その後に「お孫さんの結婚写真」と記載されているのです。
そう考えれば、事前に瀧が登場したことはこの写真への伏線であり、結婚をしたという解釈で良いのではないでしょうか。
相手が三葉という確証やエビデンスはありませんが、逆にここまで瀧と三葉を登場させておいて、何もないというのも変な気がします。
新海監督は前作「君の名は。」でも、過去の自己作品の『言の葉の庭』ヒロイン、ユキチャン先生(↓)を登場させています。
君の名は。で三葉に古典を教えている先生が、言の葉の庭に登場した雪野先生という話、とても好きだ pic.twitter.com/Qa9tOwTqWs
— 霧嶋 (@untilthefalling) June 30, 2019
新海監督の作品の一部は、「クロスオーバー作品」でもあり、「天気の子」と「君の名は。」が繋がっていても不思議ではありませんね。
映画「天気の子」瀧と三葉は「君の名は。」その後はどうなった?
ただ、気になるのは「君の名は。」から「天気の子」に到るまで、瀧と三葉がどのような形で関係を深めていったかという点でしょう。
確実な時系列は、
「君の名は。」2022年:瀧と三葉が階段で再開(「君の名は?」とお互いに問う)
であり、その前後に「天気の子」が入り込んできます。
--
・2021年夏:「天気の子」物語の舞台
・2022年春:「君の名は。」ラストシーン
※瀧と三葉が結婚
・2024年夏;「天気の子」ラストシーン/小説版では瀧の結婚の描写あり
--
時系列そのものは問題はないですが、「天気の子」であった"陽菜が連れ戻された後は雨が降り続いている"という設定が頭を混乱させます。
「天気の子」の西暦は2021年夏の物語の根拠、また、2つの作品の時系列(つながり)については別途まとめています(↓)
「天気の子」と「君の名は。」の時系列については下記にまとめているので、ご覧ください。
まとめ
今回は、
●映画「天気の子」瀧と三葉が登場する
●映画「天気の子」瀧と三葉は結婚している?
●映画「天気の子」瀧と三葉は「君の名は。」その後はどうなった?
これらについてまとめました。
以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
[the_ad id="5800"]
[the_ad id="5494"]