2019年10月25日に日本公開の映画「ジェミニマン」。

 
主演のウィル・スミスが1人2役をこなすSFアクションであり、公開前から非常に話題になっています。

 
タイトルの「ジェミニマン」という単語は日本ではあまり馴染みのない言葉ですが、どんな意味があるのでしょうか。

 
今回は、映画「ジェミニマン」のタイトルの意味について深掘りをしていきます。

映画「ジェミニマン」の"ジェミニマン"とは?

タイトルのジェミニマンの意味について深掘りしていきます。

 
映画の予告動画(字幕版)を視聴していると、"ジェミニ"という単語がウィル・スミス演じるヘンリー・ブローガンらのセリフから聞こえてきます。

 
動画はこちらをご覧ください(↓)

 

 
動画を観た結論から説明すると、"ジェミニ"とは作中に登場する若い頃のヘンリーのクローンであると思われます。

 
あらすじの説明にもなりますが、「ジェミニマン」は主人公のヘンリーvs若い頃のヘンリーのクローンとの戦いが描かれています。

 
クローンは暗殺者として人知れず活動をしており、その呼称を"ジェミニ"と表現しています。

 
予告動画内では、

 

「ヘンリーを殺せるやつはいない。"ジェミニ"以外は」(動画内14秒)

 
「"ジェミニ"はDNA操作をしている」(動画内41秒)

 
と、記載されていました。

 
ただ、これはあくまでも呼び方です。

 
名前の間に「""」が入っているのは、演技上の設定で当人たちには不確定な情報が故に使用しているだけからでしょう。

映画「ジェミニマン」のタイトルの意味は?

ジェミニマンのタイトルの意味については、英語を紐解いていくと答えがでそうです。

 
ジェミニとは英語のスペルでは「ジェミニ」と書き、日本語ではふたご座や双生児を意味しています。

 
ローマ神話ではカストルとポルックスの双子の兄弟を指す言葉として用いられています。

 
映画では現在と過去(クローン)のヘンリー・ブローガンが登場しており、彼らを総称する意味で使用しているのだと思われます。

 
もしくは英語では2人だと「man」ではなく「men」になることから、単にクローンである若いヘンリーだけを指し、ジェミニマンと称しているのかもしれません。

 
セリフの中で「"ジェミニ"」と「""」が両サイドについているのは、本当の名前はわからないけど、ヘンリーにそっくり(≒双子)という意味でそう読んでいるのでしょう。

 
いずれにせよ、相手の考えていることがわかったり、容姿がそっくりなことから、双子のような存在であるというのを表現しているものだと思われます。

 
きちんと調べていくと、日本アニメキャラクターや製品にも「ジェミニ」という単語は使用されていました。

 
・ロックマンのキャラクター:ジェミニマン、ジェミニ・スパーク

・サクラ大戦Vのキャラクター:ジェミニ・サンライズ

 
他にも、いすゞ時自動車が過去に販売していた車にも「いすゞジェミニ」というネーミングがなされていました。

映画「ジェミニマン」ネタバレ・見どころは?

ネタバレについては、映画の予告で明らかになっている部分を整理していきます。

 
起承転結で記載していくと、

 
・主人公のヘンリー・ブローガンは伝説の暗殺者である


・ヘンリーが自身の若い頃のクローン(ジェミニマン)に襲撃をされて、戦闘を開始する


・戦いをする中で黒幕は政府であり、クローン技術を巡る陰謀に2人が巻き込まれていく


・最後はヘンリーと若い頃のクローン(ジェミニマン)が政府に対抗するため協力する(?)

 
このようになります。

 
ラストのオチは予告の段階では推測になりますが、ヘンリーのセリフに「お前(クローン)を助けたいんだ」というセリフがあり、最後は同じ方向を向いて行動すると思われます。

 
クローンは最初こそ敵でしたが、実は政府の陰謀により利用されていただけだった・・・という可能性が高いですね。

 
映画の見どころでは、1人の2役を演じたウィル・スミスでしょう。

 
現在50歳のウィル・スミスが、現在の自分だけでなく、20代の若かりし頃の姿で演技をしています。

 
若い頃の容姿は現在の最新技術によって実現をしており、肌のツヤや目の鋭さなどが少し尖っていた過去のウィル・スミスの雰囲気を出しています。

 
2人のウィル・スミスがどんな絡みを魅せてくれるのか期待したいですね。

 
日本の映画では絶対に成り立たなそうな内容なので、ウィル・スミスだからできた作品でしょう。

 
監督のアン・リーは過去に「ブロークバック・マウンテン」(2005)、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」(2012)でアカデミー賞監督賞を受賞しています。

 
ハリウッドの巨匠がどのような演出を施していくかもみものですね。

まとめ

今回は、

 
●映画「ジェミニマン」の"ジェミニマン"とは?
 
●映画「ジェミニマン」タイトルの意味は?
 
●映画「ジェミニマン」ネタバレ・見どころは?

 
これらについてまとめました。

 
以上となります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう