『JIN-仁-』の仁友堂のモデルは?実在した元ネタと場所は順天堂大学?

ドラマ「JIN-仁-」の主人公、南方仁が開業した仁友堂。

物語では幕末の日本の医療技術を飛躍的に進歩させ、多くの人の命を救いましたね。

仁友堂はドラマの中ではフィクションの名称ではありますが、実在するモデルや元ネタはあるのでしょうか。

そこで今回は、ドラマ「JIN-仁-」に登場する仁友堂のモデルについて深掘りしていきます。

★ドラマ「JIN-仁-」の見逃し配信はこちら!

ドラマ「JIN-仁-」仁友堂のモデル(元ネタ)は?

ドラマ「JIN-仁-」の仁友堂のモデルは順天堂です。

順天堂とは、1843年に佐藤泰然氏が開業した病院兼蘭医学塾のことです。

順天堂は、創立地である佐倉の名称をつけ「佐倉順天堂」とも呼ばれています。

佐倉は現在の千葉県佐倉市にあたります。

順天堂とは日本最古の西洋医学塾として知られ当時の最高水準を極めており、現在の医学の進歩に大きく貢献しています。

現在は「佐倉順天堂記念館」として一般開放されていますね。

●Googleストリートビュー

●Googleマップ

順天堂といわれてもピントこない人も多いと思いますが、順天堂とは現在の順天堂大学のもとになった母体です。

順天堂大学を1943年に設立した佐藤達次郎氏は、順天堂の4代目堂主にあたります。

順天堂は小さな医学塾としてスタートしましたが、時代とともに姿や形は発展をとげ、現在は大学を運営するに至っているのです。

実際、順天堂大学には医学部も存在しており、非常に有名で水準も高く、仁友堂のモデルとしても非常に納得がいきますね。

仁友堂のモデルが順天堂大学といわれる理由

続いて、仁友堂のモデルが現在の順天堂大学といわれる理由について記載していきます。

理由についてまとめると、下記の3つです。

順天堂のホームページ

緒方洪庵の教えを引き継ぐ

原作者がモデルにした発言

それでは各項目について記載をしていきます。

順天堂のホームページ

仁友堂のモデルが、現在の順天堂大学といわれる理由。

1つ目の理由は、順天堂大学医学部附属順天堂医院の公式ホームページに下記の記載がありました。

現代医学を身につけた仁は、傷ついた侍を手術して命を助け、周りを驚かせたのです。

それからの仁は江戸時代の医者たちを驚かせながら、患者を助けていくのです。

歴史とは?医術とは?人間の尊厳とは?時代考証も医事考証もしっかりしており、時間と空間の広がりがあり、恋愛的、ファンタジーとたくさんの要素が入っていて楽しめます。

ところで、原作の大学付属病院は御茶ノ水の順天堂醫院、そしてその学是“仁”を想定しています。

順天堂大学等の協力を得て、大学や病院でロケが行われました。

「原作の大学付属病院は御茶ノ水の順天堂醫院、そしてその学是“仁”を想定しています。」と記載されていますね。

ここでいう「原作の大学付属病院」は、物語で南方仁が現代で勤務している病院のことをさしていますが、学問の礎となる学是は仁友堂と同じです。

正確には仁友堂が、順天堂大学に似せているといった方が良いですね。

いずれにせよ、この文章から仁友堂が順天堂大学を参考していることは読み取れると思います。

緒方洪庵の教えを引き継ぐ

2つ目は、仁友堂が緒方洪庵の教えを引き継いでいるということです。

緒方洪庵は物語でも登場していますが、実際に歴史上に存在した人物です。(仁の中では、坂本龍馬や西郷隆盛など実在した人物が多数登場しています)

緒方洪庵とは、江戸時代後期の医師、蘭学者です。ドラマでは武田鉄也さんが熱演していますね。

そして、最初に記載した佐倉順天堂の佐藤泰然は、緒方洪庵と親交が深かったそうです。

洪庵の死後、泰然はその教えをきちんと引継ぎ、後世に伝えていったとされています。

この関係は、緒方洪庵と倉順天堂(佐藤泰然)の関係は、「JIN-仁-」における仁友堂と全く同じであり、これはモデルにしていると言っても過言ではないでしょう。

原作者がモデルにした発言

3つ目は、原作者の村上もとか先生が、順天堂をモデルにしたとどこかのインタビューでおっしゃていたそうです。

こちらはあくまでもネットに記載があり、明確なエビデンスはありません。

しかし、そんな噂がネットででるくらい、仁友堂=順天堂大学という可能性は高そうですね。

余談ですが、村上もとか先生は医学会総会で対談をしており、かなり知識も豊富であることは間違いありません。

仁友堂の場所は順天堂大学と同じ?

続いて、仁友堂の場所について記載していきます。

仁友堂は現在の地図上ではどこに位置しているのでしょうか。

結論を記載すると、東京都台東区浅草雷門2丁目付近です。

これはTBSが運営するJINの公式ホームページに記載されています。

隅田川と浅草寺の間に位置しており、かつては浅草材木町とばれていました。

Googleマップで表示をすると下記になりますね。

また、主人公の南方仁が勤務していた病院は、順天堂大学がロケ地であり、下記の場所に位置していると考えて間違いなさそうです。

ドラマ「JIN-仁-」を全話無料で視聴する方法を紹介

 
最後に、ドラマ「JIN-仁-」を全話無料で視聴できる方法を紹介します。

 
ドラマ「JIN-仁-」には、

 
・第1期(放送:2009年10月〜12月)

・完結編(放送:2011年4月〜6月) ※第1期の続編

 
の2つがありますが、ともに全話無料で視聴できる方法があります。

 
方法は簡単で、ドラマ「JIN-仁-」を配信している動画配信サービス、U-NEXTの31日間の無料お試しキャンペーンに登録するだけです。

 
31日以内の解約であれば費用も一切発生しないので安心ですね。

U-NEXTでドラマ「JIN-仁-」(第1期)を全話無料で一気見したい人はこちら!

U-NEXTでドラマ「JIN-仁-」(完結編)を全話無料で一気見したい人はこちら!

 
気になる人は是非下記もご覧ください!

まとめ

今回は、

●「JIN-仁-」の仁友堂のモデル(元ネタ)は?

●仁友堂のモデルが順天堂大学といわれる理由

●仁友堂の場所は順天堂大学と同じ?

●ドラマ「JIN-仁-」を全話無料で視聴する方法を紹介

これらについてまとめました。

以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Twitterでフォローしよう