2019年5月31日に映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」が公開されました。

 
作中では中国の4大女優の一人、チャン・ツィイーが出演されています。

 
アイリーン・チェン博士という研究機関MONARCH(モナーク)に所属する考古人類学者を演じています。

 
実はチェン博士には双子の妹がおり、「双子」は今作を楽しむ一つのキーワードになっています。

 
過去作へのオマージュとも言われており、詳細が気になりますね。

 
今回は、映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」でチャン・ツィイーさん演じたチェン博士について深堀りをしていきます。

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」チャン・ツィイーが双子役で出演

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」では、中国の4大女優の一人、チャン・ツィイーさんが出演しています。

 
チャン・ツィイーは今作は、下記の2つの役を演じています。

 
・アイリーン・チェン博士
・アイリーン・リン博士

 
この2人は双子であり、チェンが姉、リンが妹です。

 
研究機関のモナークに所属しているのは、アイリーン・チェン博士です。

 
チェン博士は、モナークに所属する考古人類学者。

 
親子三代にわたってモナークの研究員であると作中で明かされていました。

 
神話や古代の伝承から怪獣と人類の関係について調べている人であり、皆が「モンスター・ゼロ」と呼んでいた怪獣に「キング・ギドラ」と教えていました。

 
作中でマーク・ラッセル(役:カイル・チャンドラー)や芹沢猪四郎博士(役:渡辺謙)と会話をしているのが、チェン博士です。

 
実は、チャン・ツィイーの出演シーンのほぼ全てがチェン博士です。

 
では、一体、双子の妹、リン博士はどこに出てくるのでしょうか。

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」チャン・ツィイーの妹・リン博士の出演シーンは?

チャン・ツィイーが演じる双子の妹、アイリーン・リン博士はどこに出てくるのでしょう。

 
実は、登場シーンはたったの1カットのみで、登場シーンはモスラが孵化するシーンですね。

 
これは公式パンフレットにも記載されおり、間違いないでしょう。

 
以下は、公式パンフレットで双子役について質問をされた、チャン・ツィイーのインタビュー記事の抜粋です。

 

ただ、妹のリン博士としては、1シーンしか出てきませんけれどね。

双子なので似ているんですが、チェン博士は髪が短くて、見た目の違いを出しているんです。

チェン博士はモスラやゴジラに対して愛情がある。

彼女は怪獣たちと友達になりたいと思っていて、その気持ちは忘れないように演じました。

 
雨に打たれながらも、研究員が空を見上げて、孵化のする瞬間の美しさを見届けていました。

 
そこでフードをかぶっている女性がおり、チャン・ツィイーさんがいましたね(↓)

 


 
一瞬のシーンのため、鑑賞中は気づきにくいかもしれません。

 
モスラは中国で幼虫から孵化をしており、そのままキングギドラを倒しに向かいますね。

 
モスラが「中国」にいたのは、主要4体の怪獣を東西南北に分けるだけでなく、チャン・ツィイーさんと関連させる意味もあったのでしょう。

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」チャン・ツィイーの妹のリンは小美人のオマージュ?

チャン・ツィイーが今作で双子したのは、過去作へのオマージュです。

 
「双子」のキーワードが、モスラの誕生にかかっているのです。

 
1961年に公開の映画「モスラ」に「小美人」と呼ばれる双子が登場します。

 
彼女たちは、インファント島に住む双子の妖精であり、モスラの飼い主です。

 
作中では、静之浦海岸に流れ着いたモスラのタマゴを返して欲しいと訴えます。

 
以降、2004年の映画ゴジラ「FINAL WARS」まで11作品に出演をしています。

 
小美人の画像はこちら(↓)

 
チェンとリンがモナークに所属し、怪獣を研究しており、モスラの孵化シーンで交互に映ったシーン。

 
これは日本映画に登場する小美人へのオマージュでしょう。

 
チェンが怪獣を敵視するのではなく、研究対象として見守っている点でも、小美人に寄せていますね。

 
立場はそれぞれ妖精と研究者と大きく異なりますが、双子がモスラの孵化を見守ったことを時代を超えたハリウッド版でも演出しているのです。

 
孵化シーンのBGMについても「モスラ」の原曲のアレンジ版が使われおり、製作者側の原作に対するリスペクトが伺えますね。

人気のゴジラシリーズを無料視聴する方法

今回の映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」はアメリカで「モンスターバース」と呼ばれており、下記4作品が同じ世界で時系列で並んでいます。

 
・『ゴジラ』(2014年)
・『キングコング:髑髏島の巨神』(2017年)
・『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019年)※今作
・『ゴジラvsキングコング』(2020年)※公開予定

 
上記の中で『ゴジラ』『キングコング:髑髏島の巨神』をもう一度みたい人、視聴していない人は、動画配信サービスのU-NEXTで視聴が可能です!

 
U-NEXTは月額1,990円のサービスですが、現在は登録後の31日間は無料トライアルの期間を設けています。

 
他にも無料でポイントが600円分ついてくるため、それを活用すれば実質無料で視聴できます。

 
無料期間に解約した場合でも、料金が一切発生しないのも嬉しいです!

 
他にも、日本で製作された『シン・ゴジラ』や過去のゴジラ作品も視聴できます。(これらはポイントなしで登録すれば視聴可能です)

 
U-NEXTは現在、現在は登録後の31日間は無料トライアルの期間であり、かなりお得です。

 
気になる人は今がチャンスだと思うので、一気にゴジラシリーズを堪能するのはいいですね!

 
U-NEXTの公式ホームページはこちら

 
また、登録方法と解約情報については下記に詳しくまとめています。

まとめ

今回は、

 
●映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」チャン・ツィイーが双子役で出演
 
●映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」チャン・ツィイーの妹・リン博士の出演シーンは?
 
●映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」チャン・ツィイーの双子での出演は過去作へのオマージュ?

 
これらについてまとめました。

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」については、下記の記事も記載しています!!

Twitterでフォローしよう