• タレント・モデル(女性)
    西野七瀬は鼻がでかい?電影少女での過激悩殺シーンも可愛くないと噂
    2018年1月17日
  • 音楽
    安室奈美恵の紅白でのギャラ(出演料)はいくら?登場は大トリで歌う曲は何?
    2017年12月20日
  • 音楽
    小室哲哉の不倫ソングでの作詞作曲は?華原朋美のコメントと反応も!
    2018年1月18日
  • 女優
    吉岡里帆は運動神経が良い?悪い?ストイックな性格で体重管理の方法は?
    2018年1月6日
  • 音楽
    ももクロ緑(有安杏果)は宗教を拒否してぼっち?卒業の真相は百田夏菜子と不仲?
    2018年1月25日
Pocket

50円硬貨、100円硬貨が1955年から50年も同じデザインであることに驚いています。

 
そんな硬貨な話がある一方、一瞬で「あれ?どうなった?」という紙幣があることも間違いありません。
 

その一つに二千円札があげられます。

 
金額が千円と五千円の間に位置することで、便利になるだろうと考えられたようです。

 
しかし、2018年になった今、残念なことに全く見る機会がありません。

 
正式には流通されてはいるようですが・・・

 
今回は2018年現在も見る機会がない二千円札について調べていきたいと思います。
 

スポンサーリンク

二千円札とは何か

製造はいつから?

二千円札は2000年に初めて発行された紙幣です。

 
始まりは1999年に当時の小渕恵三首相が発案したことです。

 
当時は非常に話題になり、各所で両替依頼が殺到したほどでした。

 
しかし、2018年現在、利便性が良いとはいえず、ほとんど使用されていません。

 
個人的には、2018年よりも前、おそらく2006年過ぎから市場では見ていないと感じていますが皆様はいかがでしょうか。

 
自動販売機や券売機といった各種機械でも二千円札が対応できないところも出てきており、全国的にも邪険に扱われているようです(笑)

 
また、製造に当たっての詳細も下記に記載してみました!

 

・肖像
表面は、世界遺産に登録された沖縄の首里城にある守礼門を主模様として描いています。裏面は、「源氏物語絵巻」第38帖「鈴虫」の絵図に詞書(ことばがき)を重ねた図柄と源氏物語の作者である紫式部(むらさきしきぶ)を描いています。

・寸法
縦76mm、横154mm

・色数
表面は、凹版4色・地模様など11色。裏面は、凹版1色・地模様など6色。

・発行開始日
平成12年(2000年)7月19日

記番号
・黒色 平成12年(2000年)7月19日発行分から

 

製造の経緯

二千円札の製造の歴史を見たところ・・・・
 
・2000年度に7億7千万枚
・2003年度に1億1千万枚
 
上位の合計で計8億8千万枚が製造されました。

 
しかし、2004年をピークに流通が一気に減少、製造を中止するに至っているのです。

 
新札としての製造も2003年からストップしており、現在は2003年のお札が最新というなんとも寂しい感じは否めません。

 
なんで製造されたのかと言うと・・・もともとは、アメリカ合衆国の20ドル紙幣が流通量が多いことを参考して製造された経緯があります。

 
現在、日本では人口減少に伴い、インバウンドでの観光産業に力を注いでいます。

 
当時は二千円札を流通されることで、外国人に対しておもてなしの心を見せる意味もあったのかもしれません。

 
しかし、日本に外国人は、紙幣よりもクレジット・デビットカードにて支払いをする人が多く、狙いが的外れとなってしまいました。

 
さらに、日本人も千円と五千円で十分な使用状況であり、潜在的なニーズを掘り起こすことができなかったのが理由です。

 
話題性が先行したことで一時的な「ブーム」のようになってしまいましたね、

 

二千円札の現在

製造はされている?

 
現在も使用自体はされていますが、2003年を最後に製造は中止されています。

 
ただ、当然、日本銀行券であることに違いありませんので、お店に出して使うことも可能です。

 
全く流通していないため、どこに行った?と疑問に思う人が絶えないようですが・・・

 
発行済みの二千円札で使用されていないものは、日本銀行の金庫に保管されています。

 
二千円札を新規で発行していた時は当然ながら、日本銀行・各銀行にも保管がある状態でした。

 
必要であればいつでも出せる状態ではあったと思いますが、今か今かと待ち望んでいる間にブームが終焉してしまい、今では出すに出せなくなったのが実情でないかと推測されます。

 
一般では、おそらく、衰退とともに価値が上がると想定して保管している人が多くいるのではないでしょうか。

 
銀行でも世の中にもう使用されないため、優先的に二千円札を保管している可能性もありますね。

 
紙幣は基本的には、古くなったものを日本銀行が回収・破棄して、国立印刷局が新札を製造していきます。

 
しかし、二千円札は流通が思いの外少なかったために、汚れずに回収する必要もなかったそうです。

 
流通ているものは全て財務省(当時の大蔵省)の管轄で製造されたものであり、国立印刷局が製造したものはありません。

 

入手方法は?

スポンサーリンク

 
唯一流通しているのが、沖縄県とも言われています。

二千円札の表面には沖縄の文化財である守礼門が描かれており、これは2000年に行われた九州・沖縄のサミットの記念を込めた意味もあるようです。

第26回主要国首脳会議(沖縄サミット)と西暦2000年(ミレニアム)をきっかけとして、1999(平成11)年に当時の小渕恵三内閣総理大臣の発案で、2000(平成12)年7月19日に森内閣のもとで発行されたものです。

 

県内には日常的に使用されており、対応したATMも設置されているようです。
 

アメリカで多く使用されている経緯とすれば、もともとが沖縄サミットでの流通をゴールにして発行された経緯があったこと。
 

また、米軍基地などもあり、今でも20ドル札を使うアメリカ人には多少なりとも受け入れられているためではないでしょうか。
 

島国のため、お金が回るのもほぼ島内に限られているため、当初に出回ったお札がそのまま流通している傾向が強い地域と予想できます。
 
そのため、沖縄に行けば入手できますね。

 
確かに、私が社員旅行で沖縄に行ったのですが、その際に首里城のお土産屋さんにて、上司が二千円札でお釣りをもらっていました(笑)
 
どーしても欲しいという人は沖縄に行ってみましょう!

 
もちろん、都内でも流通はしていると思います。

 
都内の地下鉄の自動券売機ではまだ二千円札を使用できるところが多いため、お釣りを狙ってトライすることもいいかもしれません。

 
そんなリスクは冒したくない?

 
と、考えている人には、確実な方法があります。

 
銀行、郵便局で二千円札を注文するのです!

 
もちろん、注文といってもタダでもらえることはありません(笑)

 
自身の貯金をおろしたり、両替をしたりする際に受付してくれるでしょう。

 
一番効果的なのは、貯金をおろすときに二千円札が混ざるように申請をすれば大丈夫だと思います!
 

 

二千円札の価値

スポンサーリンク

二千円以上?以下?

 
しかし、珍しいとはいえ、プレミアの価値まではついていないようです。

 
つまり、価値はぴったり二千円です。

 
当然といえば当然ですね。

 
また、上記にも記載していますが、日本に9億枚もありますからね・・・なかなかプレミアでないでしょう。

 
簡単に計算しても、日本人1人につき、7〜8枚を保有していることになりますからね。

 
もう少し時間が経過すればプレミアになるかもしれませんが、それは流通が終わった時でしょう。

 
ただ、記念硬貨でもなんでもないので・・・上がるかどうかは定かではありません。

 
現在百円札がプレミアがついてるかというと、そうでもないですしね。

 
やっぱり、お金は通常に使用できるお金が一番な気がします(笑)

 
しかしながら、今でも根強いファンがいますので、これからも使用され続けていくことでしょう!

 

https://twitter.com/tsuu_kun317/status/954514579257671681

 

まとめ

・二千円札は2018年現在流通している
 

・流通枚数は9億枚

 
・そこまで必要性がないため、あまり使用はされず

 
・製造は停止しているが、プレミアはついていない

 

注目記事フィルズコーヒー日本1号店はいつ営業開始で場所はどこ?コーヒーの値段は?
2018.2.8
アメリカで非常に話題になってるコーヒーがあります。 スターバックス? ブルーボトル? 違うんです。 名称は、「Phil Coffe」。 日本語だとフィルズコーヒーと言います。 今はコーヒー...
注目記事お笑い芸人とコンビで仲が悪いのは誰だ?共演NGでテレビ出演もなし?
2017.2.19
人気のあるお笑いコンビや芸人でも「仲が悪い」「不仲」「共演NG」など多くの声を聞くことがありますね。 同じでコンビで仲が悪いなら、なんでコンビ組んだのか(笑)と突っ込みたくなりますね。 一方で、以前はテレビ朝日の人気番組「アメトーーク!」では「相(愛)方大好き芸人」の企画があるように、仲が良いコンビ...
注目記事箱根ホテル小涌園営業終了で跡地は?箱根ユネッサンの今後はどうなる?
2017.2.17
長い歴史に幕が閉じますね。 藤田観光は2月14日に「箱根ホテル小涌園」(箱根町二ノ平)の営業を終了すると発表。 1959年に開業した老舗ホテルはその歴史に終止符を打ちます。 近年になり、外国人訪問客等も多くなっており、時代にあった施設を建設したい意図があるのかしれません。 長きに渡り日本の観光業、レ...

 
 

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

ニュースの関連記事
  • 福岡空港の離着陸ガシャ(ガチャ)とは?着陸先の一覧と損害賠償はある?
  • 石川県の山代温泉で2000万円があった理由と真相は?発見者はもらえるの?
  • マダニの感染症の確率と致死率は?東日本では発症しないで安全?
  • 東京五輪の特別仕様ナンバープレートの申し込みと発行方法は?費用はいくら?
  • 五箇公一はサングラスをなぜしてる?プロフィール経歴と年収も気になる!
  • マリタカハシがゲーム動画のスモッシュで人気!プロフィールと年齢は?

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事