2019年9月20日に公開のアニメ映画「HELLO WORLD」

 
ヒロインの一行瑠璃の声優は、人気女優の浜辺美波さんが担当されています。

 
浜辺さんといえば、「センセイ君主」「君の膵臓を食べたい」などヒット映画に多数出演をされています。

 
しかし、声優での劇場アニメは今回が初であり、果たして、声優として上手いのか下手なのか評価は気になるところですね。

 
今回は、アニメ映画「HELLO WORLD」に出演をされる浜辺美波さんの声優の上手さについて深掘りをしていきます。

映画「HELLO WORLD」浜辺美波が一行瑠璃(ヒロイン)の声優

大人気女優の浜辺美波さんが、2019年9月20日公開のアニメ映画「HELLO WORLD」に出演をされます。

 
浜辺さんはヒロインの一行瑠璃役の声優を担当されています(↓)

●浜辺美波が声優を担当するヒロイン・一行瑠璃

 
●映画「HELLO WORLD 予告動画

 
予告動画内ではセリフが少ないですが、本編ではヒロインという位置付けであり、登場シーンも非常に多いことは間違いありません。

 
作中では、映像化されたものに声優が声を吹き込む方式ではなく、声優が先に台本にそって声作ったとにアニメーションを加えていく方法をとったそうです。

 
これは「プレスコ」という手法と呼ぶそうです。

 
浜辺さんもインタビューで下記の内容で話しており、言い方など細かい部分も監督から指導を受けたようですね。

 

表情が描かれていない状態で声を入れたので、監督の演出に合わせていく感じでした。

特に瑠璃は「そうですね」という返し文句をよく使うので、その言い方に距離感の変化が表れるんです。

だから監督に「それはちょっと心開きすぎかな」「もうちょっと冷たく言って」など言っていただきながら、バージョン違いで試したりもしました。

www.nexi.jp

 
また、自身が演じられた一行瑠璃については、芯が通っているキャラクターだと説明しています。

 
浜辺さんもヒロインの中ではお気に入りのキャラクターであり、女性からも支持されるタイプのようですね。

 

客観的に見るとすごく不器用なんですけど、芯がちゃんと通っていて、かわいらしさもあって、作品を最後まで観ると“想いの強さ”も分かる女の子です。

私、ヒロインの中では瑠璃みたいな子が好きなんです。

アニメを観ていて、ヒロインに「何でそういうことしちゃうの?」と思うこともあるんですけれど(笑)、瑠璃にはないので、女の子にも好かれる強さがあるのかなと思います。

www.nexi.jp

浜辺美波の声優としての評価や感想は?

浜辺さんは演技力については説明するまでもなく、2017年に映画「君の膵臓を食べたい」「亜人」により、

 
・第42回報知映画賞新人賞
・第30回日刊スポーツ映画大賞新人賞
・第41回日本アカデミー賞新人俳優賞

 
を受賞しています。

 
では、声優での評価どうなのでしょうか。

 
映画「HELLO WORLD」を試写会で視聴した人のレビューをみていくと下記のコメントがありました。

 

実写版「キミスイ」コンビが声優を務めてるから息ぴったりで互いとも役柄に合ってました。

 

俳優陣の声優も上手で、画の迫力もあってアニメあんまり観ないタイプでもしっかり世界に入り込めた

 
上手というコメントもあるように、演技同様にかなり役にはまっているようです。

 
もともと、演技力が高い女優さんであり、声優という手法が違えと役を演じる面では同じですからね。

 
非常に作品も素晴らしいものになっているでしょう。

 
Twitterでも浜辺さんの声優に対する評価は上々ですね。

 

テレビアニメ「ONE PIECE〜ハートオブゴールド〜」ひどい声優で酷評?

浜辺さんは2016年テレビアニメ「ONE PIECE〜ハートオブゴールド〜」にて、ミスキナ・オルガ役で声優を担当しています(↓)

 
実は当時の浜辺さんの声優に対する評価は決して高くはありませんでした。

 
Twitterでも下記のようなコメントがあります。

 

 
これは意外な反応でした。

 
しかし、アニメが放送されたのが2016年7月16日であり、浜辺さんは当時は15歳です。

 
声優についてもちょうどこれから練習をしていこうかという矢先にオファーが届いたのではないでしょうか。

 
Twitterにもありましたが、声優デビューという考えれば少しくらい役にハマらない部分は出てくると思います。

 
また、当時は浜辺さんが歯の矯正をしていた時期という噂もあります。

 
矯正も芸能人の場合は裏側で行うケースがほとんどであり、見えない分滑舌が悪くなってしまうデメリットがあります。

 
もしかしたら声優についてもその時にオファーされていた可能性はありますね。

 
しかし、すでに矯正は終わっており、実際に映画「HELLO WORLD」では素晴らしい演技をみせてくれています。

 
SFと恋愛が融合した画期的な物語であり、浜辺さんも声優も非常に素晴らしいものになっているでしょう。

 
浜辺美波さんのしゃべり方や口元についてもっと詳しく知りたい人はこちらをどうぞ!

まとめ

今回は、

 

●映画「HELLO WORLD」浜辺美波が一行瑠璃(ヒロイン)の声優
 
●浜辺美波の声優としての評価や感想は?
 
●テレビアニメ「ONE PIECE〜ハートオブゴールド〜」ひどい声優で酷評?

 
これらについてまとめました。

 
以上となります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう