2019年6月19日公開の映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」。
今作での舞台はこれまでのニューヨークを飛び出し、イギリスなど欧州の舞台になります。
エージェントH(クリス・ヘムズワース)とエージェントM(テッサ・トンプソン)がアクションを繰り広げた場所はどこなのでしょうか。
今回は、映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」ロケ地についてまとめていきます。
[the_ad id="5800"]
[the_ad id="5494"]
映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」の舞台はどこ?
映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」では、これまでのアメリカ・ニューヨークだけでなく、世界各国を移動しながら物語が進んでいきます。
今作のメイン舞台は、最高機密機関「MIB」のロンドン支局となります。(これまでは本部のニューヨーク)。
出演者でも、北アイルランド出身のリーアム・ニーソンが「ハイT」としてロンドン支局長を演じています。
舞台の場所は、
・ニューヨーク
・ロンドン
・パリ
・マラケシュ
・イスキア島
このように世界各国にまたがっているのです。
今作ではMIB専用車のグレードがあがっており、あっという間に各国へ向かうことができています。
映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」ロケ地・場所のまとめ
映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」ロケ地・場所についてまとめていきます。
基本は映画を観て気になる人が多いと思うので、
・該当する場面
・カッコ書きでロケ地・場所
この2点をタイトルに記載していきます。
それではご覧ください。
エージェントMがエイリアンを追跡した場所(ニューヨーク)
物語の序盤、採用前のエージェントMがエイリアンを追跡して、初めてMIBと対面した場所です。
MIB特有のバリアに一瞬ためらうも、顔から一気に入っていきましたね。
バリアの中では緑のエイリアン、ザンポリアンのジニーがMIBに確保されていました。
この場所は、アメリカのニューヨーク州・ブルックリン。
ブルックリンはエージェントMが幼い時に両親と住んでいた場所であり、現在も一人暮らしをしていました。
ストリートビューを回してみると、エージェントMと同じ視点になりますね。
MIBのロンドン支局の建物(ロンドン)
エージェントHがMIBロンドン支局に入っていくシーンがありましたね。
店主の横を通り過ぎ、奥の秘密のエレベーターに乗っていきました。
余談ですが、ここ店主はファッションブランドで有名なポース・スミスさんがカメオ出演をしています(↓)
映画『メン・イン・ブラック:インターナショナル』が本日から公開。https://t.co/qu5XippVl3
異星人と戦うエージェントたちが着ているスーツのブランドは「ポール・スミス」!@MenInBlackJP pic.twitter.com/Tf4LJdQZsv
— MEN'S NON-NO (@MENSNONNOJP) June 13, 2019
MIBロンドン支局のエントランスが隠されている建物の外観は、ロンドンに実際にあるパブ「ザ・ブラックフライアー」です。
1905年に修道院を改築して作られた芸術作品のようなパブで、伝統と人気を兼ね備えたお店になります。
ザ・ブラックフライアーの営業時間は(月-土)10:00〜23:00、(日)12:00〜22:00のようであり、旅行の際は外観だけでなく、中に入ることもできます。
ただ、映画では建物内はスタジオ撮影だと思いますので、ご注意ください。
ヴァンガスと出会うナイトクラブ(ロンドン)
[the_ad id="5494"]エージェントHとエージェントMが、ヴァンガスの護衛するために向かったロンドンのナイトクラブ。
 
あれはセットではなく、実際にロンドンにある「ビリングズゲート魚市場」を使用しているようです。
 
ビリングズゲート魚市場は日本でいう築地市場のような伝統があるようです。
 
ビリングズゲートの魚市場に行ってきた pic.twitter.com/UQc0evdqek
— mariemot (@mariemot) August 20, 2016
ナイトクラブ退店後に黒人エイリアンと戦う場所(ロンドン)
エージェントHとMがヴァンガスを見送った後、黒人で双子のエイリアンと初対面をして戦う場所です。
MIB専用車からの数々のガジェットに驚く人も多かったと思います。
戦いではこの道が一体使われていましたね。
建物の破壊や地面が盛り上がったりするシーンはCGIをもちいているのでしょう。
最初と最後の戦いの舞台となる塔(パリ・エッフェル塔)
作中の最初と最後でエージェントHが向かう塔は、フランスパリのエッフェル塔です。
最初はエージェントHとハイT、最後はエージェントHとMが向かっていました。
19世紀に建設された高さ324mの歴史的な建築物ですね。
中のシーンは塔内ではなく、スタジオ撮影でしょう。
エージェントHとMが逃げ回る市場(マケラシュ)
エージェントHとMがロンドン支局から飛び出し、他のエージェントに終われる場所は、モロッコのマケラシュです。
日本人の我々にとっては見慣れない風景でしたが、映像でマケラシュと記載されていました。
マケラシュはモロッコの中央部に位置する都市であり、映画でもあったような人が密集した市場が有名です。
最強の武器を使用した砂漠(モロッコ・メルズーガ砂漠)
エージェントHとMが、ヴァンガスから譲り受けた最強の武器を使用した砂漠は、モロッコのメルズーガ砂漠です。
とにかく広大な砂漠であり、グーグルマップでも制限がかかるくらいです。
こちらはInstagramに投稿されていた画像です。
こちらは通常のグーグルマップです。
周囲を見ればわかりますが、地図上でも選択できないエリアがあります。
こちらが地図を航空写真にしたパターンです。
砂漠の色であたり一面茶色です。
Hの元恋人のリザの要塞(イタリア・イスキア島)
エージェントHの元恋人・リザの要塞の舞台は、イタリアのイキスア島です。
イキスア島はナポリの沖合・ティレニア海に浮かんでいます。
面積は約46.3km2と非常に小さな島です。
ただ、島一つを要塞にするあたりが、リザの大物っぷりを表しているのでしょう。
まとめ
今回は、
●映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」の舞台はどこ?
●映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」ロケ地のまとめ
これらについてまとめました。
以上となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
[the_ad id="5800"]
[the_ad id="5494"]