映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』に登場するキングギドラの首の名前、個性や性格について解説しています。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』キングギドラの首(頭)の名前

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のキングギドラは3つ首(頭)にそれぞれ意志があり、名前と性格もバラバラです。ここでは、キングギドラの首の名前について解説します。

結論から説明すると、キングギドラの首の名前は劇中ではネーミングされていないですが、現場では下記の名前で呼ばれていました。

・真ん中「イチ」
・左「ニ」
・右「サン」


左と右は、正面からみた時の左右です。劇中では中央の首が、自分の左側の首を叱るシーンがありましたが、3つの首はそれぞれが意志を持っていて、性格もまた別です。

3つの首が別々に意志を持つ設定は、プロダクション・デザイナーのスコット・シャンブリス氏の提案をマイケル・ドハティ監督が採用し、ハリウッド版製作のオリジナル要素となっています。

アメリカではドラゴン系の映画が多数あるため、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は何か差別化をできないかと考えた時、3つの首の特殊性を利用して性格を分けたとのことです。

モンスターに人格を与えるとは、かなり斬新なアイディアです。キングギドラは自然の摂理に存在しない生態系の怪獣であり、凶暴に描かれていますが、それぞれの個性が光るシーンも多く愛着を感じた人も多いはずです。

キングギドラの撮影方法

キングギドラの3つ首にはそれぞれに意志があるため、モーションキャプチャーの撮影時も演者は3人います。下記が実際の撮影シーンです。


3人の演者の名前は、ジェイソン・リーズ、アラン・マクソン、リチャード・ドートン。動きや表情に個性を出すために、あえて3人の演者でモーションキャプチャーを撮影したようです。

下記はマイケル・ドハティ監督のコメントです、

それらの個性の違いを出すために、3人の俳優が必要だった。あるひとつの状況に対して、3つの首が異なる反応をするんだよ。

たとえばゴジラと対峙するときは、直視する首もあれば他の首を覗き込む首もある。首同士でケンカすることもあるよ(笑)。

撮影時は3人の俳優を横並びにして、足をひとつにくくりつけて演技をしてもらった。

彼らのボディランゲージや表情はパフォーマンスキャプチャーでキングギドラに取り込まれているんだ。

また、キングギドラの鳴き声は、オリジナル版の鳴き声をベースにして、ヘビ、トカゲ、クモのリアルな鳴き声をミックスさせたようです。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』キングギドラの首の個性や性格

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のキングギドラの首には、それぞれに個性と性格があります。これについては、プロダクション・デザイナーのスコット・シャンブリス氏が下記のように語っています。

ギドラの頭に個性を出すことを重要視しました。

同じ犬種を3匹飼っているのを想像してみてください。

3匹とも個性が有るはずです。

僕は犬を3匹飼っていましたが、彼らにはそれぞれ異なる感情表現方法がありました。

真ん中が司令塔であり、リーダー。左右がその指示を聞き、サポートをする役割のようです。劇中では、リーダー(真ん中)が、指示をうまく実行できなかった左首に対して叱るシーンがありました。

ギドラの真ん中の頭はアルファです。

彼は兄貴分で1番真面目なんです。ほかの2頭は大差ありません。

片方は少し凶暴で頑固。もう一頭は好奇心旺盛です。

彼らは三つ子のような関係です。

彼らは共通の特徴がたくさんありますが、事態に対するアプローチの仕方は様々なんです。

ギドラは3つの個性をもつ 1匹のキャラクターです。

その再現のほとんどに、モーキャプとフェイシャルキャプチャーを使ったのですが、撮影はとても楽しかったですよ。

映画の映像を見る限り、真ん中が長男、正面左側(キングギドラ側では右)が次男、正面右側(キングギドラ側では左)が三男になるのでしょう。

性格の違いについては、マイケル・ドハティ監督はインタビューで下記と語っています。

真ん中:リーダー
正面左:意地悪で攻撃的、クレイジー
正面右:好奇心が強い

特に正面右はゴジラに頭を食いちぎられており、戦闘能力はまだまだ他の2匹より劣っているのかもしれませんね。

実はこの性格については、過去に日本のキングギドラでも、似たような設定がなされています(↓)


ハリウッド版はこのような原作での内容を踏まえて、性格をセッティングしていたのかもしれません。

個性や性格を下記に整理してみました。

ハリウッド版日本版
真ん中リーダーずるいことを考える
正面左意地悪で攻撃的、クレイジー悪いことを考える
正面右好奇心が強いひょうきんなことを考える

日本版のキングギドラの首にも名前がある

日本版でもキングギドラの首には愛称がつけられていたそうです。日本では映画でのキャラクターという意味ではなく、撮影での便宜上、呼ばれていたそうです。

正面左から「一郎」「次郎」「三郎」という愛称が制作スタッフに付けられたそうです。撮影中は、「一郎もっと首大きく振って!」「次郎の首もっと上!」など音声だけだとかなり怪しい感じがしたそうでね。

他にも、同じ3つの首を持つ怪獣のデスギドラの時は、正面左から「のぞみ」「かなえ」「たまえ」と呼ばれてたそうです。

まとめ

今回は、

●『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』キングギドラの首(頭)の名前

●『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』キングギドラの首の個性や性格

●日本版のキングギドラの首にも名前がある

これらについてまとめました。

Twitterでフォローしよう